※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあ🔰
家族・旦那

もうすぐ出産予定の未婚シングル予定の者です。授かり婚からの結婚予定…

もうすぐ出産予定の未婚シングル予定の者です。

授かり婚からの結婚予定で両家顔合わせまでしましたが婚約破棄しシングルになります。

子供の父親とは定期的に連絡をとっており、養育費は払ってもらう、定期的(時期は未定)に面会する〜と言うような話になっています。
↑に関しては子供の父親と話しておりお互いの両親は介入していません。

こんな状況で出産予定なのですが、同じような状況の未婚で出産された方にお伺いしたいのですが、
出産後は子供の父親、その両親を病院に呼んで赤ちゃんと面会させましたか?
またその後のイベント(お宮参りやお食い初め等)は子供の父親、その両親ともしましたでしょうか?

私の両親はもう完全に会いたくない、イベント事をするならウチとは別で開催して欲しい、等と言っています。

同じような環境の友達に相談した際にも、父親と子供は絶対に会わせたくない、関わりを切っている。という友達が多かったです。
出産したらこの気持ちが分かるよ。と言われましたが
私の考えとしては、子供が両方の親からお祝いされる方が子供のためにも良いのでは…と考えています。

拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

婚約破棄になった理由は分かりませんが、ご両親からすると会いたくないし顔を合わせたくないと思います。

子供には関係ない、親(祖父母)のエゴだ!って言われたらそれまでですが正直両家親族一緒にお祝いはお通夜みたいな空気になりそうなので私は絶対無理です😓

お祝いするなら別の日にそれぞれの家庭でしますかね…

そもそもお相手のご両親はちゃんと「孫」として可愛がってくださるのか、お祝いの気持ちがあるのかによって対応は大きく変わりそうです。

• えあ🔰

えあ🔰

初めまして。コメントありがとうございます。

お祝い事はもちろん両家合わせては行うつもりはありません…!
    ただ、このような状況でするかどうかはあちらに任せる前提で声はかけた方がいいのかな…という悩みでした。

子供の父親の両親にとっても「初孫」になるので「孫」として可愛がってくださるかどうかは私の行動次第(イベント、お祝い事に呼ぶ等)な気がします。あちら側からやろう!と言う働きかけはないと思います😶

• 2月16日
れい

私も未婚シングルでの出産でした🙋‍♀️
相手とは連絡はとっていますがまだ子供には会わせたことないし、病室にも来させませんでした😀
でも、子供の父親であるのには変わりないので、相手が会いたいと言えば会わせようかなって思ってます😌
妊娠中と産後の恨みじゃないですけど、関わりたくないというのは自然と出てくると思います。。
あの時こうしてくれなかった、自分のこと何かどうでもいいと思ってる
赤ちゃんが生まれたら、この子の父親なのに興味ないの?とか色々出てきます🥹
産後うつとかにも気をつけていかなきゃいけないと思います
誰でもなりえますが、なりやすいと思うので。

親御さんの意見もわかりますが、1番ははじめてのママリ🔰さんがどうしたいかだと思いますよ🤔
他の人の意見聞いても納得できなかったら後悔しちゃいますし、、
周りの意見とかよりも赤ちゃんとお母さん第一で考えていいと思います😌出産頑張ってくださいねっ

• えあ🔰

えあ🔰

確かに現段階でも子供に対して可愛がる気があるならどうしてあの時こうしなかった…?という気持ちはあります(;;)
    出産したらもっとこの気持ちが増えてくんですかね…

そうですね。産後はナイーブになりやすいってめちゃくちゃ言われたので産後に色々考えていくことにします。
    同じように未婚シングルで出産したれいさんのコメント凄く心強いです。ありがとうございました。

• 2月16日
  • れい

れい

そうですね、、私は産まれてからの方が、辛かったです🥹
    子供は可愛いのにこの子がいなかったら仕事も相手の人とも全部上手く行ってたのかなとか、これから制限される私生活の不安とか産院で夜毎日泣いてました😂

赤ちゃんからしたら、ママとパパはお2人なので赤ちゃんが幸せを感じれる選択をしたら大丈夫だと思いますよ🤗
    物心ついてからは子供の意見尊重して、まだ話せないうちは自分達が良いと思える選択でいいかと👀
    親御さんに反対されたりするかもしれませんが、相手にも責任はあるし赤ちゃんの親ですし😌
    会わないとか赤ちゃん乱暴に扱うとかされるんだったら関係切ってお2人が幸せな日々を送ってくださいね🫣

産後きついかと思いますが、児童扶養手当とかの申請とか母子家庭だと色々補助とか免除とかあるので申請漏れがないようにメモしておくとスムーズですよ😌
    家族に頼むなら委任状必須なので忘れないようにしてくださいね👌

• 2月16日
ゆん

婚約破棄の理由にもよると思いますが、はじめてのママリさん🔰の両親からしたら、婚約破棄した?された?相手、親の顔なんか見たくないですよね😓

会わすにしても、とりあえず子供の父親だけでいいかな、と私は思いました🤔

結婚はしてないのにお祝い、イベント事の時に集まってもらうってのもなんだか変な気もします🤔
養育費も払ってもらえるかわからないですし、まずは子供を育てることに専念して、落ち着いてからまた考えてもいいんじゃないでしょうか😊

• えあ🔰

えあ🔰

確かに親からするとそうですよね🥲それも十分理解できるのですが、子供にとって…を考えた時に結婚や一緒には住んでいないけど父親とも会えるような環境の方が良いのかなと考えていて。
    もちろんイベント事をする時には両家一緒に開催する気はないです。
    ただ、子供にとっては両方の家庭からお祝いされた方が嬉しいし大切にされてるって思えるのかな…と思いまして。

そうですね。産後落ち着いてからまた気持ちが変わるかもしれないですしね…!

• 2月16日