※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

病院で異所性妊娠の可能性があると言われ、不安な状況。胎嚢が見えず、子宮外妊娠の可能性も。症状についての相談。

病院で右卵巣が腫れてる?荒れてる?とのことで異所性妊娠の可能性があると言われました。

生理1週間前程からお腹の痛み吐き気がありましたがもともと生理前になると体調が悪くなるのでまたかぁと思うくらいでした。
ただ、おりものがすごく水っぽくてそこだけいつもと違うな…と感じていました。
でも次第にご飯を食べると気持ち悪い日が続き、夫ともしかして妊娠?となり生理予定日3日後に検査薬をしたら、くっきり陽性でした。
そのあと生理日5日目に検査薬をしたら逆転現象になりました。

そして生理予定日1週間後に病院に受診しました。

そこで5w2dなのでまだ胎嚢はみえないかもね、と言われて診察してもらうとこれが胎嚢かな?みたいなものと
右の卵巣が腫れてる?とのことで子宮外妊娠の可能性があります。と言われてしまいました。
何人もの先生が来て診察してくださったので余計に不安になりました。

診察後、まだ5wで胎嚢がみえてないか既に流産しているか異所性妊娠の可能性があります。
お腹痛いのが続いたり出血したら夜間でもすぐに受診してください。とのことで診察は終わりました。

今のところは出血はありません。
右卵巣あたりはすこし痛む時もありますがそれくらいは大丈夫と言われました。

お腹の鈍痛と
食べたりお腹すいたら気持ち悪くなる
すこし胸が張って痛い状況がありますが今日は食べたら気持ち悪い症状が少しなかったような気がします。

つわりがなかったら流産ってわけではない、ただ調子の良かった日かもしれないと頭ではわかっていてもどうしても不安になってしまいます。
大丈夫と信じようとする気持ちと不安な気持ちでいっぱいです。

同じ様な状況で大丈夫だったよ!という方とかいらっしゃらないでしょうかm(_ _)m

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ママリ

私も妊娠初期に卵巣が腫れてると言われましたが、よくある事だからと言われました

ただ、私の場合は胎嚢が見えていたのでそう言われたのかもですが、5周目だとまだ胎嚢も見えない時期なので不安ですよね💦

• mmm

mmm

ママリさんコメントありがとうございます🙇‍♀

卵巣腫れることはよくあることなんですね…!
    それだけでも凄く安心しました。
    ありがとうございますm(_ _)m✨

ストレスになると良くないと思いながらもどうしても考えてしまって💦

でもこうやってお話できてすこし楽になりました!来週また診察なので自分を信じて頑張ろうとおもいます!

• 2月16日
🫧

私も初診で卵巣が腫れていて、ホルモンの影響でよくあることだから様子を見ましょうと言われ、その後腫れはなくなりました。

私の場合胎嚢は見えていたんですが、想定週数より1週分くらい小さかったです。
その頃はミリ単位で変わるので角度とか着床位置に左右されます💦

万が一異所性だった場合命に関わるので、説明が必要だったんだと思いますよ。

今は不安でお辛いかと思いますが、異常な腹痛や出血がないうちは大丈夫と信じて
暖かくして過ごしてくださいね。

心配であれば何もなくても1週間後などに受診してもいいですよ!

赤ちゃん無事に育ってますように。

• mmm

mmm

🫧さんコメントありがとうございます!

コメント頂けただけで心強いです🙇‍♀

やはり5wなのでまだ見えないんですかね…
    来週診察予定なのでそれまでお腹冷やさず温めて信じようと思います!

• 2月16日

私も晴れてましたよー!
よくあることだからねと言われてました☺️
ちなみに私もその頃何も見えなくて、おまけに心拍の確認も8wまでできませんでした。
なのでまだ様子見て大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• mmm

mmm

コメントありがとうございます😭

そう行っていただけて心強いです!
    大丈夫大丈夫とおもいながらもつい検索魔になってしまって💦

今もお腹の中で成長してくれてると信じて頑張ります!

• 2月16日