※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘のトイトレについて相談があります。園でもトレーニングを始めたが、トイレでおしっこが出ず、漏れることが多いです。家でも嫌がります。同様の経験がある方、対策を教えてください。

3歳半の娘のトイトレについて
3歳半すぎた娘がいます。おしっこの間隔も空いてきて、園でもトイレトレーニングを始めました。
普通のパンツを履いて練習してて、トイレの声をかけてもトイレではおしっこが出ず、その10から15分後に漏れるということが多かったです。
その後も午前中はパンツで過ごして、給食前にトイレに座るけどおしっこは出ず、給食の後にオムツの中でおしっこがたっぷり出る、、という感じです。
家ではトイレに行くことを嫌がることも多くて、座るけどすぐに出ない!と言って終わりたがります。
園ではトイレに行くこと自体は嫌がりませんが、トイレでおしっこは出ません。
10分後に漏れるなら、さっきのトイレでおしっこできたんじゃない?って思いますが😅
トイレでおしっこすることを嫌がってるのかなって親の感覚では思ったりするのですが💦
同じようなお子さんいますか?なにか対策されたことなどあれば教えて欲しいです!!

コメント

ちょん

保育士してます👶🏼
トイトレ大変ですよね🥲
お子さん、おしっこが出る感覚はわかりますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂に入ると、ほぼ毎日のようにおしっこ!と言って洗い場でおしっこ出るんです😅
    だから遊びに集中してない限りは、おしっこが出る感覚は分かるのかなぁと思います💦

• 2月16日
  • ちょん

ちょん

出る感覚わかるんですね!!
    おしっこ!と言えてえらいです☺️💕
    お風呂だと、裸で開放的で気持ちよくなっちゃうんでしょうね🤣!
    お風呂では毎日のように出るなら、それをトイレを移行したいところですね🤔!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー、、
    出る感覚も分かるし、おしっこの時間もしっかり空くし、あとはトイレでおしっこが出ればいいだけなんですが…そのあと1歩がなかなか進みません😅😅💦
    焦っちゃダメですよね💦
    家ではトイレに誘っても、嫌だって言うことが多くて、、いやって言ってる時は、トイレに誘うのやめておいた方がいいんでしょうか??園ではトイトレ頑張ってるし、少し無理矢理でもトイレに座らせる習慣はつけた方がいいんでしょうか???

• 2月17日
  • ちょん

ちょん

あと一歩なんですね!!
    嫌がっているのを無理に誘っては逆効果なので、とりあえず一日一回だけ誘ったり行く習慣をつけてみてはどうでしょう🤔
    お風呂の前とかに、出る出ないは別として、とりあえず習慣にしてみて、できたら大いに褒める!を繰り返してみて、褒められたら嬉しいし、やる気がでるかもしれません☺️
    4月から年少さんですよね☺️?焦る気持ちも分かりますが、大人に熱が入るとあまりいいことないのでとりあえずのんびり待ってみてはどうでしょう🙆‍♀️
    園だとこの時間は必ずトイレに行くorオムツを替えるという習慣があるのと、やっぱり友達の存在は大きいですね!友達がいるから頑張れる!のはあるかもしれません☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    家では無理強いせずに、本人の気持ちも聞きながら、少しずつやってみようと思います!🥹
    的確なアドバイスありがとうございます🥹🥹

• 2月17日
  • ちょん

ちょん

スモールステップで、大変だと思いますが、大人になってもオムツの人はいないのでいつかは出来ます☺️!
    年少担任経験何度もありますが、春は結構オムツの子いますよ!
    焦らず頑張ってください🙆‍♀️💕

• 2月17日