※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
お金・保険

公務員の方の老後の対策について相談です。夫婦で教員で、年金と退職金だけで心配。1000万あれば大丈夫でしょうか。医療保険にも入っており、見直しを考えています。

公務員の方、老後の対策はどのようにしていますか?

夫婦で教員です。年金と退職金だけで十分なのか不安で、保険で積立か貯蓄かしたいなと思っているのですが、1000万ほどあれば大丈夫でしょうか、、、
旦那は公務員なんだから老後の心配なんてしなくて大丈夫、と言いますが私はそうは思えなくて😅

また医療保険には入っていますか?
現在は掛け捨ての安いもの(育休中は支払免除)ですが、どんどん金額が上がっていくので育休明けたタイミングで見直したいなと思っています。
どんなものに入っているか良ければ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

老後の貯蓄1000万は少ないと思います😭

• ももも

ももも

年金+退職金+貯蓄2000万は欲しいですかね?🥲

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいは貯めたいです💦

• 2月16日
  • ももも

ももも

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
ワンママ

うちも公務員ですが、退職金は尻すぼみ、年々下がってます💦
役職にもよると思いますが、1000万入るって時代は終わったと聞いてます😂
うちは、主人の名義で終身と、私の名義で個人年金入ってます💦
定年時には、2500万にはなってますね🥺

• ももも

ももも

退職金1000万も入らないんですか?😱😱😱

個人年金も考えてます🌀
    いつごろ始められましたか?💦

• 2月16日
  • ワンママ

ワンママ

入らないです‼️公務員も幅広いので、教諭されてる方などとは違うかもしれないですが、うちは役職付かず終わったら全然1000万も入らないですよ笑笑

個人年金は私は独身の頃からかけてるので、だいぶ利率が良い時に入りました🤔独身の時の設定なので、月々の掛け金は多いですが💦
    主人には一通り掛けてますし、息子には貯金とは別に、学資も掛けてます。

老後は土地、家がいくつかあるので、それを売却もしくは賃貸にしたいなぁと思っています🥺
    あとは、米ドルの積立を今は検討中です。

• 2月16日
  • ももも

ももも

独身の頃からやられてるなんてすごいです!!
    私はドル建ての終身保険入っていたんですが、保険料高すぎるのと利率が悪過ぎてやめてしまいました🥲もっと吟味して入るべきだったなと後悔です💔

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 2月16日
ダブル

子どもの学資代わりに米ドルの積立保険
自分の積立保険と掛け捨て
旦那は掛け捨て?
入っています。
死後の子ども達が不安なので死亡保険たっぷりです。笑

保険で➕貯蓄な感覚なので、月々の支払いは高いです。見直したいですが今まで入ってて不調になりやすい年齢にもなったので悩み中です。
とりあえず子どもが成人するまでは働いている予定なので、老後資金はその後に貯めていこうかと。

• ももも

ももも

たくさん入ってらっしゃるのですね✨すごいです、、、!

老後資金、なるべく早く貯めたほうがいいとは分かってるんですが、1人目が生まれたばかりだし、2人目も欲しいので育休も続くな〜と思ったらなかなか貯められません💦

ダブルさんはお子さんが成人された後に貯められる予定なのですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

老後には2000万でも足りないと思います😅

死ぬまで働くなら話は変わりますが

• ももも

ももも

何のための年金と退職金、安定とは何?って思ってしまいます🥲

コメントありがとうございます!

• 2月16日