※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妹が助産師を目指しており、専門学校と大学の違いや将来の給与や立場について相談しています。

妹が高校2年生で助産師を目指してますが、専門学校4〜5年で助産師になるか、大学+大学院の6年で助産師になるか迷っています。

両親が金銭的に余裕がない家庭なので奨学金をフルで借りて行くみたいですが、私立の大学は絶対無理です、国公立大学なら行かせられそうとのことでした。

専門学校卒と大学卒ではどのように違うのか教えていただけたら嬉しいです。

給与面、昇進、就活のしやすさ、病院内での立場的なもの は違うのでしょうか、、?

コメント

SAHO

専門学校卒と大学卒で給料ちがうところもあるし、同じところもありますよ。
昇進は人柄を見られると思います。就活のしやすさからいえば、今は結構どこも看護師不足で引く手数多かと…。

ちなみになのですが、奨学金の話です。一般的に言われる奨学金というのではなく、奨学金のある病院を探すといいかもしれません。卒業したらその病院で働きます。ってのが条件で、何年か働いたら返さなくていいシステムです。病院によって内容もちがうし、中には寮もかしてくれるところがあったりします。
そんなのも活用されてみてはいかがでしょうか!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!!!!参考になります🥺✨✨✨

    人柄!ですよね。会社でもそうですもんね。
    奨学金!病院を探すのですね!
    その病院の奨学金をもらいながら好きな学校に行くという感じですよね!(卒業したらその病院で働くこと前提)
    探してみます!!!!!!!ありがとうございます😭

    • 2月17日
  • SAHO

    SAHO

    説明不足なので補足で…
    学校によって提携している病院というのがありまして。やはり信頼関係のもと実習とか受け入れしてもらってたりなので、大学とか専門学校によってはここの病院の奨学金!とか決まってるところもあります。
    あたしは専門学校で一応学校の推薦する病院の一覧とかあったのですが、働いてみたい病院があったので、そこのホームページとか調べてそこから奨学金もらっておりました。

    • 2月17日
  • SAHO

    SAHO

    あともう一つ追加で。
    最近は大学行く子が多い中、専門学校は社会人も増えていて色んな年齢層です。
    そして、専門学校は国家試験の合格率で評判を勝ち取ってるみたいなところあるので、国家試験までも結構手厚いです!!
    大学は自分で頑張って対策しないといけないと聞きます。

    • 2月17日
初ままり

上の方がいうように大学附属病院も奨学金というか、奉公というかそこの附属病院に数年勤務が義務で寮は格安で大学の時から就職しても借りられます!
そういうところ、探すのが良いかもしれませんね🥹

  • ママリ

    ママリ

    寮もあるんですね!!!!探してみます!!!!
    専門学校や大学の寮はない学校が多くて諦めてました、、
    ありがとうございます!!

    • 2月17日
  • 初ままり

    初ままり


    九州なのですか?
    それならば、産業医科大学の看護科なら上でコメントしたことができると思います。寮費一万円くらいと聞きました😂
    ただ、助産科はないんじゃないかと思うので産医大病院で勤めたあと助産学校に行くのが一番お金がかからないかもです。

    ちょっと調べてみてください🤗

    • 2月17日
🌼

助産師してます!
私の働いてるところは専門卒、大学卒、大学院卒で初任給から違います。
奨学金に関しては私も借りていましたが、県から借りれて、県内で働けば返済不要のものでした。
あとは看護師として働いた後、病院からお金出してもらって大学に行く方法もあります。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    助産師さん、素敵なお仕事ですね🥹🥹💞💞💞
    看護師として働いた後病院からお金出してもらって大学に行くのは、助産師になるためのお金を出してもらうということですか?!九州なのですが、🌼さんは九州ではないですよね??笑

    • 2月17日
  • 🌼

    🌼

    そうです!助産師になるための学費+給料分が貰えて生活費にあてる感じですね☺︎
    私は九州じゃないですー🙏

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    ちなみに、あとから病院にお金出してもらって助産師の大学院に2年行く場合は、その間は看護師のお仕事をお休みして学業に専念するのですか??

    あと、ごめんなさいもう一つだけとても気になってることがありまして、、

    まゆちゃん🤍やほやほ!
    りくは家出て行ってたかしら、、?

    大学4年(看護師の資格取る)+専門学校で一年で助産師の資格取る と、最終学歴が専門学校卒になって、助産師で働き出してからの給料も専門学校卒の給料になる みたいな話を聞いたことがあるのですが、せめて大学卒業の給料にならないのですかね、、?😭😭

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は高1で同じように看護師希望してるんですが、大学卒では給料が違うところが多いみたいです。
後、専門学校によっては4年通うと大卒が取れるところもあります。そこはその後1年通うと助産師になれます。
うちは上の子たちが私立大学なんですが授業料の半分を奨学金で借りて半分は私の給料で払ってます。
国立行けるならもちろんその方がいいですよね😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!!いろんな方法があるから難しいですよね!!
    国公立目指してますが、助産師になるには大学4年と大学院2年なので6年も学生なのが私の親も大変だなと思って、、、
    専門学校も高いですけどね、、でも専門学校なら助産師になるとしてもトータル四年なのでいいかな、!と思ったり、決め手が難しいです。。

    よく考えます!!!

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでもきっと国立6年の方が安いですよ😅
    そもそも大学生ならバイトもできますからね。
    みんなバイトして授業料のたしにしたりしてますしね。
    うちの子も早朝バイトしてから大学いってますよー。

    • 2月17日
ママリ

私は公立の専門学校卒の助産師です。
大学卒とあまり給料は変わらないです。昇進なども学歴ではなく、人柄や考え方、組織が求めるものを的確に捉えることが出来る人が昇進できます。
給与は夜勤の回数で全く違います。
私は大学病院やクリニック、産科病院で20年以上助産師やってて、同僚や先輩後輩の経歴、給料からの情報です。
公立の専門学校は教科書代だけでよかったし、4年で看護師、助産師取得できたので経済的にも時間的にも無駄が無かったです。

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます🥲🤍
    公立の専門学校いいですね😢!!実家が大分なのですが近隣には私立の専門学校しかなく、国公立大学の学費よりも専門学校が高くいので迷っています。。
    大学院までだと6年もかかるのでね、、
    実家から遠いとしても公立の専門学校探してみます!!

    • 3月9日