※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が歩かず、発語にも不安があります。成長段階や行動についての相談です。

1歳5ヶ月の息子の成長が不安で心配です。

まだ歩きません。
発達障害なのか、不安で不安で仕方ありません😞

元々全てがゆっくりで
寝返り6ヶ月
ずり這い9ヶ月
1人座り10ヶ月
つかまり立ち11ヶ月
はいはい1歳0ヶ月
という感じで成長してきました。

3日ほど前に突然1人たっちをしましたが、かなり慎重派でビビりな性格なので寝る前に布団の上でしかしてくれません…

手押し車も1ヶ月ほど前から積極的にやり始めるようになりました。

本当にこの子は歩くのか?と思ってしまうほど、歩いてる想像が全くできません。

他にも、
・発語なし(バスとバナナを見て「ば!」と言ったり、アンパンマンを「ぱんぱんぱん」と言ったり、それとない発語はありますがはっきりとした発語はありません)
・遊んでてうまくいかなかった時に自分の頭を叩く
・緑の物が好き(自閉症の子は緑が好きだと聞きました)
・くるくる回る物が好き
・応答の指差し微妙。〜どれ?って聞くと指差ししますが適当に指してる感じ
・人見知り場所見知りがかなり激しく吐くまで泣く
・オムツ取ってきてなどはまだあまり伝わってない
など、気になる点があります。

名前を呼んだら振り向く、発見の指差しあり、模倣はそこそこある、親の発言をたまに真似して言ってる、積み木詰める、音楽に合わせて踊ったり拍手できる、など出来ることもあります。

周りに子持ちの友達や親戚もおらずこのぐらいの子がどんなものなのかも分からず、児童館に行っても息子より小さい子が歩いてたり発語してたりで不安になる一方です。

先輩ママさん達のご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

手押し車で歩くなら歩くと思います。

• こここ

こここ

ありがとうございます!
    その日を気長に待ちたいと思います、、

• 2月16日
さくら

なんとも言えないですが、ちゃんと少しずつ成長してますよね!😆
早い子もいれば、遅い子もいます🍀
布団の上でしかたたないなんて可愛いです😆
毎日たっちの練習しましょう♥️
つかまりだちもできてるならもうちょっとだと思いますよ😆👍️
発語もまだまだこれからです!
なんとなく言えてると思いますよ!
言葉は二歳半とかまで様子見ても全然遅くないです。
自分の頭をたたくのはちょっと自閉傾向がありそうな気もします…
知り合いでうまくいかないも叩いてる子がいました💦
くるくる回るものはみんな好きです♥️
自分がくるくる回りすぎてると怪しいです…
応答の指差しもまだまだこれからです!
周りに年の近い子あまりいないと不安になりますよね😭
近くに保育園とか幼稚園でやってる子育て支援とかないですか?
わたしはしょっちゅう遊びにいったりしてました。10ヶ月で歩く子もいれば、一歳半まで歩かない子もいましたよ!もう少し長い目でみてあげてもいいと思いますよ😆

• こここ

こここ

ありがとうございます!
    かなりの慎重派なだけだと思うんですが、運動面が遅いとどうしても色んな事が関連的に「発達障害なのかな」と不安になってしまって。
    保育園や幼稚園でやってる子育て支援はないんです💦
    刺激になるかなとほぼ毎日児童館に連れて行ってるのに一向に歩く気配がなく、周りの子はみんな歩いていて嫌でも焦ってしまって自己嫌悪です。
    1人たっちも本当に気分がのってる時だけって感じで、1日1回見れれば良い方です。
    一歳半まであと1ヶ月、様子見てみようと思います。
    本当にありがとうございました!

• 2月16日
ままり

運動面以外はわたしの息子とほぼ一緒です!1歳3ヶ月でヨチヨチ歩きだったので遅めなのかな?と思っていましたが、いまだに発語なし、応答の指差しなし、おむつ取ってきてなんて全く通じません。
我が子は積み木も無理ですし踊るのも見たことがありません。

明日1歳半検診がありますが療育を勧められるんだろうなとめちゃくちゃ不安です。ママリで質問するとみんな心配いらないと言ってくれますが、やはり心配です💧
大丈夫だといいんですが、、、

• こここ

こここ

同じような方がいて安心しました。
    一歳半検診はいかがでしたか😭?
    本当に心配になりますよね。
    この時期は個人差がすごいあるので余計に…。
    周りと比べちゃだめなのは分かっていても私は「なんで歩かないの?」と焦りからイライラしてしまって本当にダメダメです。
    私も1歳半検診を待たずに発達の相談に行く予定です。
    お互いに急成長を見せてくれるといいですね😭
    コメントありがとうございました!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

歩く事に関してですが、うちの子は1歳2ヶ月で膝立ち、1歳3ヶ月で手押し車が出来、1歳4ヶ月で5歩くらい歩ける時がでてき、1歳5ヶ月で普通に歩けるようになりました。
我が家も元々全てがゆっくりだったので、一つ一つ時間もかかり何かと色々と未だに心配です😅
手押し車で練習し出してからと、手を持って一緒に1、2と言いながら歩いたりしてると娘的には歩く感覚がつかめたのかな?とも思います。
我が家も発語無しなので、遅くても自分のペースで成長してくれたらと思います😂
お互いにスクスクと成長しますように✨

• こここ

こここ

コメントありがとうございます!
    ゆっくりだと本当に心配になりますよね😭
    息子も手を持って歩けるようになって2ヶ月が経とうとしてるのですが、まだまだ手を離すとすぐにへたり込んで一歩が出ず…😭
    え?子供ってどうやったら歩けるようになるの?本当にこの子歩くの?って疑問に思ってしまうぐらい歩く気配がないので本当に心配してます。
    経験談聞けて嬉しいです!
    息子も歩く感覚掴んでくれるといいなぁ…
    お互いに急成長を見れる日がくるのを祈って…🥹✨
    ありがとうございました!!

• 2月19日
みなみ

うちの次男も成長がゆっくりで
寝返り7ヶ月
はいはい1歳前日
1人たっち1歳6ヶ月

1歳半検診で数歩しか歩けず、発語もママのみで引っかかり小児神経内科を紹介されました😢

保育園で歩いてないのは息子だけで、受診までは何か体の病気や障害があるかととっても不安でした💦

でも結果は筋肉など体の障害はなく、ただ発達がゆっくりなだけ、自閉傾向もないのでそのうち歩けるようになる、運動面が発達すれば言葉も自然と出るようになる、と言われました☺️

先生の言葉通り1歳7ヶ月には歩き回るようになりました✨

まだ同級生と比べると発達はゆっくりですが、今2歳3ヶ月になり走り回ってるし言葉もすごく増えて園での生活も特に問題なく過ごせてます😊

歩かないと不安な気持ちとても分かります😭私もめっちゃ検索魔でした💦
でもこの時期は本当に個人差が大きいので、まだまだ大丈夫だと思いますよ✨

• こここ

こここ

ありがとうございます!
    同じような息子さんがいるママからのコメント、とても励みになります😭

やはり一歳半検診ではスタスタ歩いてないと引っかかる事があるんですね💦
    うちは1歳半検診が1歳7ヶ月の頃にあるのでそれまでに歩けるようになったらいいなと思っていますが、やっぱり焦ってしまいます…
    息子さん、1人たっちして1ヶ月後には歩き回るようになったんですね!今は走り回って言葉も出てきてるようでママさん安心ですね🥰✨
    うちの息子も1人たっちは最近よく見せてくれるのでそろそろだといいな…🥲

目の前の息子は毎日本当に本当に可愛いので、歩かない事発語がない事ばかりじゃなく他の面を見ながら成長を楽しみつつ様子見したいと思います!
    ありがとうございました!!

• 2月24日