※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

完母から完ミに移行を考えています。母乳が出過ぎて赤ちゃんが飲みにくく、泣いてしまうことが多いです。外出時も授乳が難しいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

ずっと完母で頑張ってきたのですが完ミにしようか迷ってます。
1日4時間間隔で5、6回授乳してます。
母乳めっちゃ出るのですが、特に最近は出過ぎてギャン泣き、🥧張りすぎて飲みにくいからギャン泣きでちょっとしか飲まずもう咥えてもくれません😭
さっきミルク追加あげたらゴクゴク飲んでたのでお腹いっぱいで泣いてる訳じゃないです。
寝る前と朝は泣いたりしないのですが、日中ほぼ泣きます。
差し乳になるまで我慢と思っても、もう泣かせるのが可哀想でやめたくなってきました😩外出時もほんとにすごく泣くので授乳しづらいです。

同じような感じで完ミに移行した方いらっしゃいますか?😭

コメント

ママリ

実践されてたら申し訳ないです💦
圧抜きしてからあげてみましたか?
1人目の時、出過ぎて咽せたり泣かれてましたが、圧抜きしてからあげるようにしたら泣かなくなりました!

2人目は吸い付きが悪く母乳では飲めずに毎回ギャン泣きだったので、1ヶ月で完ミにしました😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    してみたのですが、飲みだすとツーンってしてまた作られちゃって🤣その時にもうブシャーーっと出るのでギャン泣きです😫😫

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳してみてはどうでしょうか?
    毎回搾乳したのもを飲ませてもいいでしょうし、圧抜きのために搾乳してツーンとした後落ち着いたら授乳だと勢いも多少おさまってるかと思います!

    • 2月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    搾乳もありですよね🤔
    搾乳しながら母乳をあげる回数減らしてミルクの回数増やしていったら断乳ってできるんですかね😲?
    分からなくても大丈夫です🙇🏻‍♀️すみません😭😭

    • 2月15日
ママリ

生後1か月半まで混合でしたが、私は乳頭保護器使わないと飲ませられないおっぱいで母乳はよく出るけど飲みづらくて毎回泣いてそれを見てるのが辛くて完ミにしました!

完ミだと胸も張らないし、飲む量もわかるので慣れると楽ですよー!
最初は母乳あげたさ(母性からなのか)から寂しかったですが、今はなんてことないです😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんです。泣いてるとこみるのがツライです😭
    いざミルクにしようと思うと寂しくて泣きそうでした🥹

    ちなみに夜は寝室にお湯とか用意してるんですか??

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    泣かれると辛いですよね😭
    わかります!私も完ミにしようと決めてからも結局2週間くらい寂しさから泣きそうになりながら夜中だけおっぱい咥えさせてました😂

    すぐ隣が台所なので特に用意してないです!今は夜通し寝てくれるので朝方ミルクあげてって感じです😌

    • 2月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    同じく今のところ早朝1回起きるか起きないかって感じです👶🏻!なるほど、台所近いと楽ですね😆

    夜中だけおっぱいでパンパンに張らないですか?🥺

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    張ってきたら搾乳機使ってました!搾乳機だけだと次第に母乳出る量も減ってきやすいみたいです。

    搾乳機で取れた母乳を哺乳瓶で飲ませてました😌

    • 2月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですか!
    じゃあ最初は搾乳したものあげて、段々ミルクだけにしていきましたか?😆
    どれぐらいに期間で完ミになりましたか??🍼

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    そんな感じです!
    2週間くらいですかね🤔

    • 2月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    めっちゃ参考になりました!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍

    • 2月15日
Hana

私も上の子も下の子も
母乳は出るけど
カチカチに張るから
赤ちゃんが吸いづらく
吸ってくれなくなったので
完ミにしましたᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
完ミとっても楽ですよ😊😊
どこでもあげれますし、
代わってもらうこともできるので😊
ただ荷物は多くなりますが😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    現在無事完ミに移行しました🥹
    お出かけの際は哺乳瓶何本持って出かけますか??

    • 2月24日
  • Hana

    Hana

    少し遠い所へお出かけする時は
    3本持って出かけます😊

    • 2月25日