※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

流山市の一歳半健診の個別受診について、時間がどのくらいかかるか知りたいです。保健センターではなく小児科で予約します。

流山市の一歳半健診を受けられた方いますか?
保健センターでやる集団のものではなく、個別なのですが、どのくらい時間がかかるものか知りたいです。
(自分で小児科で予約取ります)

コメント

しお☘

かかりつけの病院によっては事情が違うので、あくまで参考にですが。

小児科の個別検診自体は予約していれば30分くらいで終わりました。
診てもらうのは身長、体重、問診(普段の様子とか今現在風邪とかひいてないか、発達で困っていることないか)とかだけなので。
※気になることがあり、個別相談がもっとあれば少し長引くかもですが。

ついでに病院によるかもしれないですが、1歳半過ぎに打てる予防接種なども予約取れるなら一緒に対応してもらえます。
(四種混合ワクチンや水疱瘡の予防接種など)

うちは30分単位で2組ずつくらいは予約取れたので、待たずに受けてすぐ終わりました。

あとそれ以外では、1歳半検診は別途歯科検診も自分で予約取ることになります。

小児科行ってから気づいて、急遽予約取った覚えがあります。

歯医者のほうが初めての検診と問診票やら書くものも多いですし、子供も少し怖がるので時間がかかるかもです。
ただ、そちらも口の中見てもらって歯磨きしてフッ素塗って終わりとかだったので、大人の診療時間(30分〜45分)くらいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。それほどかからなそうで安心しました😮‍💨
    歯の方はひと足先に先日受けてきました。なかなか口を開けてくれず大変でしたが…😂

• 2月20日
はりー

我が家のかかりつけ医では、15分くらいでした!
身長、体重測ってあとは先生から気になる事あるか聞かれました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。早いですね😳!あまり時間かからず終わるといいのですが…🙏

• 2月20日