※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
ココロ・悩み

娘が保育園で髪を切られ、保育園が責任を認めて対策を検討中。相手親の謝罪は難しい状況。他の親ならどうするか。

意見を聞きたいです。
今日娘が保育園でクラスの男の子にハサミで髪を切られました。7歳の七五三の為に生まれてから一度も切ることなく伸ばしていました。
切られたものはもう戻ることはありません。それはわかってます。

帰宅後に娘が泣きながら〇〇君嫌いやだと言われ、話を聞くと、「おままごとで遊んでたら、後ろに〇〇君がハサミと切った髪を持って立ってたから髪を見たら毛先が切られてた」と言っており、髪を見たら毛先がバラバラに切られてました。。
娘になんで先生に言わなかったの?って言ったら「いつも〇〇君は嘘つくから先生も困ってるの。だから心配かけたくなかった」と…。怖かったと怯えてる娘にごめんねしかいえなかったです。主人にすぐ電話し保育園に電話し園長先生が家庭訪問にきて写真とって言ったけど。月曜日から保育園登園拒否になったらとか、保育園がトラウマになったり、人が怖いってならなきゃいいけどと思ってます。。

私的には相手の子の話も聞きたいと思うし…相手の親から謝罪があってもいいと思うのはおかしいことでしょうか?

園長先生曰く、保育園の責任です。申し訳ありません。週明けに保育士と会議をし対策、2度とこんなことが起きないようにどうしていくべきか話し合い検討しますとのこと。相手の子の言い分、親からの謝罪は聞けないのかと聞いたら、園の責任なので相手親の介入は難しいと言われモヤモヤします。
皆さんの子がこの立場ならどう動きますか?

コメント

ままり

モヤモヤしますし、同じく親からの謝罪は無いのか!と思ってしまいますし園にも同じように私も聞くと思います。

でも子どものしたこととはいえ、ずっと今まで伸ばしてきたのに悲しすぎますが私は園がそういう以上何もできないです、、

やってしまった側の子のことより我が子のメンタル的なカバーに徹しますかね🥲切り揃えにいって素敵にしてもらおうか、とか短くても似合うピン留め買ってみたりとか、、💦

• hiro

hiro

相手の子を守る理由が私にはわからないです。。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

お話できるので4歳か5歳の子ですよね。多分なんですが、親御さんもやばいか、何か問題のあるお子さんなのだと思います…
放置気味だったり、障害があったり…
子供の保育園も対応は同じですが、私が加害者側の時は先生を通して謝罪を伝えました。

保育園にできることはしてもらいましょう。
複数のクラスがある園なら別にしてもらったり、ハサミなどを使う時は先生を増やしてもらったり。
ハサミなどの危ない文房具は保育士が管理しているのか聞いた方がいいと思います。

• hiro

hiro

私も加害者なら先生を通して謝罪を伝えてもらったり、もしくは、相手の親に直接謝りたいのでアポをとってくれないか相談すると思います。

相手の子は多分シングルだと思われます。お迎えは基本おばあちゃんで。お母さんがたまに迎えにくるイメージなので💦

• 2月17日
  • hiro

hiro

うちの娘と同じなので5歳、6歳です。

保育園には早急に今後の対策、ハサミを使う際の対応を提示していただくようにお願いしました。

今はただ、娘が保育園で思い出さないか心配です…

• 2月17日
ままん

うちの園も基本的に相手の親には伝えず、親から謝罪をさせる等のやり取りは無い方針になってます💦やられた側も誰とは言われず「お友達から…」と濁されます。うちは男の子で蹴った、叩かれた程度だったのでそれでもよかったですがhiroさんの場合は相手の親からの謝罪が必要と率直に思いました💦下手したら怪我していたかもしれないですし😱上の方がおっしゃるようにさすがに人の髪の毛を切って良い悪いはわかる年齢なのかなと思うので…もし登園拒否や何か心に傷がありそうだったら私なら先生に詰め寄るかもしれないです💦

• hiro

hiro

登園拒否になったらどうしようと思ってます。。

• 2月17日