※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長さんのイジメについて心配しています。娘の通う幼稚園では特にトラブルがないようですが、他の年も女子間にトラブルがあるそうです。偶然か、それとも何か理由があるのでしょうか。

年長さんくらいだとイジメってありますか?
年長の娘がいます。幼稚園が大好きでこの3年間毎日元気に登園してます。

娘のクラスのママさんで元幼稚園の先生(娘の通う園の)がいます。
表向きは普通の保護者という感じですが、実は先生方と仲良しでプライベートでも交流があるそうです。

園長や学年主任が、
「今の年長さんの代、特に女子はこの3年間イジメとかトラブルがなかった。優しくて素直な子が多い。」と話していたそうです。

聞くところによると、毎年特に女子は仲間はずれやら何かとトラブルが数件発生するようです。

たまたま運が良かったのでしょうか?(一学年70人います)

コメント

マママ❇︎

年長さんだと普通にありますね。よく聞きます。女子は精神発達早いですから…😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく聞くんですね💦
    例えばどんな内容ですか?😰

    • 2月19日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    遊びに入れない、来ないでや、◯◯きらいと悪口言われる、他の友達とコソコソ悪口、無視、など聞いたことあります😥

    • 2月19日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ちなみに娘は同じようにとても恵まれた学年だったそうで、いじめとかなかったし平和でした😊
    なのに小学生になったら、、、他の園からもたくさん来るので、1年生でイジメがめちゃくちゃありました。。娘自身、◯◯ちゃんを明日から無視しようと言われたりして先生に相談したりしてます。。後はLINEでいじめたり、チクるなよ、といじめられてる子に言ってるシーンわ目撃したなど。正直衝撃的でした😱

    • 2月19日
ママリ

私も幼稚園教諭でしたか!多かれ少なかれお友達トラブルみたいなのは珍しくないですね😖
先生されてたなら余計に色々知ってるでしょうし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    珍しくないんですね…
    いじめはないのが普通だと思ってましたが恵まれてたんですね🥺
    回答ありがとうございました🙏

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私自身、年長で女の子数人からいじめっぽい事されました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな事されたんですか?😰

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私自身は年長で転入してきたら
    え?こんなことも知らないの?
    みたいなバカにしてくるような発言しょっちゅうされたし

    他の子でよく泣いちゃう子がいて
    いじめっ子たちが泣き虫泣き虫言っていじめてました😇

    いじめっ子たちは
    全員女の子でした。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

保育士していますが若干
陰湿になる子はいます🥲
知識もあるし上の子がいる家庭
とかそんなことするんだ〜
って思うよな子はときどーきいます!

娘さんのママさんのことは
別に良いのではないでしょうか?😳
何か問題でもあるんですか??
私も保育士なので娘たちの
保育園の方何人かプライベート
で会うぐらいありますが…
特に園のことを聞き出すことも
ないし、子どもが〇〇先生
とママお友達ぐらいしか子どもも
言わないですよ○

保育関係って案外顔が広いですよね🤣
同志なので気が合うのかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プライベートで会うの全然良いと思いますよ😊
    誤解を生む書き方だったかもしれません🙏
    ありがとうございました!

    • 2月19日
𖠋𖠋𖠋

長男が通っていた幼稚園や今次男が通ってる幼稚園ではいじめはないですね💦
みんな友達!でもされて嫌だったこと等は直接やめてほしいって言い合える関係性を築いています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の園もそんな感じです!
    グループはあるようですが、違うグループの子が遊ぼーと言えばみんな気持ちよく「いいよ!」と言うと聞きました🥺
    息子さんが通ってる幼稚園も素敵ですね😍
    ありがとうございました🙏

    • 2月19日
はなさお

上の子の時に男の子から言われる事ありました🙌
私もまさかと思いました😱

先生いない時や聞こえないタイミング狙っていて先生も知らず懇談の時に相談しました

この年齢からあるのかとちょっとひきました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな場面見たら胸が苦しくなりますよね…💦

    目撃して発見できて先生に相談できてよかったです😢

    • 2月19日
はじめてのママリ

自分が年長の時にされていたのであると思ってます。

スキップができないと言う理由だけで仲間はずれにされてバカにされました。
今でも覚えてるし主犯の子の名前も覚えてます。
周りの子がいい子が多かったんだと思います!羨ましいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけの理由でバカにするような子がいるんですね💦💦
    幼心がとても傷付きましたよね…
    教えていただきありがとうございました🙏

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

女の子は良くあると思いますよ💦
友達が保育園の先生してましたが、あるって言ってました💦
小学生になるとさらに増え、陰湿?なこともあるだろうし怖いですよね😫
する側でもされる側でも怖いです😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次、小学生になるので全く不安がないかと言えば嘘になります😢
    しかも娘の幼稚園から同じ小学校に行く子は0で🥺💦

    回答ありがとうございました🙏

    • 2月19日
はな

女の子は特にあると思います。うちの園もあります。妹が保育士で年長の担任ですが、陰湿な子ってとことん陰湿みたいで、お友達のもの隠したり捨てたりする子がいるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少数だけど陰湿な子はとことんだったりするんでしょうね…
    同じクラスだと地獄ですね😢
    回答ありがとうございました🙏

    • 2月19日
メロンパン

ありますねー。特に女子は陰湿なので先生にバレないようにするんでしょうね(表面上は仲良くしてても陰湿な仲間はずれとか、幾つになっても女子の特徴ですよね😩)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはこわいですね💦
    イジメをしない優しい子に育てようと思います🙏
    回答ありがとうございました!

    • 2月19日
ママリ

うちの娘も年長ですが、お友達から今日は遊ばない‼︎等言われると悲しがっていました💦お友達の好き嫌いは出てくる頃だとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は遊ばない!!って事はその子の気分がってことなんでしょうね💦
    面と向かって言われたら傷つきますよね…
    回答ありがとうございました🙏

    • 2月19日
ママリ

女の子はありますよね💧
私自身、今思い返すと幼稚園児でこんなことするの!?っていうめちゃくちゃ陰湿な仲間はずれされた記憶あります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陰湿な仲間外れってどんな感じでしたか?
    娘も全く経験なさそうで、私自身も誰かをイジメた事もなくて…
    小3頃に短期間イジメられた事はありましたが、幼児の頃はのほほんと過ごしてた記憶です。
    回答ありがとうございました🙏

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    経緯は忘れたんですが、1人のお友達の家で3人で遊ぶことになって、初めは普通に遊んでたと思うんですが、2人がなぜか私を仲間はずれにし始めたんですよね
    1番はっきり覚えてるのは
    「この3人の中で誰が1番好きか言お〜!私Aちゃん好き!」「私はBちゃんが好き!」って2人で手を取り合って、2人でこっちを見て「○○ちゃん(私)はぁ?」って聞かれたことです。
    黙ってたら「誰が好きか言えないの?」って責められて
    私が答えられないのわかってて聞いてるのが当時でもわかって、今思うとすごい意地悪なこと思いつくな〜ってびっくりします
    悲しくなって途中で帰ったんですけど
    翌日幼稚園で会ったら,「昨日あの子突然帰っちゃったんだよ」って周りの子に言われて、2人を睨んだら「こわーい」って笑われました
    喧嘩した記憶もないし、何か機嫌を損ねた記憶もないし…
    ただそのあとその子たちと何かあった記憶もないのでまた友達に戻ったのかもしれません
    なんとなくの遊び半分で、意地悪なことをやり始める年齢かもしれないですね💧

    • 2月19日
はじめてママリ

うちも70人くらい
一学年にいる幼稚園です。
年長の娘がいますが、いじめまではいかないですが女子の派閥は少なからずありますね(どの世界にもあるんですね)
その中で仲間はずれ〜とか
こっちに来ないで〜とか
そこからいじめになるのかな?って見てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の園もグループはあるそうなんですが、別グループの子が入れて〜って言うと気持ちよくいいよ!と返す子ばかりみたいです。
    恵まれていたんですね。
    教えていただきありがとうございました🙏

    • 2月19日
ママリ

私の息子は1学年50人の幼稚園に居ましたが年中に執拗な悪質なイジメにあい、転園しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し支えなければ息子さんはどんな事をされたんでしょうか?🥺

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    殴る蹴るの暴行です。もちろん「死ね」「殺す」などの暴言も毎日吐かれました。

    • 2月19日