※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園からもらった食材チェック紙で、みかんは食べたことあるけどオレンジは?鶏肉はひき肉ともも肉両方ダメ?他の保育園の離乳食事情は?

4月から保育園に入ります。保育園から、離乳食で食べたことのある食材にチェックしてください、という紙をもらいました。
みかん▪オレンジ
鶏肉(ひき肉)▪鶏肉(もも肉)
とありました。みかんは食べたことあるのですが、オレンジも試した方がいいですか?
また鶏肉はベビーフードで鶏肉と書かれてあるのを食べたことがあるのですが、どちらにもチェックはダメでしょうか?みなさん行かれている保育園はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

みかんとオレンジは別項目だったので、オレンジ買って食べさせました!
鶏肉はひき肉ともも肉でわかれてなかったような気がします…!

鶏肉は両方チェック入れちゃって大丈夫な気がします…!

ミニブタ

フルーツ、野菜などは食べさせてなくても
保育園で食べさせてもらってました😊
みかんとオレンジは一緒で良かったです(*^^*)
鶏肉もOKでした💡

ちゃん

アレルギーチェックならみかんとオレンジはどちらも試していた方がいいと思います🙆🏻‍♀️鶏肉は、どちらもチェックでいいと思います✨
鶏肉に関してはアレルギーとは別にひき肉とこま肉としてどちらも食べてあるかを知りたいんですかね🤔紙を提出する時でいいので先生に聞いてみていいと思います!

ママリ

うちも食材チェックありました😭大変ですよね。

季節物じゃない場合はジュースを使って試してと言われてたので、オレンジは市販のオレンジジュースが飲めれば良いんじゃないかなって思います。
パイナップルのチェックでジュースを使いましたよ🍹
鶏肉に関しては、どちらの種類でも嫌がらずに食べられるかとかだと思うので麻婆豆腐をあげてみる、もも肉の唐揚げをあげてみるをやったらいいんじゃないかなって思います。

どんな意図で書かれてるかきっと園側にもあるでしょうし話せるタイミングで聞いてみてもいいと思います😊

Rママ

保育関係の仕事をしてます(*^^*)
チェックがつかないと、本当は離乳食後期なのに離乳食中期までしか提供出来なかったり、除去食として対応されたりすることもあるかと思います!

食べてないものは、基本出さないと思います!もしアレルギー反応が出たら大変なので💦
なので、試せるのであればしっかりお家で食べたほうがいいと思います☺️