※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子からの厳しいコメントに落ち込んだ女性。過去の夫の行動や家庭内の状況に苦しむ中、息子からの一言にショックを受ける。自分の子供時代との違いに悲しみを感じ、家族関係に不安を覚える。心の整理が必要か悩んでいる。

久々に落ち込んだ。
今日お風呂入ってる時に上の息子に、ちょっときつい言われ方をして、
最近息子は夫に対しては擁護コメントが多く、私には批判というか厳しいコメントが多く
一つ一つは大したことはないのですが、続くと、何で母にこんな厳しいの?とふと疑問に思い
今日聞いてみたところ

お母さんは、毎日お掃除したりご飯作ったりして、ちょっと待ってが多いでしょ?
お父さんは、何もしないで遊んでくれるから

と言われました。

うん、お父さんは何もしないから、そりゃあ遊べますよ。
この数年色々あって罪滅ぼしで、君たちとの時間とても大切にしてるからね。
離婚されることにビクビクして、特に長男である君との時間は、過去への罪滅ぼしで相当気を遣ってるからね。

と心の中でめちゃくちゃ思いましたが、、。

え、じゃあお母さんはお家のことをしてて忙しくてあまり遊ばないから意地悪なこと言って
お父さんは遊んでくれるから優しくするの?

と聞くと

うん

と言われました。

些細なことなんですけど、
結構へこみました。

この数年、夫の自己中心的な行動で、産後から別居・産前も夫の不倫疑惑の相手から執拗な嫌がらせを受け、警察行ったり、、。

産後すぐの別居でのワンオペ、仕事再開、夫が子供を無視するから、そのメンタルケアもしながら、実母にもたくさん協力してもらい、なんとか子供を育てた。そして、
不倫疑惑のあった相手があと一歩で刑事事件、、というところまで来たところで、ようやく夫も相手の女が精神的におかしいことに気づき、関係性を断つことに。(不倫はしてないとのことの一点張りだが、仕事が同じだったので、交流がずっとあった)

それまでは、夫の方が離婚したがっていたのに、それ以降は、
家族が1番大事
とか、
離婚なんか考えたことない
やら
記憶喪失なのかなというくらい記憶を書き換えており、
相変わらず仕事の忙しさから、家事には積極的ではないし、私には基本的に偉そうかつ、雑ですが、子供に対しては遊びに連れて行ったり、積極的に絡んでいきます。

私としては、子供に対してきつくなくなったのはいいですが、過去のことは忘れませんし、自分の仕事が軌道に乗ったら、お別れしたいと思っています。

そんな中で、あの一言を言われたので、

はあ?となってしまい。

自分が子供の頃、お母さんが仕事もして家事も全部してるのをみて、私はお母さん大変だな、ありがたいなという気持ちだったので、母の日や誕生日には自分なりのプレゼントをしたり、マッサージをしてみたりと、そういう感謝や労いの気持ちは幼いながらに持っていましたが、
息子は、そういう母の姿を見て逆に、キツいことを言うという感情になる、、ということに悲しくなりました。

同じように労えとか、何かプレゼントが欲しいとかそういうことでは無く、
遊んでくれないから意地悪なことを言う
と言う選択の仕方が、、

夫じゃん。。

となってしまい。

夫が私に最初キツくなり出したのが、長男が産まれてからで。
俺が蔑ろにされている、子供中心で。
と言われたのが始まりでした。

夫が私を雑に扱うから、結局息子も、母に対してはそう接していいとおもっているのでは、、と、同居し直したことを後悔しました。

このような気持ちを、息子にも直接はっきりと伝えてしまいました。

きっと息子は困惑しています。

夫が不倫してたことなどは言ってませんが、

あんまり遊んでもらえないから意地悪言っていいのか、

掃除やご飯作らなかったら誰が作るのか、

しなくていいなら、お母さんもなにもしたくない。
じゃあお母さんがしなかったら、君たちはどうなるのか。

遊んでばっかりのお父さんにだけ優しくするなら、お父さんと2人で住めばいい

謝られても、ずっと思ってたってことでしょ?それが悲しい

正直冷静になれば、幼い子供にこんなこと言ったところで、、自分の不満をぶちまけてるだけで、子供にはただただ恐怖しかなかったと思います。

余計なこと言ったせいでお母さん怒ってる、怖い

その感情だけだと思います。

もう余計なことは言わないでおこうという、学習だけ残してしまってそうです。

一瞬冷静になり、なんとか起きているうちに仲直りはしましたが、
きっと息子の中では
謝っても許してくれなかった
さっきまで怖かったのに急に、お母さんの方から謝り出した
という母親の感情の起伏に困惑しているのではないかと感じます。

夫絡みの内容になると、どうしても冗談や、少しの言葉の行き違いのようなものも許せなくなってしまいます。

息子との話が、夫じゃなくて、おばあちゃんとかだったら、おそらくここまで私もムキになっていないだろうと思います。

自分でも気付かぬうちに、メンタル相当削られているのかなぁと感じました。
心療内科など受診すべきなのか、したところで何か変わるのか、、。

苦しくなってしまったので、ここで吐かせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうときって夫のDNAめちゃくちゃ入ってるなああああ!!??って思いますよね。笑

甥っ子(わたしの姉妹の子供)が本当にそんな感じで離婚してもDNAをひしひしと感じますよ。
甥っ子の母親も離婚してもこんなに思考回路影響されるんやなー🤣ってよく言ってます。

でも離婚したからこそ少しずつではありますが、モラハラチックな元夫の考え方も改善されてきてたりします☺️
心療内科とかではなく、ご主人と今後も一緒にいるべきかどうか(自分だけじゃなくお子様も)を考えるところからかなとおもいます。