※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママA🔰
住まい

マイホーム作りについて🏠妊娠中期から臨月まで進めていたマイホーム作り…

マイホーム作りについて🏠

妊娠中期から臨月まで進めていたマイホーム作りを一旦中断していて
出産して落ち着いたのでそろそろ再開します😄

問題はいかに減額するか…。
減額安ありましたら教えて欲しいです。
後、これやっといたらいいよ!ってのがあればアドバイス下さい。

土地は契約はしています。
ハウスメーカーとは仮契約はしていて本契約はまだです。(契約の仮契約と本契約の2個あるのがよくわからないのですが…)
詳細な数値の間取りは出来上がっているので、間取りの大枠?はもう変えられないとのことです😓
多分、建物の坪数は減らせないのかなと。
窓の位置変えるとか、部屋の中にある壁無くすとかはできます。

家の大まかな内容は以下の通りです。
オール電化・太陽光有り・蓄電池無し・2階建
室内:24時間換気・洗面台2個・トイレ2個・ベランダ無し
外構:庭ちょびっと有り・ウッドデッキ有り・駐車場2台分のコンクリート・カーポート有り・隣との境界

洗面台2個あるのは、実家に1階・2階それぞれに1個ずつあったのが便利だっので取り入れてみました。

今考えてるのは、
家の中:洗面台2個→1個に
外構:カーポート有り→無し、ウッドデッキ有り→自分たちで手作り、隣との境界→必要最低限

まだ、水回り・壁紙・床・ドアなどは決めてないです。

コメント

♩

窓小さくすると減額になりますよ!いらない窓は無くしたり!!


洗面所2個あるとやっぱり便利なので後からつけるのも大変なのでつけておいた方が私はお勧めします🥹

  • プレママA🔰

    プレママA🔰

    窓小さくですね!
    既にいらない窓は無くしました。脱衣所とか。個人の部屋は1-2個にして。
    キッチン&リビングは南側にFIX窓1個、払出し窓2個あるのですが、FIX窓はもしかしたらいらないかも。隣の畳み部屋の西側にもFIX窓ありでこれもいらないかも。
    よく考えてみます!

    洗面所2個いいですか😳?
    1個減らしても-20万円ほどなんですよねぇ🙄減らしたらそこのスペースはそのまま空くので別のモノ置いてもいいなぁと。
    子供は女の子で将来使うでしょうし、2個のままがいいかなぁ。

    • 2月16日
minari

大きく減額するなら、太陽光辞める、駐車場のコンクリ出来るだけ減らすとか外構は最低限にするとかですかね☀️
洗面も2個あると固定資産税も少し加算になると思うので、あったら便利だけど無いなら無いでどうにかはなるかと。
チリツモだと、施主支給出来るなら、安い照明とかネットで買ってつける、クローゼットとか不要なドア減らす、窓減らす、FIX窓にする。とか。
あと24時間換気は今必ずつけないとダメなので、外せないです。標準が第3種換気でランク下げて第1種換気とかにすると少し下がるかも?
でも、メーカーによって、標準の物をランク下げても減額にならなかったりするので、そこは要注意かなーと思います🤔

  • プレママA🔰

    プレママA🔰

    太陽光辞めて駐車場のコンクリート減らすですか。うーん。「太陽光は後付けなら火災保険入り直さないと」と聞いたことがあるので最初っから付けときたいです。
    洗面台1個にするで話進めました👍窓も小ちゃくしてみました。施主支給ですね。聞いてみます😀
    換気の第1種とか3種とかよく分からないので…勉強しときます。
    初め機械で換気する第1種のヤツにしてたんですけど減額とメンテナンス費用ダウン?のため第3種の24時間換気にしました。

    なるほど。なんでもかんでもランク下げても減額ならないこともあるのですね。
    担当者に相談しながら進めようと思います。

    • 2月17日
  • minari

    minari

    ごめんなさい😱第1種換気と第3種が逆になってました!第1種(機械)を第3種(自然)にしてランク下げられてるなら、もうそこはそれ以上は下げられないですね💦
    太陽光も後付けするなら絶対最初に付けといた方が良いと思います😌蓄電池無しで夫婦共に在宅時間少ないなら、つけても恩恵ほぼ無いと思いますが、在宅時間長いならお得になるかもですし💡
    あとは減額というより、どれだけオプション我慢をするか、、、でも、我慢し過ぎても生活しててテンション下がるというか、やはりお気に入りの所はお金かけたら日々の気持ちが上がります✨
    予算と睨めっこで大変だと思いますが、納得いく、お気に入りのおうちになると良いですね!😆

    • 2月17日
  • プレママA🔰

    プレママA🔰

    ああ!第3種の方がランク低いんですね。よかったです😀第1種の安いヤツがあるのかと思いました。追加でアドバイスありがとうございます。

    今は私が育休なので在宅時間長いですが…家が経って少ししたら育休復帰しちゃいます😅
    太陽光必要か考え直してみます💦夫が太陽光押してるのでこのままだとは思います…。

    パントリー作ったり、アーチタレ壁にしたり、カップボード上は憧れのタイル張りにしたり好きな感じなのは取込んだので、その部分でお家作りのワクワクは大丈夫です🙆‍♀️注文住宅ってだけでワクワクです😆
    あっという間に3ヶ月後には建て始めるそうなので、水回りのメーカー・壁紙とか楽しみならがいろいろ決めていこうと思います!

    • 2月17日
  • minari

    minari

    私も大きめパントリー、アーチの垂れ壁、ニッチにタイル入れたりとか課金しました😆✨
    住んで1年ですけど、どれも、いまだに見る度に気分上がります❤️その代わり、トイレやキッチン、めっちゃ標準です。笑(特に使い勝手は悪く無いので後悔はしてないですが、食洗機は深型にしても良かったかな、、、とは思います😂)
    あと、うちが建てた所は壁紙も標準外でもそんなに値段高く無かったので、アクセントクロス色々楽しみました♪
    折角建てるおうち、予算削って削ってより、楽しんで建てる方が良いですもんね☺️
    頑張ってください💪

    • 2月17日
  • プレママA🔰

    プレママA🔰

    ニッチもいいですよね👍
    ニッチに何か飾りたいです😆

    洗面台は本当は既製品じゃなくてタイル付けて作ってもらうヤツがいいんですがその方が高いらしいので…カップボード上のタイルで我慢します!後付けで便利なシールタイルもあるようですし。

    ああ、アクセントクロスもステキですよね。しかも、そんなにお高く無いのですか😳いろいろ見せて貰おうと思います!
    いろいろとアドバイスありがとうございます😊

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

窓減らすだけでだいぶ変わります!うちも最低限まで減らしてリビング以外は小さいものに、場所によってはFIXにしました。
カーポートは最悪後付けでもいいかな?と思います😌

  • プレママA🔰

    プレママA🔰

    窓減らすですね👍
    キッチン&リビングの南側にFIX窓1個、払出し窓2個あるのですが、FIXは無くてもいいですかね。どんな感じかシュミレーションしたいです😓

    カーポート、そうです!
    付けたいので、ホームセンターでお安くできるみたいなので後付けにしょうかと考えてます。

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

洗面台は1個で充分だと思います🥺2個あれば便利だなーと思ったことはありますが、だからといって付けたら良かったとき思ったことはありません😂
駐車場2台分の1台分をコンクリートではなく砂利にするとかですかね🤔
うちも室内24時間換気してますが、実感が全くないので無くても良かったです😂結構窓を開けて換気しています◡̈

むしろ蓄電池はあった方がいいと思います!停電したとき本当に助かりました!
カーポートはうちもホームセンターで後付けしようと思いましたが、柱を埋め込む関係でどうせ後からなかなかのお金かかると言われたので最初から付けました!
ウッドデッキも業者さんにお願いした方がいいかも?と思いました🥺ちょっと違いますが、私たちも減額のために人工芝を自分たちで敷きましたが、お金かかってでもやってもらえば良かったーー!と後悔するくらい面倒でした笑

  • プレママA🔰

    プレママA🔰

    洗面台1個ですね。
    今、洗面台1個なのですが、夫と身支度時間被ると鏡争奪戦になってて…
    マイホームでは洗面台の延長になるように机を設置してメイクとか洗濯物畳んだりできるようにします。
    なので1個でもいいかなぁどうかなぁ🙄とモンモンと考えてます。
    建売とかちょびっとだけ注文住宅見ましたが、どこも洗面台は1個だけでした。

    24時間換気、今住んでるアパートにも付いているのですが…ホコリは溜まるし私もよくわからないんですけどね😅
    夫が花粉・鼻炎持ちで窓開けて換気しなくて良いのはメリットかなと。今でも花粉のシーズンにはクシャミ連発なので意味無いかもですが…。

    ローン組みの費用を抑えたいので
    そう言う意味ではウッドデッキ無し、カーポート無しも駐車場コンクリート無しも有りかな。
    費用がどれくらいなのか聞いて考えた方がよさそうですね。

    ウッドデッキは夫が「作ってみたい!」って意気込んでます😄

    いろいろアドバイスありがとうございます😊

    • 2月16日