※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

5歳の息子の発達障害について。言葉の発音は未熟だが、絵やレゴ遊びは得意。自立できるか不安。同じような子を持つ方の経験を知りたい。

発達障害の将来について。
5歳の息子は、さ行とは行が言えません。言いたい事は結構言えてますが、周りよりはまだ未熟です。
さ行がた行になり、「つ」はこの単語だけ言うと言えますが、文になると「ちゅーぱー」など、「ちゅ」になってしまいます。それを除けば8~9割はなんて言っているのかはわかる感じ。ですがスラスラ上手に喋るのはまだ難しそうです。
絵やレゴ遊びは何故か年長さんより上手と先生に言われるほど得意なようです。(いわゆる好きな事だけはすごいスピードで上達)
年中の音楽発表会も一生懸命吹いてる真似、音楽に合わせて指は動かせていましたが、そういう事や文字の練習、覚えることは全くと言って良いです。
トイレなどは幼稚園入学までにうんち含め自分で処理できています。姉の近くの水泳の送迎時のお留守番もできます。
長々と書きましたが、正直発達障害を抱えてる以上、受け止めていますしこの子のペースでいいと思っています。
気になる事は、こういう子は大人になると自立できるのか疑問です。
似た子を持つ方で、巣立った子いらっしゃいますか?

コメント

いちこ

巣立ってはないですが、同じような悩みがあります💦発達障害は診断済みなのでしょうか?
言語も訓練等は行かれていますか?

• らら

らら

診断済みで療育通ってます。💦
    ですが訓練よりもおもっきり遊ばしたり身体を動かしたりって感じの所で。、でも今のところがとても大好きみたいで、小学校入ると変えるつもりですが。

• 2月16日
tma

吃音や、か行とた行が混ざったりしてたので他にもいろいろありますが…
言語と作業のリハビリ通ってます!支援するなら早めがいいと思います