※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昼だけ食前にインスリン2単位を打つことになりました。インスリンを打ったら血糖値が上がりにくいですか?食事はいつもの量より少し多めに取っても大丈夫でしょうか?

今日から昼だけ食前にインスリン2単位を打つことになりました妊娠糖尿病のものです
インスリンを打ったら
血糖値が上がりにくいんですか?
食事はいつもの量より少し多めに取っても大丈夫なんでしょうか?

コメント

れい

おそらく多めにとっていいと言うことはないと思いますが、個々の状態によるため断言できません。

初めてのインスリン注射の説明を聞き、きっと慌てていたことと思います。
ですがインスリンはとても大事なお薬です。理解してから導入できるよう、もう一度病院にて説明してもらうことをおすすめします。

ママリん

インスリンを打つと血糖値は上がりにくくなります。
ただし食事量や食べるもののコントロールも併せて必要になります。インスリンを打つからたくさん食べられる!ってわけではないですよ〜
妊娠糖尿病の説明の際に、お医者さんから食事についての指導は受けませんでしたか?栄養を摂りつつ血糖コントロールが必要なので、どんな食事が良いかはお医者さんに必ず聞いた方がいいです!

初めてのママリ

皆さんがおっしゃる通りにインスリンを打つからと、決して自分を甘やかしてはいけません。
なぜ、インスリンを打つ状況になっているのか指導は受けていると思いますが、たくさん食べるためにインスリンを打つのではなく、血糖値が高すぎてこのままだと出産や胎児に悪影響が考えられるからインスリンを打ちます。
100歩譲って、もし、今日お祝いや何かでいつもよりたくさん食べる機会があるというのなら今日だけだということで可能かもしれませんが、通常と同じ日々なら決して多く食べてはいけません。
多く食べることによって主さんのインスリンの規定量を超える可能性があります。
と、いうことはだんだんインスリンの量が増えることが考えられ、最悪は難産、死産も考えられます。また、出産後もインスリンを手放せない事態にもなります。

インスリン、糖尿病などでネットでも検索できますし、病院に問い合わせても良いと思います。
自己学習が少し必要と思いますので、ご夫婦で一緒にお勉強してみてください。