※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおかゆを嫌がり、パンは好き。おかゆを食べない場合の対策を教えてください。

生後10ヶ月になり、おかゆを嫌がるようになりました🍚💦

食感がいやなのか、味が嫌なのか、
リゾットや炊き込みご飯など色々試してみましたが
基本的におかゆは好きじゃなさそうです。
お味噌汁に浸したりしたらなんとか食べてくれる
こともあるのですが、基本一口目からイヤイヤです。

パンは大好きなので、毎朝パクパク食べます。
うどんもあまり食べません💦


5倍がゆ、軟飯を嫌がるのでいっそのこと
おやきにしようかな?と思うのですが、
お粥を食べない場合の対策など何かあれば
アドバイスください🥲

コメント

3mam

お粥じゃない普通の白米は食べませんか?
10ヶ月で普通のご飯食べるようなら私なら普通のご飯食べさせます!
ただ食べさせてみて噛めなかったり飲み込めなかったらまだ早いので他の案を考えます🤔

  • ママリ

    ママリ

    普通の白米食べさせてみます!
    思いつきませんでした🥹
    ありがとうございます😭

    • 2月15日
  • 3mam

    3mam

    保育士してますが咀嚼がしっかりできる子やしっかり飲み込める子は1歳前に柔らかめのご飯嫌になるのが早い子がいるので試してみてください😊

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    保育士さんからのアドバイス、大変ありがたいです🥹✨
    早速明日試してみます!!

    • 2月15日
じゃみ

普通の白米を食べさせてみてもいいんじゃないでしょうか⁉️
心配なら少しだけ水分増やして柔らかめに炊いて食べさせてあげてもいいと思います😃

  • ママリ

    ママリ

    普通の白米は思いつきませんでした!ありがとうございます😭
    様子を見て水分量も変えてみようと思います!

    • 2月15日
ゆきだるま

うちは家では軟飯、出先では白ご飯食べています。
歯が一本も生えずですがしっかりカミカミしているので問題ないかと進めています。

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も下の歯2本だったので、少し心配してたんですが問題なく食べていらっしゃるお話聞けてよかったです😭
    白ごはん試してみます!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月でお粥嫌がります!
軟飯にしても出汁などで味付けしても嫌がります🥲
お粥もうどんもべちゃっと感が嫌なんですかね。

おやきは掴んで食べます!
今度ふりかけ買って、白ご飯にレベルアップしてみようかなと思っています🙂

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😭
    私も色々試してみましたがダメでした💦

    さっき軟飯を焼きおにぎり風にしてあげたら、いつもよりは食べました笑

    うちはそもそもまだ5倍がゆだったので一段飛ばしますが、同じく白ごはんにレベルアップしようかなぁと思ってます🤔

    • 2月16日
ままりー

うちもおかゆあんまり好きじゃないです💦
特に一度冷凍してレンチンしたべちゃっと感あるやつは特に…

ちょっとお湯足してべちゃっと感なくしてあげてますがあんまり好きじゃなさそうなので、最近はもう何でもおやきにしたり海苔で挟んでカットしたりしてます!

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😢
    確かに冷凍するとさらにべちゃっとしますよね💦

    海苔で挟むのやってみます🥹
    おやき、軟飯で作るとべちゃべちゃになりませんか?🥲
    小麦粉とか足してますか?

    • 2月16日
  • ままりー

    ままりー

    わかります💦べちゃっとなりますよね、、なので片栗粉足してますよー!

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    うちもおやきとか海苔でしてみます!

    • 2月17日