※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

兄弟と金銭についての相談です。旦那の借金があり、2人目を産むことが難しい状況。一括返済や2人目を望むことについての意見を求めています。

兄弟と金銭について。

授かり婚で、現在子どもは7ヶ月半です。
私自身2学年上の兄がいて、自分の子供も2学年差がいいな〜なんてずっと思っていました。
ちなみに旦那は6学年下の弟がいます。

ですが子どもが6ヶ月の頃に、旦那の借金が発覚。
独身時代に作った借金だと言っていました。
旦那はパチンコや競馬、友達との付き合いや奢りグセ、ネットショッピングをお金を考えずに買っているんだろうな〜とお付き合いしている頃からチラホラと見えていました。
ですが、国家公務員だし借金などしているとは思いませんでした。

私は現在19歳で社会のことも何も知らなければ、借金についてもどう借りてどう返すとかも知りません。
冬のボーナスの際に、旦那に一括返済は出来ないのかと聞くと分割返済にしているから出来ないと言われたのであと3年かかる計算です💦
今はお金の管理は私にさせてもらっています。

なので、借金があって2人目を産むのは難しいしそうなると2学年差なんて無理な話で少し落ち込んでいます🥲

長くなりましたが、
※借金の一括返済はできるのか?(3社から借りているので、とりあえず1社ずつ一括で返すつもりです)と

※借金があって2人目を望むのは無理な話ですよね?

の2つ、みなさんの意見をお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

借金の額にもよりますが、借金のことを授かったタイミングで言わなかった時点でもはや2人目ところか離婚すらチラつきます、、

逆に返せる見込みがあり、一緒に生活していく覚悟があるなら2人目はいつでもいいと思います🙌

ぷぅさんは働く予定はないのですか?
私だったら2人目も続けて産んで、自分も働きます!

ぎたねこ

お金だけで幸せになれませんが、お金だけで不幸になることはある気がします。
特に夫婦関係においてお金はシビアだと思います。
公務員だとどこでもほいほいお金を貸してくれるので借入額も大きくなります。
噂レベルですが公務員は多重債務化しやすいとも耳にします。

おそらく、お金の管理をしたところで、ギャンブルや借金を止めることは難しいと思います。
入ってくるお金の管理はできても、勝手に借りられたらどうしようもないからです。
ギャンブル、見栄っ張り、嘘つき(借金を隠す)が重なると、地獄と化す可能性が高いですが、その匂いがしませんか?

一括返済はできます。
それでも一括で返さないのはおそらく返すお金がないか、返したらギャンブルで使う手元のお金が減るため、嘘をついています。
一括は当然望ましいですが、無理そうなら地道な返済計画を立てられた方がいいです。
無理して一括で返してまた隠れて借金したら無意味です。

お若いのでお子さんはいくらでもチャンスはあります。
少なくともあと10数年はありますので、あせる必要はありません。
今はとりあえず、色々な想定をしておいた方が良いと思います。