※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
家族・旦那

お宮参りやお食い初めについて お宮参りやお食い初めって、兄弟もくるも…

お宮参りやお食い初めについて

お宮参りやお食い初めって、兄弟も
くるものですか、、?
私は両家の両親だけで良いと
思っていたのですが、
夫が兄弟も呼びたいと言ってます。
そうなると夫の弟夫婦+子供、姉夫婦で
夫側だけでも夫を入れて8人です。
うちの家族が私と母と祖父母(父がいないので)
+赤ちゃんで13人です、、、
そんな大人数でするものでしょうか?
私が神経質になりすぎでしょうか、、

元々神経質な性格なのと、
バツイチで離婚経験ありなのですが
以前の離婚理由の一つに義理の家族問題が
あったのでどうしても、過敏に反応してしまいます。
周りにそんな兄弟夫婦とかまで呼んで
お食い初めしてる人がいないもので、、

よければ教えてください ✨

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ勘弁してほしいですね。
普通そんな呼ばないし
気遣うしやめろって感じです。
毎回きますよ、今回来ると。
なんならうちも行かなきゃいけない手間も増えるかも

• s chan

s chan

ですよね? そんな大人数でしてる人見たことないよって夫には言ったんですけど、、
    県外なので、なかなか連れて行けないから気持ちはわからないでもないんですけど、そんな大人数でお寺うろうろしてお食事するの?って感じですよね 😹
    共感してもらえただけで救われます!!私元々神経質なんです、また神経質なこと言ってるーて思われてるんだろうなと思って😹

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店用意するのも難しいし、
    どうせ赤ちゃんも長時間は厳しいし、コロナとか色々また騒ぐだろうし、無理!ってきっぱり、断ります。
    あとは義理家のトラウマが〜とか、話し盛りに盛ってやめてもらいましょう!

• 2月15日
はじめてのママリ

赤ちゃんに会わせる機会を作りたいってことですかね?

そんな大所帯でお宮参りしてる人見たことないです😅

私は両親も義両親も呼んでないので(私が義母がちょっとなところがあり…)普通ではないと思います。

• s chan

s chan

県外で、いつ行けるか聞かれたので、首が座るまでは連れて行かないと伝えているからかもですが、、、(神経質かもですが、車で2時間半ほどかかるので赤ちゃんに負担をかけたくないからです)

ですよね😭 私も見たことないです、、

ご夫婦だけでされる方もたくさんいらっしゃいますよね!
    私が、そんな大人数でしてる人見たことないって言ったら、そんなに嫌がらなくてもって言われて、私が神経質になりすぎてるの?って思ったけど、共感してもらえて嬉しいです😭✨

• 2月15日
ぴっぴ

うちの妹は未婚で実家暮らしだったので来ましたが、旦那の方は来てません!(笑)

• s chan

s chan

未婚の実家暮らしとかならわかるんですけど、結婚してて子供もいてとかってなるとすごい人数になるじゃないですか、、お食事会なわけじゃないしって思います、、、
    教えてくださりありがとうございます 😭✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

弟夫婦さん、姉夫婦さんも呼ばれてもえ。っとなると思います笑
いや。楽しそう☺️☺️!!とかなるのか?🤔

どちらにしろs chanさんめちゃくちゃ気を使うし、自分が全治2ヶ月の時に赤ちゃんのお世話しながら義実家総出を相手できるのか説教した方がいいです😓

会わせたいなら別の機会にですし、時間合わせてご飯予約して、お金払って、赤ちゃんお世話しながら想像できないの?とめちゃくちゃ怒ると思います😤笑

• s chan

s chan

すみません、返事したつもりが返事になってませんでした💦 ↓にお返事書いてます🥹💦💦

• 2月15日
s chan

それが来たいって言ってるらしいんですよね、、、😹💦

ですよね?でも、そんなの私疲れるよって言ったら1日だけなのにって言われました、、

私が神経質すぎるのかな?と思ったけど、共感してもらえてありがたいです、本当にまだまだ産後の状態で赤ちゃん連れて13人でって、無理だけどって思いました、、、