※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在、伊丹市に在住で特に小学生、中学生のお子様を持つママさんに質問…

現在、伊丹市に在住で特に小学生、中学生のお子様を持つママさんに質問です。

転勤で伊丹に来ましたがこのまま伊丹にずっと住もうと思っています。(賃貸なので引っ越し可能)
今年、年中になる子供がいますが地元ではないのでどこの校区に通わせるのがいいのかわかりません。

稲野小学校→西中、南小学校→南中の校区が気になっています。
現在の学校の学力や雰囲気、いじめなどご存じのことがありましたらぜひ教えてください😊
また他におすすめの校区がありましたら併せてご回答いただけると嬉しいです☺️

コメント

yuumama

稲野小の中学校区は南中ではないでしょうか💦

松崎中は今治安悪いそうです。←モンペも多い
(友達の旦那さんが松中の先生なので情報は確かです)
西中はいいそうですよ。(これも友達の旦那さん情報)

私個人的に北中はなしです。
森本、神津がずっと治安悪いですのでその校区が北中なのです💦
森本や神津に住んでる方からしたら治安いいと言うと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    現役中学校教師の方の情報、ありがとうございます😭西中がいいのですね✨


    森本や神津が治安悪いんですね💦
    行ったことがなく土地勘もないので教えていただけてありがたいです🙏

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに東中はどうでしょうか❓
    もしご存じでしたら教えていただけたら幸いです🙏

    • 2月17日
  • yuumama

    yuumama


    東中の情報はないですが、
    去年住んでいた地域が東中校区でしたが歩いてる子達を見てると穏やかな感じの子が多いように感じました😊

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    東中も落ち着いている感じなのですね😊色々と教えていただきありがとうございました☺️

    とても参考になりました✨✨

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

猪名川の東側には住むのは良くないどころか絶対止めた方が思います。

他の方もご指摘あった通りその地区は良くないです。
私がその北中出身です。
現在も伊丹に住んでて伊丹小校区にいます。
小学校は良いけど中学がね。。
北中はね。。
確か行基町かな?
伊丹小→西中なのは。
伊丹小学校区は中学が西中北中東中と別れます。

適用ならことしか言えなくて申し訳無いですけど、小学校は伊丹小が良いと思いますよ。
繁華街に近いから塾通いの子が多くキチンとされたご家庭の子が多いです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    やはり猪名川の東側はやめた方が良さそうなのですね💦
    伊丹小、いいのですね☺️確かに駅前にはたくさん塾や習い事の教室があって通っている子が多そうですよね✨
    色々教えていただきありがとうございました😊

    🍀妊娠14週目とのことで赤ちゃんが無事に産まれますように🍀

    • 2月18日
nbd

稲野→西中は良いと言っていました。
今まで南小→南中が1番みたいな話がありましたが
南中の学力を西中が抜いてきているようです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    稲野→西中、いいんですね☺️家賃の関係で気になっていた校区なので情報ありがたいです。
    あまりこちらでママ友がいないのでネット情報ですがよく南中学校が学力高いと見ていましたのでびっくりです😳❗️

    色々と教えていただきありがとうございました🙏

    • 2月18日
ママリ

公立は先生の転勤があるので絶対大丈夫とは言えないですが、書かれている校区なら長年落ち着いているイメージですし、比較的安心だと思います。
ただ、南小南中はつかしん横にできる大きなマンションが校区なので、今後どうなるのかな、キャパオーバーじゃないのかな?…って思ってます。

私は伊丹小→北中で、当時の北中は厳しい先生ばかりだったので荒れてはいませんでしたが、やっぱり神津から来た子はちょっと…って感じの子が多かったです💦
たぶん、それは今も変わらないと思います。
私の代は荒れてる中学といえば荒牧、松崎、東の時代でした。
今はママリで東はそんなことないって見かけるので、やっぱりその時の先生運はありそうです😣

神津周辺以外だと、堀池は避けたほうがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    先生によるところが大きいんですね😭そうなるとほんと運が大きいですね💦
    つかしん横のマンション見ました❗️めちゃくちゃ大きいのを建設中だから確かにキャパオーバーになりそうなサイズですよね😅

    堀池も避けようと思います🙇‍♀️


    色々と教えていただきありがとうございました☺️

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

横から失礼致します🙏

私もちょうどそのあたりの学区を調べていました!南中がいいみたいな情報が多かったのですが、南中・西中あたりが落ち着いているという結論ですかね😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    校区、気になりますよね〜😅
    まだ少し先なので状況は変わるかもしれないですが現時点で評判?のいい校区のところに住んでおきたいですよね😳

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ気が早いのかと思ってました🤣
    たしかに大きなマンションが立つと南中も状況変わるのかな🤔でも南は落ち着いているイメージです(勝手に)

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    南中学校はいい評判も多いですが口コミで在校生がいじめがある、と何件か書かれていたのが気になりました💦もちろん年度にもよるし先生にもよるとは思うのですが💦
    賃貸で引っ越せるだけに校区で悩んでしまいます😅

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キリはないですよね😭

    • 2月19日