※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が学童に馴染んでくれるか心配です。朝の登園も苦労しているため、学童も不安です。学童を辞めたくなる子が増える話も聞きます。学童を辞めた場合の留守番や休みの過ごし方も気になります。周りの経験を知りたいです。

子供が学童に馴染んでくれるのか心配です。新一年生で4月から学童を利用しますが時間が8:00〜18:00までと長く、お友達もいないので心配です💦

保育園のときから登園渋りがあり朝連れていくのに一苦労してるので、学童も行きたくない、辞めたいと言い出すのではないかと今から心配してますが同じように渋ってたお子さんをお持ちのママさん、その後お子さんの様子はいかがでしたか?楽しく通われてますか?

周りに話を聞くと2年生くらいで辞めたがる子が急増するそうで、辞めた後も心配です😖

もし学童を辞めた場合お留守番させてますか?夏休みや冬休みはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

長女はダメでした。
2年生4月から学童に行きましたが、夏休みではストレスからご飯が食べられなくなり、夏休み途中から留守番させたりしてました。
平日は1人で鍵開けて家に入るのは嫌と言って、しょうがなく学童行ってもらってました。
次女が2歳差なので、2人一緒に入れてましたが、次女も1年生途中から学童がダメになり2人ともやめました。
今は2人とも鍵っ子です。
2人には学童行くか、鍵っ子かどっちかだよとは説明していました。
学校が行けないほどになる状態であれば、仕事辞めることも視野に入れてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯が食べられなくなるのは相当なストレスだったでしょうね😭うちの子も行きたくないと言い出しそうな気がして夏休みどうしようか今から不安です😖

• 2月16日
○pangram○

保育園は行きたくないつまらない面白くないと言いながら卒園しました。

小学校は楽しいようで、うちの子は19時までの枠ですが、学童は六年生まで行く〜なんて言ってますよ😅

学区外の小学校へ入学したので知り合い0でスタートしましたが、すぐに友達は出来ました。一人で本を読むのも好きなタイプなので、つまんない時は本読んでるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童楽しく行けてるんですね!うちの子もそうなってほしいです✨

• 2月16日
にんにん🔰

学童で働いていました。
行きたくないというお子さん、毎年学年に数人いました。
過去に1人、学童だけじゃなく学校も行きたくないとなってしまって、1ヶ月?とか学童はお休みしてました。学校は行ったり行かなかったり。多分お母さんは仕事を休んでいたと思います。

私が働いていたところでは、1年生の夏休み明けで学童辞める子もいました。週に何回か習い事をすると、お留守番の時間も短くなるので、学童なくても大丈夫かな?となるようです😊長期休みは、家庭によっては祖父母の家に行ったり、その時だけ学童に戻る子もいました。お留守番は、自分で鍵の管理が出来るかどうかが大きいので、練習が大事です💦
あと、自治体によっては、1年生優先で学年が上がると通えなくなる子もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに習い事させると大丈夫になりそうですね✨ただ習い事まで親は送迎できないので1人で行って1人で帰ってくる感じになると少し不安もありますが💦できれば頑張って学童行ってほしいです💦

• 2月16日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

お迎えありのスイミングに行く子が多かったです。それも学童から行くので、同じ時間にみんな一緒にお迎え場所に行ってましたよ😊毎日習い事は大変ですが、平日に2-3日なら楽しんで出来ると思います!

習い事をするしないは置いておいて、どうしても学童が合わないとなった時の選択肢で考えておくと「ダメだったらこっちもある」と思えてプレッシャーを感じにくいかなと思います。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!スイミング良いですね!こちらもスイミングなら送迎バスがあったはずです💫もし学童辞めた場合どうするか、他にも方法あるか探してみます!

• 2月17日
ボーイズママ

うちの長男がずっと保育園行き渋りがあって、心配しながら小学校入学、学童も併用して7時50分から18時半、土曜も仕事だったりで週6行く形になったりして学童嫌だと言い出し、最終的に学校も行きたがらなくなり、学童行かずに留守番させてなんとか仕事しましたが、学校も行き渋り仕事も遅刻し、カオスになり先月とうとう退職しました😭😭😭今は落ち着いて、学校は行けるようになりましたが学童は無理で、たまに放課後デイサービスに行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童嫌がると仕事に影響でますよね😢うちの子も保育園の行き渋りがあって連れていくのが大変で心配しています。経済的にも仕事を辞めるという選択肢がないので、もし学童辞めたらお留守番になるかもです💦

• 2月19日