※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に職場でひどい扱いを受け、産休を取ることに決めた女性。父親は正社員での転職を勧めるが、介護や医療事務の資格を持っており、正社員でなくても検討中。育休の期間も迷っている。皆さんの意見を聞きたい。

どう思いますか?皆さんの意見聞かせてください。

現在23歳です。
20歳の頃から総合病院で看護助手(正社員)で働いていました。給料は夜勤を月に4回程、ロング勤務を4回程やっても手取りは13万でした。転職を考えていたところ妊娠が分かりました。
妊娠前から働いていておかしいなと思う面が多かったものの、妊娠がわかってからも酷い扱いを受けました。
具体的にされたこと⬇️
○妊娠初期に悪阻で診断書が出て休んでいて、復帰すると「悪阻は病気じゃない」「みんな乗り越えてるんだから」「私は吐きながら仕事していた」と嫌味を言われた
○仕事中出血してしまって休ませて欲しいとお願いをしたのに「これ持ってきて!急ぎだから走ってお願い!」と。結果切迫流産
○切迫流産になったと知ると「切迫流産になるような赤ちゃんは弱い赤ちゃんだから産まれてもどうせ弱い子」と言われる
○産婦人科から立ち仕事禁止とされてそれを職場に提出するも立ち仕事ばかりやらされる
○お風呂介助、シャワー介助など力仕事ばかりやらされる
○知らないところで病棟異動させられた。しかもたまたま寄った人事課に置いてあったプリントをチラ見して気づいた。異動先は元いた病棟より人数も少なく、仕事量も多い
○「そんなにすぐ出血したりお腹が張るならもう働かないで。診断書もらってきて」と言われる

結局、産婦人科にこのことを全てお話して、先生や助産師さんにそれは酷いと言われて診断書を貰って休みました。
仕事を休むようになってからは出血も止まり、36週まで問題もなく大きくなってくれてます。

こんな状況ですが、とりあえず仕事を辞めることは職場には言わず、貰える物は貰って辞めてしまおうと思ってます。こんな気持ちにさせられて、むしろそうしてやると思ってます。
仕事でも何度も腰を痛めているのできっと赤ちゃんが辞めるタイミングを作ってくれたのかも、とも思ってます。
でも流石大きな病院なだけあって、福利厚生だけはいいです。私の父は私と会う度に「まあ育休開けたらまた復帰するんだからさー」「今の職場は続けた方がいいよ!福利厚生がいいから!」と言われるので面倒です。私は続けたくないです。私が妊婦でなくても人に酷いことを平気で言える人がいる、そんなところに戻りたくないです。

父は転職するにしても正社員は絶対だと言ってきます。
でも正社員じゃなくてもいいかなーって気持ちもあるのですが...。ちなみに介護と医療事務の資格を持ってます。
2人目も考えているのですが、どうしようかなーと今から考えてます。

育休も1年取るか2年取るか悩んでます。

皆さんの意見聞かせてください。

コメント

ままり

看護師で病棟勤務してました。
私のところもマタハラみたいな感じで
「妊娠したから甘えてるでしょ」や「悪阻なんてしょうがない」みたいなこと言われて
このままだとちゃんと生まれない。ストレスになる。と思って辞めました。
今思えば産休手当などしっかり貰えばよかったなあと、、
医療事務の資格持ってるなら
正社員ですぐに働けると思います!
でも子供いるから私は正社員じゃなて派遣とかのが気持ち的にも楽かな!と思うので
ママリさんが働きやすい環境を作ることが1番だと思いますよ☺️

moon

私ならとりあえず、育休復帰前に産休入れるように次の子妊娠できるように計画します。

育休一年取る計画で保育園申請。
その際に育休延長希望にチェック。もしくは入所待ちが多いところ2つくらいのみに申請します。
保育園落ちて1歳半まで育休延長を狙って。
一歳半頃に産休入りできるように、8〜10ヶ月くらいで妊活します。

2人目の育休延長最大2年まで取ってから、やめるか復帰か。

復帰するならパートか派遣にして、正社員では戻りません😊

はじめてのママリ🔰

そんな職場だと子どもが体調不良になっても
また休んだとかみんな働いてるのにとか言われかねないので
辞めるべきだと思います😓
みんなやってるって
全員切迫で出血してたの?って話ですし…
立派なハラスメントだと感じます🙄