※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の離乳食進め方について相談です。スケジュール通り進められず、修正方法を知りたい。首すわりがしっかりしてから10倍粥を始めたが、下痢や急性胃腸炎でリズムが乱れた。野菜を食べさせた後、たんぱく質に進むべきか、卵黄は湿疹が治ってから与えるべきか悩んでいる。

離乳食の進め方について。明後日で生後6ヶ月になります。進め方スケジュール通りに行かない場合、どのように修正したら良いか教えてください😢
首すわりが5ヶ月2週目にしっかりしてきたので、そこから10倍粥をスタートしたのですが、直後に離乳食由来の下痢とその数日後に急性胃腸炎で家族全滅し、離乳食のリズムがズレてしまいました😔
10倍粥を5日間、1さじ~3さじ与えたところで下痢と急性胃腸炎で10日間様子見。(小児科医の指示でお休みしてました)
再開後、10倍粥にさつまいもとかぼちゃを1さじプラスして与えています。
現時点で、離乳食与えた総回数として14回です。
出生体重も小さめだったので、助産師さんや保健師さん、ドクターにも焦らずゆっくりと言われてはいます。

野菜は一通り(にんじんやほうれん草など)食べさせてからたんぱく質に進むべきですか?卵黄についても、湿疹や肌のカサカサがあるため完治してから与えるべきなのか迷っています😔
スケジュール通りに行かなくてかなり参ってるので、あまり強いお言葉でのご意見はやめてもらえると助かります。

コメント

はじめてのママリ

うちは全然食べなかったのと6ヶ月の時に1ヶ月下痢が続いたので全然スケジュール通りではなかったです😂

とりあえず初期に食べる野菜を1口ずつでも試してみて、お腹が大丈夫ならタンパク質に進むのはどうですか?

湿疹は軽いステロイド剤で治して治まってるうちに卵試してました!

本を参考にしていますが2週間同じメニューあげる所を1週間だけにしたりして、とりあえずアレルギーチェックができればいいかな?と進めてます😌

あおまま

現在下の子が6ヶ月後半になりましたが上の子に手がかかりすぎるため、土日祝はなかなか離乳食まで手が回らなくて全然進んでいません😂💦が、あまり気にしてません笑
娘は少食なのもありゆっくり気長に行こうと思っています。
保健師さんに相談したところ、完了期の一歳半までに食べれるようになればいいんだからまだ一年もあるよ!と言っていただき、確かにそうだな、焦らず行こうと思えました😊

私なら野菜はほぼアレルギー出ないので1週間程度は1日1種類ずつ新しい野菜を取り入れて、翌週から豆腐やしらす、果物等、その翌週から卵黄に入るかなー?と思いました💡
肌はステロイドで短期集中で治し、離乳食の前にワセリン等を口周りに塗るのがいいかもです!

大変ですが適度に手抜きして一緒に頑張りましょう〜🫶

らん

私も同じく胃腸炎になりしばらく離乳食食べなかったら食べなくなっちゃいました😭😭💦

今徐々に取り戻してますが
卵黄も一度やって全然やってません!
魚も一度きり!
めんどくさくて全然やってなくてそろそろやばいなーって思ってます笑

みなさんそんなもんですよ❣️
アレルギー材料だけはしっかりやってあとは月齢と共にどんどん食べれるようになるかなぁなんて思ってます!
ゆるく頑張りましょ❣️

うちもロコイド塗って、
口周り気をつけてますが、なかなか完治はしませんよね💦

はじめてのママリ🔰

順番通りで大丈夫ですよ!そもそも6ヶ月スタートしてもいいんですから!