※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の子は日中5回寝ることが多いです。お昼寝回数を減らすか悩んでいます。

4ヶ月の子って日中どれくらい寝ますか?

うちの子は、起きてから1時間〜1時間半くらいで眠たくなってきてぐずりはじめます。

その度に寝かせてるので、多いと日中5回は寝ています。寝る時間は、布団に置くと30分、抱っこだと1時間半は寝てくれます。

よく朝寝・昼寝・夕寝の3回しか寝ないという方を見かけるのですが、うちの子は寝すぎなのでしょうか、、、

お昼寝の回数を減らしていくべきなのか迷い中です。

コメント

ポムポムプリン

同じような感じです😆
早いと30分、長いと2時間くらい寝る時もあります👍
今日は午前中に2回寝てます。

うちは夜の寝かしつけだけは時間を固定してますが、それ以外はまだ息子のペースに任せてます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって少しホッとしました🥹

うちも夜だけは生活リズム崩さないように必死で寝かしつけてます😭

しばらくこのまま様子を見てみようと思います👶🏻💤

• 2月15日
はじめてのママリ🌻

朝9時半〜10時くらいに起きて、2時間〜2時間半おきに寝ます。基本30分、たまに1時間を3回です。

• ママリ

ママリ

2時間〜2時間半起きている時は、途中で眠そうにしたりしますか?

たくさん起きていられるの羨ましいです🥹

• 2月15日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

しないんですよ、うちの子体力モンスターなんで😂笑

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

すごい体力ですね😳
    うちの子は今また起きて1時間で眠っていきました😂

息子もはやく体力がついてくることを願うばかりです🙏🏻

• 2月16日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

新生児の頃9時間寝なかったことあります…😰体力有り余ってるので、日中散歩に行ったり、寝る前はうつ伏せにしたりしてゴリゴリ体力削ってます😂
    ないものねだりかもしれませんが、私は寝てくれるのめっちゃ羨ましいです🥺

• 2月16日
🔰タヌ子mama

半年までそんな感じの睡眠リズムでした。昼間は3時間おきにミルクでしたし、飲んで1時間半後には眠くなるので抱っこ紐へ入れて家事をする30分で起きるので抱っこ紐から下ろして遊ばせる、またミルクを飲む寝るの繰り返しでした。
離乳食が始まり生活リズムが変わり朝寝、昼寝、夕寝が出来てきて布団でも寝れるようになりました。

• ママリ

ママリ

息子も全く同じ生活リズムです!日中はほぼ抱っこ紐でしか寝てくれません😭

来月から離乳食がはじまるので、しばらくこのまま様子を見てみようと思います!

• 2月15日