※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

雛人形の手の塗装が不十分で、交換を検討中。気に入った雛人形なので諦めかけている。新しいものを探すか悩んでいます。

雛人形について皆さんの意見を聞かせて下さい🙇🏻‍♀️

先日、娘の初節句にと収納飾りの雛人形を義母に購入しまいただきました。優柔不断な私は沢山悩みましたが、なんとか気に入った雛人形を買うことができました。

1週間後に自宅に届き飾ってみると、お内裏様とお雛様の手の部分の塗装がしっかり塗られていないような感じになっていました。お店に問い合わせると「今お店にあるものと交換ささていただきますが、お店にあるもの(5体程)を確認する限りどれも同じように手の部分は塗装がはげているような感じですね…まぁなんせ手作りされてるものですからね…お店にあるものの中で1番綺麗なものと交換させていただきますが、手の部分はどれも同じ感じです」と言われました。

諦めて塗装が剥がれているような人形を受け入れるしかないのでしょうか😢

返品して新しい雛人形を探すという手もあるのですが、悩んで悩んで購入しましたし、その雛人形の雰囲気や色味などは全て気に入っているので悩んでいます😣💦

コメント

ママリ

在庫が全部同じ状態ということは、そういうデザイン、技法、クオリティなどによるものだと思います🤔
細部まで精巧なものもたくさん売ってるので、何にこだわるのか考え直して選び直すのもありだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見いただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    確かに何にこだわるのかって大事ですよね…
    こだわりすぎても限がないですもんね…

    今のところ今回は返品を考えているのですが、初節句にお雛様を飾れないことへのモヤモヤも消化しきれず悩んでいます😭💦

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ


    これからある程度一生物として使うものですし、初節句のためだけに妥協する方が私なら後悔が残りそうです🤔
    初節句の今回は手頃な飾りで祝うのもありかなと!スリーコインズの飾りなんてめっちゃ可愛くて私も欲しいです♡来年からは玄関とか違う部屋に飾るのもいいですし^_^

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね…
    今回の初節句に!と急いで妥協してしまう方が後々後悔しちゃいますよね…
    スリーコインズのお雛様見ました👀!コンパクトで可愛いですよね🎎💗
    お雛様を一度用意して買い替え?新しい物を改めて用意することは問題ないのでしょうか🤔

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    雛人形の本来の慣わしによれば、1人で複数持つのは良くはないのかもしれませんね🤔
    ただ、そこまでがんじがらめに考えず、スリコなどのはオブジェとして捉えてもいいんじゃないかなと思います。
    何より大事なのは娘の成長を思う親の気持ちですよ💖私ならそうしちゃいます😊

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに大事なのには気持ちですよね🥹💗

    ご意見聞かせて下さり、
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 2月19日
みぃ

これから先も何年も飾るものだし、私なら多分この先飾るたびに気になっちゃうと思うので返品して別のものにすると思います😫
初節句にお雛様飾れないのは少し残念ですが、何回も買い替えられるものでもないと思うので、この先飾っていて「やっぱりあの時違うのにすればよかった」と思ってしまう可能性があるのであれば納得できるものを選び直すのもありかなと思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見いただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    私もきっと毎年飾る度に気になっちゃうんだろうな〜と思います😣💦
    なので今回は返品を考えているのですが、やはり初節句にお雛様を飾れないことへのモヤモヤも消化しきれません😭

    • 2月16日
  • みぃ

    みぃ

    せっかくの初節句なのにって気持ちもよく分かります😭
    うちの子も初節句なので、もし同じ状況だったら悩むと思います😓
    でも今回は棚とかに飾れるような小さめのかわいいお雛様とかつるし雛とか、なにか代わりの飾りを買って写真撮ったりお祝いするのはどうですか?🥺
    今年は初節句として、来年はお雛様と一緒に、2年連続でお祝いできると考えたら少し前向きになれるでしょうか?🥲

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒に考えて下さりありがとうございます😭🙏🏻

    今回は小さめのお雛様にしようかと検討中です☺️
    来年新しいお雛様を用意した時に、今回のものとお雛様が2つになってしまうのは大丈夫なのでしょうか🤔

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

どの位はげてるんでしょうか?
今うちの雛人形確認したらこのくらいはげてます〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お雛様はこれくらい

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別の店で買った三人官女はこのくらいです〜

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真付のコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    このピンクの部分です😢💦

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく見ると手に亀裂の様なものもあります…

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これは多分爪じゃないかな?って思います〜
    いい物だと爪も再現されてたりしないなーって。
    ただ、亀裂はちょっと微妙な気がします💦

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お店に飾ってあったものはピンクの部分は全くなかったんです…😭😭

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ雛人形ってことですよね?
    手の形や着物とかは裏地がついていたりして同じですか?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!同じ雛人形です…

    写真の映り方や光加減で色合いが違って見えますが…

    • 2月16日