※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままママ
ココロ・悩み

娘が最近友達とトラブルが続いていて、自分の子が意地悪だと感じて困っています。先生からの報告や娘の様子に戸惑いを感じており、進級やいじめの心配もあります。

自分の子が意地悪だな、性格悪いなって思うことありますか?

年少の娘ですが、プレ幼稚園の頃からしっかりしてる、大人の話がよく分かってると言われてきて、お友だちのことも面倒みが良く、率先して引っ張っていける子と言われていました。

2学期途中までは、色んな子と仲良くして遊べてたみたいです。
最近、友達のとのトラブルが続いてまして、
先生から時々聞く話だと、

・2人で遊んでる子がいたら、片方の子を遊びに誘おうとする。断られるとムスッとする。

・先生が見てるとみんなで遊ぼう!となるから、悪いことだとは分かってる

・お弁当たべる席を指示する。
aちゃんはそこ、bちゃんはそこね!

・一緒に食べようで断れると、一旦フリーズして、他の2人組のところへ行ったりもする

・3人でお弁当食べたかったけど並び席が2つしか空いてなくて、片方のお友達と喧嘩等

先生が言うには、一緒に遊んでくれそうな子を選んで声かけてる?感じがするそうです。(おそらく1人遊びが嫌いだからです)
みんなで遊ぼう!って言えるように声掛けしてます。と教えてくれました。

私は娘になんて声かけたらいいのか分からなくて。
先生もその日にあったことを教えてくれてるわけではなくら最近こんな感じで〜と電話くれるので、娘に聞こうと思っても、いつの話?って感じであんまり響きません。
当日の話ならまだ響くのかもしれませんが...。

2人で遊んでる子がいたら、1人に声かけるんじゃなくて、入れてとかみんなで遊ぼうって言おうねとは伝えたんですけど、分かんない!って言うだけです。

行事前でソワソワしてるのかも、進級に不安があるのかもって先生は言うんですけど、2学期途中までは色んな子と遊べるいい子だったのになぁとガッカリしてしまいました。
仲間はずれにするような子はホントに嫌いで、我が娘ながら、嫌悪感を感じてしまいました。
周りの子もなんか離れていってんるんじゃないかなと最近思います。(今日は**ちゃんと遊んだ!って話も聞かなくなったので)

下の子が発達グレーで手がかかり、あんまり上の子と遊んであげられないのも原因なのかと思いつつ、週6ワンオペだとなかなか難しくて...。
年中になったらもう少し変わりますかね😔
今修正していかないと小学校でいじめっ子いじめられっ子になりますかね😔
長くて読みづらくてすみません。

コメント

あーママ

落ち着くまで先生に起きたその日に教えて欲しいと話してみてはいかがでしょうか…?時間が経ってしまってはある程度大きな子でも記憶に残りずらいですし…
ただ、色んな子と遊べる子🟰いい子という捉え方は違うのかな?と思います…
好きなお友達、嫌いなお友達(言い方悪いですが)がハッキリしてきたのかな?うちの子も年少の終わりくらい、いつもくる子のこと苦手だと教えるようになりましたよ😭聞くと叩いてくるから、辞めて!て怒ったら逆に泣いて先生に訴えるタイプだと…合わない子がいるのは普通のことなので、だからって仲良くしなさいとは言わなかったです😳色んな子居ますしね🥺

• ままママ

ままママ

ありがとうございます😭
    クラス人数が多いのと、娘が一緒の場合話しづらい内容なので、なかなか毎日教えてもらうというの難しそうで...
    幼稚園で起きたことはなるべく幼稚園で解決しますね!とは言われてます🥲

色々な子と仲良くしてほしいというか、誰かを仲間外れにするようなことはしてほしくないなと思ってまして...
    無理やりお友だちに指示したり、強い言い方はしてほしくないけど、
    年少には難しいですかね🥹

• 2月16日
  • あーママ

あーママ

我が家はバスで毎日担任の先生に会えないから話したい時は電話で話してますよ🥺
    母としてはその日のこと知りたいですよね…
    幼稚園で解決してくれるということであればお願いして、幼稚園行く時に仲良く遊んでおいでよーって言うくらいで様子見でいいのかなー?と思います🥺

やはりリーダー格の子っているんですよね😳仕切り屋さん😂保育士してましたが女の子に多い傾向でしたね😳
    お友達との付き合い方はこれから学んでいくと思いますよ🥹

• 2月16日
  • ままママ

ままママ

うちも長い話や子どもに聞かれたくない話のときは電話になります!
    また、時々聞いてみようと思います🥹
    毎日電話も先生が大変な気がするのと、モンペに思われるのが怖くて🥲
    行きたくないとは言わないので、もう少し様子見た方が良さそうですよね😞

娘もリーダーぶりたい感じはあります😅
    積極的なのはいいんですが、そこだけはもう少し控えめにしてほしいなといつも思います😅

• 2月16日
  • あーママ

あーママ

先生も対応してくれると思うので、幼稚園の間はおまかせしちゃいましょ🥺
    モンペとは思わないですよ!!

特に女の子は精神的にも大人だと思うのでリーダーになりたいんですよ🤭いますいます!珍しい事じゃないから大丈夫ですよ🤭ただ、自分の思い通りに行くことばかりじゃないよとお話するくらいでいいと思います☺️

• 2月16日
  • ままママ

ままママ

ありがとうございます😭

珍しくないと聞くと、気持ちラクになります🥲

• 2月16日
  • あーママ

あーママ

その性格が後に社会に出た時に役に立つかもしれないですよ🤭すごく先の話ですが😂
    私の同級生にもボス的存在の子居ましたよ🤫

• 2月16日