※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき୨୧˙˳
妊娠・出産

初産で来週出産予定です。退院後、2時間弱の車移動は可能でしょうか?産後のダメージについても悩んでいます。助産師さんに相談しましたが、最終的には自己判断とのことです。

来週出産予定(初産)の者です!出産経験のある方アドバイスお願いします!

退院日(産後4日目)に、高速道路を使い2時間弱くらいの車移動は可能だと思いますか?

分娩は計画無痛分娩の予定です。

産後の状態にもよると思いますが、特別な異常がなく、通常の予定通り退院できた場合、産後のダメージはどの程度なら我慢できるものなのでしょうか…
初産で全くイメージがつかず悩んでいます。

助産師さんに相談すると、状態によるがおすすめはできない、最後はご自身の判断と言われました。

主観的な感覚で大丈夫なのでできるだけたくさんの方のお声聞かせていただきたいです^ ^
また退院日が厳しいというご意見の方は何週目頃がおすすめかも教えていただきたいです!

コメント

(^O^)

私も助産師さんが仰る通りあまりオススメはしないです…(T . T)

お腹が大きくなると長時間座ってるのも辛いので安定期入ったくらいがいい気がします⭐︎

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

返信ありがとうございます!産後の安定期っていつになりますか?

• 3月16日
  • (^O^)

(^O^)

最低でも1ヶ月後かと思います!

• 3月16日
  • みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

1ヶ月ですか〜!ありがとうございます!

• 3月16日
ももん

体中が痛過ぎて、私はしんどいかなあって思います!赤ちゃんも環境変わる日なので負担大きいかもです!日にちずらせるなら1ヶ月経ってからの方がいいかと^_^

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

返信ありがとうございます!身体中が痛いんですね…😣赤ちゃんの負担もあるんですね…😣ずらすこともできなくはないのですが、すぐに帰れる場所は環境がストレスなので、2時間かけて休めるところへ帰ろうか迷っています(>_<)

• 3月16日
ironpony

無痛分娩の経験がないので何とも言えませんが、私も難しいと思います。

今回二人目出産で、病院の方針もあり産後しっかり睡眠はとれた方なんですが(それでも三時間おき授乳)、二時間座っているのは絶対無理です(>_<)。しかも車・・・今日一週間検診で十分ほどタクシーに乗ったのですが疲れ果ててしまいました。

産後は骨盤も下半身もガタガタなので、車に乗りながら全身でバランスをとることも難しいんです。ずっとどこかにつかまりながら三十分毎に休憩とりながら、なんとか・・・というかんじでしょうか。

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

返信ありがとうございます!
    そんなにきついんですか(>_<)産後1週間で10分のタクシーで疲れ果ててしまうほどなんですね…とてもわかりやすいです!
    一気に時間かけずに帰るより30分ごとに休憩挟んだ方がいいんですね!

• 3月16日
ゆずぽんちゃん

2時間はしんどいと思います💦
私は経膣分娩でしたが 会陰切開もしていたので 車のシートに座るのが痛かったです

移動が避けられないのであれば 円座か 休憩をこまめに挟むか。。背もたれにクッションを挟むなど必要かもです!

私だったら できるなら 1週間は 1時間以上の移動はしたくないですね💦

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

返信ありがとうございます!会陰切開が痛いんですね(>_<)
    円座クッションあると違うんですね!背もたれのクッションなども参考になります!
    1週間くらいはあけた方が本当はいいですよね(>_<)

• 3月16日
ミラーユ

上二人の時、退院当日高速で2時間かけて休ませて貰うため実家に帰りました。会陰切開の傷が痛かったですね!
助産師さんの言う通り、ご自身の判断になるかと思います!

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

実際に同じくらいの時間かけて移動されたんですね✩しかもお二人も!
    不可能ではないけど傷はやっぱり痛むって感じなんですね(>_<)

• 3月16日
  • ミラーユ

ミラーユ

きっと、切って縫うのが上手いか下手かによっても変わってくると思います!
    長男の時は痛くなかったけど、次男の時は痛かったので(>_<)

• 3月16日
あすか

私は毎回産後走り回れるぐらいなので全然大丈夫です(笑)個人差ありますよねー(;^ω^)

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

毎回走り回れるくらいってすごいですね!
    かなり個人差あるんですね(>_<)産んでみないとわかんないですよね!

• 3月16日
  • あすか

あすか

いつも元気やねって言われます(笑)スピード出産で体力あまり使わないってのもありますね(;^ω^)
    何にせよ無理せずですね!

• 3月16日