※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

妊娠中の便秘でお薬を飲むペースについて相談です。毎日服用するのは心配か、2日や3日に1度のペースが適切でしょうか。

現在妊娠3ヶ月、8w5dです!
つわりが食べづわりのため、1日中ちょこちょこ食いをしているため、2㎏ほど太ってしまいました( ;∀;)
これ以上は妊娠初期なので太らないように気をつけたいのですが、、、
重度の便秘症でお薬を処方してもらっているのですが、毎日使うのは少し気が引けてしまい、2日や3日に1度のペースで飲んでいるのですが、便秘症でお薬服用されてる皆さん、大体どれ程のペースでお薬使って出してますか?

毎日はあまりいけないのでしょうか?(^-^;

コメント

あお

私は妊婦の時ラキソベロンを3日に1回飲んでました。
飲みすぎると下剤が効かなくなります。
私も妊娠初期に食べづわりで5kg増え最終的に15kg増えましたが安産でしたよ✨

• みつき

みつき

コメントありがとうございます‼やはり私も3日に1度くらいのペースにしたいと思いました( ;∀;)効かなくなっても怖いですものね(泣)

5㎏増量したのですね!!!
    普段体重あまり変化しないタイプでしたので、やけに気になってしまいましたが、あまり気にしないようにしたいと思います‼ お話は少しそれてしまうのですが、赤ちゃんでお腹がぽっこりし出してきたのは、だいたいいつくらいでしたか?( 〃▽〃)やはり安定期頃なのでしょうか???

• 3月16日
  • あお

あお

それくらいがいいと思います✨
    でも検診前は体重増加が怖くて続けて飲んだ日もありました(笑)

やっぱり体重増えると妊婦だからといっても気になりますよね〜😢
    私は四ヶ月頃から少し出てきたなあて感じでしたよ✨
    これから楽しみですね👼🏼💖

• 3月16日
リリコ

私も便秘で1週間以上も音沙汰なしだったのでマグミットを処方してもらいました。
マグミットは赤ちゃんに影響はないみたいなので、1日6錠までなら飲んでいいよと言われましたが、飲んでも出ないので、最近は本当にキツい時だけ飲んでます^^;
影響ないとはいえ、やはり薬の飲みすぎは気になるので💦

• みつき

みつき

コメントありがとうございます!!
    そうですよね( ;∀;)
    やはり私も様子を見ながら毎日の服用は避け、本当に出したいときにのみ服用したいと思います。。

妊娠周期が同じなのでご迷惑でなければ質問させてください( 〃▽〃)今のところ体の変化ってありますか?笑
    胸がはって大きくなったとか、乳首の変化や、お腹回りの変化や毛が濃くなった?など...今のところ私は体重が増えた以外には何も変化がないので、いつくらいからなのかなぁとソワソワしているんです(笑)

• 3月16日
  • リリコ

リリコ

身体の変化としては、胸が少し大きくなってきました♪
    乳輪や乳首も大きくなった気がします!
    あとは5週のころからつわりが始まり、吐くほどではありませんが、毎日気持ち悪いです(TT)
    一応何かしら食べれているので劇的に痩せませんが、2キロくらいは減っていると思います。
    これからつわりがなくなって体重が増えるのが怖いです〜^^;
    早くお腹が出たり胎動を感じたりしたいですよね♡

• 3月16日

妊娠前はお通じ快調だったのですが、妊娠して7週くらいから便秘気味に…😅
8週から産科で相談し、酸化マグネシウム錠を処方してもらいました。
病院で「1日3回毎食後2錠ずつ飲むように、ただし人によっては効きすぎることがあるのでその場合は量を減らして飲むように」と言われて、最初毎食2錠飲んでみたら、効きすぎて大変なことになってしまいました💦
その後試行錯誤して、1日3回毎食後1錠ずつ飲むようにしたら、ちょうどいい感じになりました💩
酸化マグネシウム錠は便に水分を含ませて柔らかくして出すための薬だそうで、飲み続けてもクセにならないと聞いたので、私は安心して今でも毎日1日3回毎食後1錠ずつ飲んでますよ〜😆❗️