※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ベランダを作るか、部屋の広さや収納を重視するか迷っています。洗濯物を室内干しするのは抵抗があるため、庭に干すスペースだけでは不安です。

ベランダ必要か、不要か🏠
ご意見聞かせてください🙏

戸建を建てる予定ですが、予算に余裕がないため坪数も理想より減らします。そこでベランダをつけるなら2帖分かくらいなのですが…ベランダをとるか、部屋の中の広さや収納をとるかすごく迷っています💦

今まで実家も結婚後のアパートも当たり前にベランダに洗濯物を干してきたので、全て室内干しは抵抗があります。(洗濯乾燥機はありません)
庭に干すスペースはあるのですが、軽減がないから「仕事で遅くなる時ずっと庭に洗濯物出たまま…えー😖」とか思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もマンションに住んでいる時は、ベランダ干し以外考えられませんでした。
しかし、今戸建に引っ越して毎日部屋干ししています。
24時間換気プラス扇風機で夕方には乾いてるし、半乾きの匂いも全くしません!
夏は虫が嫌いなので、多分ずっと部屋干しで、ベランダ使っていません😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❣️
    24時間換気と扇風機でいけるとは✨曇りとかだと外干しでもニオイが気になったりしますしいいですね!
    私も虫が苦手です😅

• 2月18日
ママリ

外干し派の私からしたらベランダナシはあり得ないですね💦
部屋干しにするなら洗濯部屋が必要だなって思うのでどのみち部屋は狭くなるか一部屋潰れると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくそうなんです💦部屋干しならそれ専用の部屋いりますよね…結局ベランダ分のスペース確保することになりますよね🥲

• 2月18日
ママリ

今戸建て建てるところですが、ベランダなしにしてます!
今の家では浴室乾燥で乾かしてますが、新居は脱衣所兼ランドリールームにする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建て楽しみですね😊
    ランドリールーム憧れますー🤩そのくらいスペースに余裕を持たせられたらなぁ✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

タオルは乾燥機
それ以外は外干し派です🥺
たべこぼし汚れ、一日太陽に当てれば綺麗に落ちてるし、わたしはベランダ必須です💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い分けていらっしゃるのですね🧐食べこぼし汚れが太陽の光で…確かに聞いたことありましたが、そこは盲点でした🫢✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

戸建てを2年前に建てました!
ベランダなしにしました。
理由はベランダのメンテナンスでお金がかかるのと、ベランダの費用が高かったからです。あと、洗濯物をわざわざ2階に運ぶのが嫌だったので、無しにしました。

アパートの時は外干しが基本でしたが、今はドラム式洗濯機で乾燥までかけてます。
乾燥機かけたくなくて、どうしても外干ししたい物は1階に干してます。
不便さも感じてません😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベランダのメンテナンス費用って聞くけど、どれくらいかかるんだろうか…と思っています🧐
    ドラム式洗濯機に乾燥機能がついているのですねー✨やはり部屋干し中心ならその機能は必須なのかもですよね!
    一階に干すスペースあるとやはり便利なんですね🥺

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1階に干すスペースあると何かと便利ですよ✨
    布団干しにわざわざ下ろすのが面倒ですが笑
    布団乾燥機も併用してます😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団乾燥機、私も使っていますがやはり外に干したい!と思ってしまいます😂
    洗濯物が多い方だと思うので、一階に干すスペース検討したいです✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

作りましたが全然使ってないのでベランダなしでいいです。
洗濯はお庭に洗濯竿おいて外干ししてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

庭干しの方がいらっしゃった👏✨置き型の物干し、風で倒れたりしないのかなとか砂埃つかないかなとか経験ないので気になっているところです💡

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

ベランダを減らしたところで安くならないしむしろ坪数上がって値段高くなると言われたので標準の広さでつけました!
やっぱり晴れた日に夏とか外に干すと気持ちいですよ🤣🤣

後うちは子供が小さく
布団を敷いて寝てるので
干す時にバルコニー使えますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!うちは坪数定額なので、ベランダも同じ値段なのです🥲
    晴れた日の洗濯物の気持ちよさほんとわかります☀️

• 2月18日
♩

私はつけて正解でした!💡

部屋干しできるようランドリールームもありますがやはり太陽の力は強いです🥹
ランドリールームも管理大変でカビるって聞きますし💧
部屋干しはやはりにおいが気になってしまって、、
慣れかもしれませんがなんとな〜〜く部屋干し臭がして💦

汚れも太陽に当てた方が紫外線に分解されて落ちるそうです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランドリールームもあるとのこと、羨ましいです✨
    慣れってありますよね💦
    室内干しの天敵はカビですね、こればっかりは換気必須ですものね😫

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

部屋干し派なのでいらなかったんですが、部屋を広げると高くなると言われ、ベランダを作りましたが、布団やシーツを干すのになんだかんだ重宝してます🤣🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋干し派からのベランダ利用なのですね💡
    やっぱり布団干したくなりますよね☀️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

乾燥機付きドラム式洗濯機➕部屋干しのため、ベランダ、全く使ってません😭😭その分クローゼットにすればよかった、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥機付き洗濯機羨ましいですー✨そして広い収納も必須であるということですね…🧐

• 2月18日
ほたるいし

ベランダは付けませんでした。花粉症問題もあって、ランドリールームを考えていたのと、ドラム式の乾燥でやってます!いざとなれば一階にタイルデッキをつけたのでそこで干すことも出来ますが使用したことは無いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花粉の時期は外干し終わってますよね🤧
    やはりドラム式乾燥機をお持ちなのですね✨ランドリールームにタイルデッキ、羨ましいおうちです🏠✨

• 2月18日
ママリ

広めのベランダついてます。
面倒くさい日や忙しい日は浴室乾燥+乾燥機してますが、やっぱり外干しの気持ちよさには劣ります😂
あとうちはベッド連結していて、シーツや敷パットがファミリーサイズなのですが、室内干しではスペースないし、ドラム乾燥機はパンパン&時間かかるので干せるスペースが必須です。吹き抜けとかで干せるスペースがあるなら良かったのですが、ないのでベランダなかったらランドリー行かなきゃだったなと思ってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴室乾燥も乾燥機もお持ちでも外干しなさってるんですね🫢✨
    シーツとか室内干しで場所取るの、わかります!そっか、乾燥機入らないこともあるんですね🧐そこはノーマークでした!

• 2月18日