※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビー
お金・保険

育児休業中で収入がないため、年末調整できず。会社が別会社に委託している可能性あり。市役所での年末調整を検討してみてください。

確定申告についてです。
現在育児休業中です。
育休ちゅうなので、あたりまえですが、収入ゼロです。
去年の12月?くらいに会社に確定申告の書類を提出しました。昨日、今年度の収入がないため年末調整できませんと書類を返却されました。上の子の時は普通にやってもらっていたと思ったのですが、どうやら会社が違う会社に年末調整を委託しているようです。私はどうしたらよいのでしょう?
何もしなくてよいのでしょうか?
それとも市役所で行われる年末調整に行くべきなのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

収入なしでも書類提出しました!年末調整はご自身ではできませんよ。

• ラビー

ラビー

ありがとうございます。
    会社ではなく、返送してきたところに電話しようかと思います😥

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社関係の人しかできないのでそれがいいと思います!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

年末調整は会社を通してしかできませんので、ラビーさんが会社の委託先にお願いしても断られます!そして時期ももう過ぎています🙏

今から収入申告するには確定申告になります!
確定申告は個人が税務署に申告するものなので、会社や会社の委託先は無関係です☺️

給料がゼロなので確定申告は不要です。
ただ、ラビーさんが住宅ローン組んで1年目なのでしたら無収入でも申告する意味があります🍀その場合は税務署のHPで必要書類や申告方法を確認できますよ🍀

住宅ローンもないけれど、収入ゼロの申告をしたいということでしたら、お住いの役所の窓口で住民税のゼロ申告ができます🌟
ゼロ申告をすれば、収入ゼロの所得証明書が発行できるようになりますよ☺️うちは妻が育休中に育休手当無給期間に入れば 夫の会社から妻の扶養手当が支給されるのですが、手続きに所得証明書が必要だったのでゼロ申告しました🍀

• ラビー

ラビー

難しいですね💦住宅ローンは旦那名義なので、私は違うかな?と思います!
    確定申告は不要なのかな?と思います。いろいろ教えていただき、ありがとうございます!!

• 2月16日
ももりん

生命保険の控除とかですか??
私も育休中で収入ゼロだったので 毎年出している生命保険の控除は出来ませんでした😊

• ラビー

ラビー

生命保険と積み立て年金です!
    できなかったのですね!
    私もできないのかな?と思います。ありがとうございます❗

• 2月16日