※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠15週で下腹部痛が続き、検診で異常なし。前の妊娠と比べて心配。検診の間隔が気になり、痛みが強い時は連絡するよう言われた。同じ症状の経験がある方いますか?

妊娠15週です。
もうすぐ中期に入るのに、妊娠が分かってからいまだにずっと下腹部痛があります。。。
検診の時に先生に伝えているのですが、特に異常はないようです。
1人目の時は初期から出産まで本当に妊娠してるの?ってぐらい何も症状なく過ごせたし、2人目も前置胎盤で出血はちょくちょくありましたが、こんなにおなか痛くなかったような…?
検診の間隔もあいているので、切迫になっていないか心配です💦今日は特に痛みが強い気がして、先ほど病院に電話してみましたが、出血がないならおそらく大丈夫でしょう、もし激痛になったら連絡くださいと言われました。
同じように下腹部痛が続いている、続いていた方おられますか?😢切迫になったりしていましたか?💦

コメント

ちび

そのくらいの週のとき、私も毎日下腹部痛ありました💦
子宮が大きくなってるからだと言われていたので、そんなに気にすることも無く過ごしてましたが、中期に入り気がついたらなくなってました!

切迫にはなってないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    中期に入って痛みなくなったのですね。私もそうなるといいなぁ…
    切迫にもならず経過されてるとのことで、私も安心しました💕

    • 2月16日
ちゃんママ

2人目の15w〜16w頃は
お腹が張るとかではなく
ピキっとした痛みが時々ありました🥹
先生に話したら子宮大きくなるから
それに伴うものと言われました!

1人目の時点で切迫気味で
2人目は切迫早産と言われ
入院もしました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も張るという感じでもなく、軽い生理痛のようなものがかれこれ3か月ほど続いています💦
    ちなみに、切迫って経膣エコーじゃないと分からないですよね?検診の時に、おなかの症状を伝えて、内診もしてもらって診断される感じですか?

    • 2月16日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    3ヶ月も続いてるんですね🥲
    心配になっちゃいますね💦

    20w迎える頃にはお腹張るな〜
    みたいなのが増えてきて、
    健診の時に先生に相談して
    経膣エコーで頚管長を
    診てもらってました!

    私の場合は経腹エコーの時に
    頻繁にお腹張ってる事に
    先生が気付いてくれて
    とりあえずNSTしよ!の結果
    2〜3分毎に張って陣発と言われ
    切迫早産と診断されました!
    張りと共に痛みもありましたが
    まだ我慢できるしなぁ…と
    黙っていたら怒られました🫠
    あまり参考にならないかもですね💦

    基本頚管長が極端に短いと
    切迫(気味)と言われるかと💡

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!経腹エコーで張っていることが分かる場合があるんですね💡
    4日後に検診のよていなのですが、不安なので頸管長測ってほしいです…先生に伝えてみようと思います!
    2人目の子を産む時に前置胎盤で警告出血してから長期入院になったので、今回は入院は避けたいです…

    • 2月16日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    お腹に当ててる機械越しに
    先生がまた?え、また?!
    と、気付いてくれた感じですね!
    若手の先生だったら
    スルーされてたと思います💦

    すぐ健診予定なんですね!
    仰ってる事そのまま伝えれは
    頚管長ぐらいパパッと診てくれるかと👍🏻
    ただ切迫と言われても
    安静に…と指示されるので
    上の子いると難しいんですよね😭

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんママさんの先生素晴らしいですね✨
    ありがとうございます、頚管長見てくださいって言ってみます!
    上の子いると安静はほんと難しいです…夫も仕事で朝早く夜は遅いので結局家事はほぼ私ですし💦

    • 2月17日
ぽこりん

同じく15wの妊婦です!
私もありますよ!超初期から下腹部のチクチクする痛みやズキってなる痛みです!子宮が大きくなる痛みだから心配いらないと言われました!!

出血や我慢できない痛みでなければ問題ないと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます❣️
    同じ方がいて安心です〜💕もう少し早くおさまる思っていました💦
    ましてや上2人にはなかった痛みで毎日不安で…
    幸い出血は今のところないので、問題ないことを祈ります!!!

    • 2月17日