※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠報告のタイミングや上司への報告について悩んでいます。周囲には一部知られているが、上司にはまだ報告していない状況で、いつ報告すべきか迷っています。

職場への妊娠報告、いつしましたか?

今9週目ですが、よく一緒に外出する人(お昼ご飯食べたりするから)には話して、あとは向こうから聞かれたら答えるくらい、で話してます。

なので何人かは知ってるけど、上司とかには話してない状態。
なんとなく察してる人もいるので、上司ももしかしたら気付いてる可能性はあります。

いつ報告したらいいのか、ってのもあるし、個別に上司を呼び出すっていうのが中々ハードル高くて…

ダラダラと引きずってしまってる状況です。

皆さんは、どのくらいのタイミングで どのようにして上司に伝えましたか?

コメント

まめ👶🏼

悪阻がほんっっっとに酷すぎて仕事にならなかったので妊娠検査薬でわかったその日に店長ともう1人の社員に言いました笑笑

仕事の休憩中に検査薬やって、休憩戻りに伝えてビックリされました🤣

他の方にも仕事で迷惑かかると分かっていたので2回目の検診の後に伝えました☺️

みょん

いつ体調不良になるかわからなかったので心拍確認後7wくらいで直属の上司には伝えました。

同じ部署の人達には母子手帳交付後の9w位で伝えて、全体には安定期に入ってからにしました👶🏻

こは

5ヶ月に入るタイミングで、直属上司2人とグループ長の3人に報告しました。

同僚などその他の仕事で関わる人には6ヶ月ごろのグループ会議で発表しました。

仕事のマナー的にまずは上司に報告するのが1番です。
ちなみに、5ヶ月だと遅かったようでグループ長からお叱りを受けました。(仕事に影響があるから早めに言うように、とのことでした)
なので、上司にだけでも出産予定日が分かった時点で報告をするべきだと思います。

私も報告するのが怖かったので5ヶ月までずるずると報告せずにいてしまいましたが産休育休などで仕事に影響がでることは早めに伝えておいた方が妊婦さんにとっても職場の方にとっても良いと思います。

• こは

こは

上司への伝え方は、社内でチャットツールを使用しているのでそのチャット上で「個人的なことでお伝えしたいことがあるのですが、お時間いただけませんでしょうか」とアポをとりました。

直接言える環境なら上記の内容をこっそりお伝えすると良いと思います。

アポを取った後、他の人に聞こえないような場所で報告しました。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

流産したりしたら気まずいのと妊娠フィーバーと思われたくなかったので6ヶ月頃に言いました!

はじめてのママリ🔰

ちょうど10週になった時に、別件で直属上司とメールしていたので、「また、この度、、、」みたいな感じで、サラッと報告しました。

同僚には安定期か、ちょうど送別会シーズンになるので、皆が揃う時に報告しようかなと思ってます。

あさみどり

つわりの程度や体調にもよるかと思いますが…
私は異動のお話をもらっていたので、人事に影響すると思い、トップには産婦人科での妊娠確認後すぐ報告しました。

1人目と違ってつわりが早期からかなりひどかったので、少し仕事を抜けさせてもらったりするのに理解を得るために、部署のリーダー・副リーダーや特に一緒に仕事をすることが多いメンバーにも順次直接お伝えしました。

全体には今月末に安定期に入るのでそこで伝える予定にしています。

どのタイミングでも、伝える順番は上の立場の方からになるように気をつけていました。
仕事や人員の調整とかで迷惑かけると思うので、他からの噂などで伝わってしまうような失礼のないようにしました。

なので、質問者さんの状況であれば、体調云々ではなく他の方もすでに何人か知ってるということなので、上司の方には早く直接お伝えしたほうがいいのではないかと私個人的には思います。