※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼間の授乳(保護器使用)で母乳量は増えるか、夜間はミルクのみ。助産師に搾乳回数を減らす提案があり、夜間の授乳が必要かどうか気になっています。同じ経験をした方がいたら教えてください。

昼間だけの授乳(保護器使用)で母乳量は増えますか?
夜間はミルクのみです。
一ヶ月の子供がいます。

産後すぐに、直母拒否があって、探乳のみしていた期間がありました。いまは保護器を使用して、授乳を日中6-8回夜間はミルクのみで対応しています。搾乳は寝る前と朝に行なっており2回してます。
つい最近、産後ケアで助産師の方から直母で60gのめているが、これ以上増えることはないと思うから、朝の搾乳もやめないかと助産師さんからいわれました。
やはり、夜中の授乳がないと母乳量はこれ以上増えないものでしょうか。
同じような体験をした方がいたら教えていただきたいです。

コメント

たぬき

夜間授乳なくて増えることはないです💦
私はめちゃくちゃ出てたので夜間は搾乳(昼間に搾ってたやつ)で昼間は直母でしたが量が減りました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!実は産後からずっと夜間はミルクのみで、直母拒否もあって搾乳をしていたら。、すこしずつ母乳量が増えてきてたので、増えてくるのかなぁとかったに期待してしまいました。残念です、、、

• 2月17日
  • たぬき

たぬき

そうなんですね😌
    今直母60飲めてるものが、1ヶ月後に160飲める、まで増えるのはまずないと思いますが、保護器を外して飲ませるようになるともうちょい飲めるかもです☺️

• 2月17日
にゃんこ大戦争

夜間も授乳しないと、増やすのは難しいと思います。
うちの長男も産後の入院中から授乳拒否で、母乳は産後4日目ぐらいから量が増えてきたので、退院してからは吸ってくれない時は搾乳して飲ませていました。
おっぱい吸わせようとするとギャン泣き大暴れで、実家に里帰りしてたので泣き声聞いて両親からは心配され😵
夜中もそんなに泣かせたら両親の迷惑になるため、5分ぐらいは頑張って練習してましたがほぼミルクにしてました。

そうしたら順調に出ていた母乳がどんどん減っていきました。
新生児訪問の助産師さんに相談したら、夜中も飲ませないと減っちゃうのは仕方ないかな…と。
搾乳でも増えはしない、赤ちゃんにどんどん吸ってもらわないと増えないよ〜と言われました。
でも実家にいるとあまり泣かせられなくて…と言ったら、お母さんの体調が悪いわけじゃないなら、早めに自宅に戻って頑張ってみるのもいいんじゃないかなと言われました😅
せっかく母乳は出てるのに、吸ってくれないからミルクにするのももったいないし…と。

その通りだと思ってましたが、結局2ヶ月頃まで実家にいて、3ヶ月になる頃には母乳がほとんど出なくなっていたので、完ミにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

夜に吸わせないだけで、そこまで減っていくのですね💦
    今のところ日中は直母のみでいけていて、以前よりも間隔があいたことも増えてきたので、母乳量増えたのかなぁ〜と少し期待していましたが、、、期待せずに減ってくものなんだと心構えておきます💦
    ありがとうございました!

• 2月17日