※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

保育園のトイトレについて、朝のトイレは家でやるものなのか、保育園でのトイトレの準備について悩んでいます。家庭ではオムツとパンツ二重で対応している状況で、保育園の準備が大変で心配しています。

保育園のトイトレについて

クラスへの案内で「保育園に着いたらトイレに行かせてパンツを履かせてください」と書いてありました。オムツをパンツに履き替えるだけなら分かりますが、朝のトイレは家でやるものじゃないんでしょうか、、、?


下記補足ですが、うちの保育園は朝の準備(ビニールの用意や服のセット等)を親がやります。
我が家のトイトレはまだ全然完了しておらず(始めたばかり)、とりあえずオムツとパンツ二重で履かせています。

これは完全に個人的な都合ですが現在育休中なので赤ちゃんを抱っこ紐に乗せて上の子を登園させているので、抱っこ紐つけたまましゃがんで保育園のトイレや着替えを手伝うのは結構大変です。(家なら抱っこ紐じゃ無いのでできます)

保育園のトイレに座らせても恐らくなかなかおしっこ出ません。育休明けて仕事復帰したら早朝一番乗りで預けるのもあり、着いたら子供2人の準備とトイレ行かせると思うと会社間に合うかなぁ、憂鬱だなぁと思ってます、、、

コメント

nathuu

うわー😅
赤ちゃん抱っこしながらキツイですね😅
しかもまだ2歳2ヶ月って
トイトレそんなに早くするんですか😳うちまだまだ次男のトイトレ考えてませんよ😳

そんなに保育園で急いでトイトレしなくても、、とか思っちゃいますし、
保育園ってみんな働いてる方ですよね??
朝めちゃくちゃ忙しい中、無理矢理やらされてるトイトレのためのパンツをはかせるって、、
嫌すぎますね🥹🥹🥹

  • しろくま

    しろくま

    こっち的にはまだオムツでも良いんだけど、、、?って感じです😂笑
    とりあえず先生と相談して、朝家でトイレ座らせてから登園で良いことになりました!

    • 2月18日
ママリ

排泄のリズムの問題かなと思います。時間で把握して先生方がトイレを促すと思うので、保育園のトイレに行かせて座ってみて排泄できなかったらできなかったで、パンツ履かせて先生に家で何時くらいに排泄したかつたえて終わりでいいと思います。
うちの園では発達に合わせて、朝パンツに履き替えて登園する子、園で履き替える子など様々ですが、しろくまさんの通う園では一律なのでしょうか?一度先生に尋ねてみるといいと思いますよ。

  • しろくま

    しろくま

    先生に聞いてみたらママリさんの言うとおり時間でトイレに誘うからということでした!今は育休中で歩いて登園してるのもあり(車登園でパンツだとお漏らしで濡れる)、家でトイレ行かせてパンツに履き替えてそのまま登園で良いことになりました🥹

    • 2月18日
ママリ

めっちゃ迷惑なプランですね😅💦
小さい子のトイレや着替えって無駄に時間かかるしやめてほしいですね💦
うちの園はほぼ園でトイトレ終わってから明日からパンツで来てくださいって言われ朝家でトイレしてパンツ登園になりました🌟

  • しろくま

    しろくま

    まだズボンの脱ぎ着もお手伝い必要だし、大変すぎて😂
    先生に相談して、家でトイレ座らせてパンツで登園することになりました!

    • 2月18日