※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
家族・旦那

旦那が子供のお風呂を入れてくれるけど、保湿や着替えまでしてくれない。改善方法を教えた方がいいでしょうか。

旦那様が子供をお風呂に入れる方、保湿とか着替えまでしてくれますか?

うちの旦那は自分から入れてはくれるのですが、ドライヤーと保湿と着替えまでしてくれません。
先日、私が忙しくご飯を作っていて手を離せない時にお風呂に入れてくれました。
体は拭くけど一向に保湿などを始める様子もなく、どれを使うかも聞いてこない、しまいには子供がキッチンに走ってくる始末。
旦那が追いかけてきて脱衣場に連れ戻しを繰り返してました。
私はいつも脱衣場のドアを閉めて全て終わらしてからリビングに行かせるのでそれを旦那も毎日、隣で見ています。
なのに開けっ放しで。私に後はしてくれアピール?と思ってしまい、保湿した?と聞くといや、今からやろうと思ってたと。
そう言ったあとも手を動かそうとしないので、結局私がご飯作りの手を止めてやりました。

これは、私が具合が悪くても忙しくても走っていってやらないといけないやつ?と不安です。
ちゃんとできるように口で教えた方がいいのでしょうか?

コメント

うちはお風呂から呼ばれます😇
中途半端ですよね男って...
保湿して着替えまでがお風呂に入れるだからね!と伝えてみても良いと思います💦

• りす🔰

りす🔰

ほんと中途半端です!
    揚げ物したあとの油の処理、シンク周りの泡とか、全部私が後始末してます🥹
    ここまでやるのがお風呂!って言ってはいるのですが、やりません😇

• 2月16日
ママリ

上の子のときは夫が中途半端にやって私がキレるまでがセットでした😇
でも下の子が産まれてからは保湿もからだ用と顔用分けて塗るし、ドライヤーして櫛で髪整えてます!
毎回キレながら教えてたら出来るようになりました😂

はじめてのママリ🔰

うちも上の方と同じく呼ばれます

体調不良や、忙しい時はして欲しいからって工程伝えてからは
上記2つの時と子供の機嫌良い時はしてくれます🤣
たまに、先に自分の事してる時があり(多分、子供が嫌がってあばれた?)その時は「風邪引くし早く保湿して、服着せてあげてよ」ってせかしてます😓

まるこ♫

ちゃんと言わないとわからないやつです。笑
でも、だんなさん拭いてくれるなんて上出来です!
お風呂にいれるってほんとにお風呂にいれるだけのご主人多いですよ。もれなく我が家もですが…。

しま

旦那は洗ったり着替えさせてくれることはあります。
でも、ドライヤーはほぼしないし、クリームなどのベタベタ系は嫌いだと言って、絶対つけません。
掻き傷のためなど、必要な軟膏すら拒否します🥺

mini

言わなきゃ分からないんでしょう🤣
今7歳の息子がいますが、お風呂上がりの保湿してくれません。「私今ご飯作ってるから塗って!」と言えば塗ってくれます😇
言わずにやってくれるのは無理なんだと悟ったので、遠慮なく言ってます🤣

ヨーグルト

私のお家では、全部旦那さんがやってくれます、、、。
お風呂から歯磨きまで。

初めはやってくれませんでしたが、 あなたの子供でもあるんだよ?と言ってるうちに 自分からやるようになりました。

元料理人という事もあり、家事全般やってくれます。
今は私が切迫流産で 絶対安静なので 旦那さんに任せっきりです😮‍💨

保湿しないと、どうしてダメなのかをきちんとお伝えしてみてはどうでしょう?!
皮膚病になるかもしれないと言い、検索すれば写真はたくさんで出来ますので 自分の子供がこうなるかもよ?と脅しでは無いですが伝えてみるのも一つの手だと思います。

ちゃんまま

うちも初めはお風呂から呼ばれました😅
でも、脱がすところから着せるところまでやらないとお風呂にいれたことにならない、着せるとこまでやらないなら、それは子供があなたと一緒にお風呂に入ってあげただけだから!って言ったら納得したらしくそれからは最初から最後までやってくれます(笑)
保湿はどれとどれを使うとあらかじめ言わないとダメなやつですね!

まま

え。うちは、お風呂担当、その後担当で分けてるのでお風呂後に保湿までしてたら「体冷えちゃうよ〜。あと私がやるから、あなたゆっくり浸かってて!ありがとう😊」ってなりますね。
旦那が保湿の時もこんな感じですね🙄
ワンオペの時は仕方ないですが、冬は寒いし、夏は暑いしどっちかやって!って思うので
そうやるもんだと思ってました…

• りす🔰

りす🔰

うちは子供だけを1人先に入れてるので、旦那はまだ入ってない状態なんです😇

• 2月16日
ぴまむ。

旦那が全てします。平日は完全にわたしがワンオペなのでよっぽどじゃないかぎりいる日は手を出さないです。わたしは毎日1人でしているのに全部してよ!って。笑

赤ちゃんの時からしてくれてたと思います。
その時間を大切にしているって感じでした。
性格もありますよね💦

っぱ

言わないとわからないんだと思います!!
なので締めとかないと出て行っちゃうよー!とか保湿剤渡して、これ塗ってね!ドライヤーもしてね!って言ってやらせるべきです👍
夫がめんどうくさがって保湿塗らなかったら湿疹できちゃったのでちゃんと塗ってやって!皮膚科連れて行かないといけなくなるから!って言ってから塗るようになりました🥺

• りす🔰

りす🔰

うちの子の湿疹が主に旦那の熱い温度のお風呂に入れたことが原因で出来てました😇
    皮膚科にも行き、温度は私が確認しないと入れれないようにしてます🥹

• 2月16日
YSmom

今は当然のようにやってくれますが、最初は言わなきゃやってくれなかったですよ!
入れるのだけがお風呂じゃないからね☺️
って
今からやろうと思ってたんだったら、
あそうなんだね!ありがと!お願いね〜🖐️でいいと思います☺️

遅いからとか手際が悪いからと、代わってあげたりしてやらせないと一生やらない(ママがやってくれるとノロノロする)と思います!

てんこ

前まで入れる係と保湿、着替え係で分担してましたが、つわりがひどくなってお願いしたらやってくれるようになりました🤣

はじめてのママリ

全部してくれます!!

姉妹まま

旦那さんやってくれれば楽ですよねぇ😓うちは何度も何度も何年も言い続けても着替えの用意もせずに自分のタイミングで自分の用意だけでお風呂に入る、お風呂から呼ばれて拭くのも保湿も着替えも全部を私がやるだったので言うの諦めました😂

今では子供達が大きくなって自分である程度は出来るようになったので旦那ではなく子供達にやらせるようになりましたね🤣

子供が自分で出せるようにパジャマや下着などの位置に変えて、お風呂入る前に自分達でパジャマと下着の用意をしてます😊
旦那に何度も言ってやるように指導するよりも子供達にやらせる方が覚えるのもやるのも早いです🤣

でも、伝えないともっとやらなくなるので旦那さんにしっかりやり方からこうやって欲しいとかは常に言った方が良いと思います🙆‍♀️
旦那さんが出来るようになるか、子供が自分で出来るようになるかどっちが早いかって感じですかね😂😂😂