※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39週で里帰り中、両親が夫に酒を勧めてきて困惑しています。夫が来るまでの送迎に妹が協力してくれるが、両親の酒癖に不安を感じています。夫は控えめなのに、義実家での断りづらさに悩んでいます。

39週で、里帰り先に来てくれた夫に酒を勧める両親ってどう思いますか?

産院までは車で30分、陣痛タクシーはエリア外の場所です。明日夫が来てくれるんですが、両親が夫に酒を飲ます気満々でいます。もちろん両親も飲むつもりです。

いざとなったら、車で40分程の場所に住む妹が病院まで送迎しに来てくれるのですが、子供が2人いてワンオペの日も多いので、両親が我慢すればいいのに…と思ってしまいます。
両親が飲んでても、夫がいてくれたら運転してもらえると思ってたのに。

妹がいるから大丈夫!という両親にイライラするのですが、私がおかしいのでしょうか…。里帰りさせてもらってるのに、甘えすぎでしょうか…

38週の健診では、子宮口1cm開いてて柔らかくなってると言われています。産後いくらでも飲めるのに、このタイミングで夫にまで飲ませようとする神経が信じられません。

夫も酒飲みですが、大事な時は控えてくれる人です。義実家だと断りづらいだろうし申し訳ない気持ちにもなります。

質問というか愚痴になってしまいすいません💦

コメント

🦖👶✨

もやもやはしますが、、旦那さんとご両親仲良いならまあいいかなーと。ただし、妹さんにはもしもの時は必ず送ってくれるって約束しているに限りますが。誰かしら必ず送ってくれる体制が整っているなら運転手以外は飲んでもいいかなと🍻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹には約束してもらってます!もやもやしますが神経質になりすぎてストレス溜めるのもよくないですよね😖
    夫と両親はまだ5回くらいしか会ってないので、仲がいいと言うより気を遣い合う感じです…。

• 2月16日

全員が飲むのはなしですね💦
進めるのはいいけどご両親どっちかは控えるべきだと思います、、
里帰りさせてもらう立場だとしても止めますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みたいのは両親だけなので、夫を巻き込まないで欲しいと思ってしまいます🥲
    妹が頼れるとはいえ、できるだけ止めてみます…!

• 2月16日
ママり

勧めてたし、飲んでました🙄

両親はまぁ気を遣って勧めてるのわかるけどお前は断れや💢と夫にイラついてました。笑

うちは陣痛タクシー使えるところだったのでイラつくだけで済みましたが3人全員飲むのは絶対ナシです。
あり得ません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒好きだとやっぱあるんですね😭

夫は断ってくれるタイプな気はするんですが……断らなかったら乾杯前に家族会議勃発させようかなと思います…苦笑

• 2月16日
YSmom

旦那さんが断りずらいなら、自分が口挟むしかないかな、、
でも、妻が今日破水するかもしれないし、飲むのやめときます☺️って断って悪い印象残りますか?!
理由が正当ですし断りずらいことでもないかと思います。

それかご両親に、さすがに39週だから、お酒勧めないどいて〜って軽く言っとくとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親には、お酒勧めないで欲しいと言ってるんですが、妹がいるからって、聞く耳持たないんです…

夫も断る雰囲気出してくれたら、2人でなら拒否できそうな気がしてきました!

• 2月16日
みぃ

旦那さんにお酒を勧めるのも、ご両親とも飲むのも良くないですね…。
妹さんに送迎を頼むのならご実家に里帰りする意味があまり無い気がしてしまいます。

私の場合は私が里帰りしてから出産するまで母は一度もお酒を飲みませんでした。
(主人は元々飲めないタイプ、父は単身赴任中)

最近は出産時、立ち会いできるようにもなってきましたがどうですか?
もしお酒を飲んであまり時間がたたないうちに出産までいけたとしたら、酔っ払った状態で赤ちゃんを抱っこするんでしょうか?
よっぽどそこまで短時間で進むことは少ないとは思いますが、私はそこまで考えてしまいます😢

やんわり止めることはできないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様の姿を両親に見習って欲しいです……😭

1人のみ立ち会いOKで、夫が立ち会いをしてくれます。
    「飲まされて酔っ払って出産に立ち会うことになったら、夫がかわいそう」と両親に言ったんですが「夫くんは強いから酔わない」と見当違いな返答でした…
    酔っ払いには抱っこさせたくないです😭

やんわりではやめてくれないので、夫を味方につけてはっきり言ってみます💦

• 2月16日
  • みぃ

みぃ

頑張ってください!!😭😭

• 2月16日
K

おかしくないと思います!
初産ですか?陣痛から出産まで時間かかるとはいえ、何があるかわかりませんからね😅妹さんも距離ありますし、ワンオペで子どもいるならすぐに来れるとは限らないですよね😅
両親が飲酒控えてくれないなら、私は主人を説得すると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしくなくて良かったです😭
    初産です!時間かかるとは思うんですが、深夜に陣痛来たら電話気づくかなとか、子供のことも考えると実際病院まで2時間はみとかなきゃなとか考えると、気軽に頼れるわけじゃないので…

夫のほうが当事者だしわかってくれると思うので、夫と話してみます🥺

• 2月16日
まーま

分かります!
めっちゃ腹立ちますよね!!

私も37週入った時に同じ状況でした。
病院まで車で40分かかります。
2人目妊娠中に里帰りしてて、夫が実家へきてくれた時に母が夫の分と言ってビール買ってきてました。
そして、美味しそうだから通販で買ったというワインを夫が持ってきてて、母と夫が飲んでました!
まぁ、37週だったから産まれる確率は低いからいいんですけどね💢💢
何のための里帰りなのか、何する為に私の実家へ来たのか?呆れましたよね💦

もちろん、2人には説教しました。

正期産入ったら、最低でも1人は運転できるようにノンアルで過ごしてもらわないと!
何のための里帰りなのか?
誰のために奥さんの実家へわざわざ来たのか本末転倒です。

もし、みんなビール飲んでて陣痛きたら、妹さんに迎えにきてもらって、病院へ行くまで最低でも70分。子供さんいるならもっと時間かかるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、めちゃくちゃ腹立つんですよ😭自分だけが必死でいつ産まれるかと焦ってるのに、両親は盆正月のパーティ気分で…

生活補助してもらう身ですが、両親には、第二子の時はもう里帰りしないってくらい言おうと思います😢

まだ夫は話が通じるので、飲まずにいてくれるよう頼みます!

• 2月16日
  • まーま

まーま

上の子の時は里帰りしませんでした。
    妊娠中の事は調べていましたが、産後の事は調べていなくて…。ナメてました💦
    下半身ぐちゃぐちゃだし、切開の傷口痛いし、3時間おきの授乳+ミルクで寝不足だし😵ホルモンバランス崩れてるしメンタルズタボロで(-""-;)
    初めての育児で毎日泣いてました😭
    2人目の時こそ、里帰りで頼る方がいいです!!

• 2月16日