※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

妊娠初期で仕事をしている女性が、おりもののことで悩んでいます。医師は安静を言わず、仕事に行くか悩んでいます。旦那や職場の状況も考慮し、どうするか迷っています。

みなさんいいアイデアはありませんか💦

妊娠初期で、推定5週目です。
薄いピンクのおりものが出たため、土曜日に初診察のところ今日午後に旦那と行ってきました。
絶対安静等は言われませんでしたが、無理しないでね、お仕事してる?と聞かれたので、仕事をしていること、通勤に1時間かかる(地下鉄→市電)と伝えると、絶対ダメとは言えないけど考えた方がいいかもね、最悪お休みするとか、旦那さんともその辺相談しないとね、と言われてしまいました。

診断書はもらっていないので休むと有休+欠勤になります。
上司には、絶対に出社しないといけない日以外在宅にしてもらうことはできないか(普段から、娘が熱を出た時にパソコンを持ち帰り仕事をしていれば在宅勤務扱い)聞きましたが、自分の体調が悪い時は休みですと言われました。

旦那も私も共働きですが、全く収入がなくなるのは流石にきついので仕事に行くしかないです。
旦那は、私を車で朝送ってからそのまま出勤するかなーと言ってくれていますが、遅刻してもそうしようとしています。

妊娠しているのは私だし私の事情なのに旦那や旦那の会社を巻き込むのもなあと思ってしまいます。
旦那の職場と私の職場は正反対です。
家から私の職場までは車で20分くらい、そこから旦那の職場は40分くらいかかります。

でもお腹の子のことを考えるとそうするしかないのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ

診断書書いてもらって休職するか、母健カードに在宅勤務にするというような指示を書いてもらうとかですかね?

• りょく

りょく

見てないんですけど、母子健康カードに在宅勤務の指示書いてもらうことできるんですか!?

• 2月15日
ママリ

診断書は頼んだら書いてくれますよ☺️
診断書代を払うのはこちらですし、産院も拒否はしないと思います!
健診日じゃない日でも電話で書いてもらえるように伝えて、書いてもらえたら産院に取りに行くでもいいと思います!

• りょく

りょく

診断書書いてもらうほどの症状じゃなくても書いてもらえるんですか!!
    産院取りにだけ行くとかできるんですね!土曜日もやってる病院なので仕事削らないで取りに行けそうです✨

• 2月15日
ママリ

出血は止まりましたか?
止まったなら、私なら普通に過ごします。

妊娠中も片道2時間近くかけて通勤してました。

• りょく

りょく

ずーっと出ているわけではないんです💦
    トイレに行く感覚が4〜5時間空いたらおりものに色がつく感じです💦
    診察直前のトイレまでは出ていました😥

職場遠いの大変ですよね💧1人目の時も1時間くらいかけて通っていましたが妊娠に気づかないくらいなんともなかったので、本当にその時々なんですね😢

• 2月15日