※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

流産経験後、不育症検査を受けるか悩んでいます。主治医は生活習慣改善を勧めましたが、次の妊娠に不安があります。検査を受けた方、どのような対応をされましたか?

不育症検査を受けるかどうかについて

先日二度目の稽留流産で、不育症検査を
受けたいと夫婦で話し合い、
杉ウィメンズクリニックに行こうか検討中です。
遠方なので検査のみになるかと思います。

今回初期に私が高熱を出したこともあり、
主治医からは高熱がほとんど原因だと思うから
不育症検査は受けなくていいと思うと言われました。

もっと生活習慣を見直して運動をして
自分から異変や異常を見つけない方がいいと
言われました。

勿論、生活習慣も運動も見直すつもりでいますが、
2回連続での流産でもし私に異常があるならと
次の妊娠が怖く、しっかり調べてから
次に進みたいという気持ちが強いのですが
主治医からは受けるの?と驚かれました。

まだ全然立ち直れておらず、
何が正解か分からなくなってきました🥲

流産経験された方
生活習慣の改善等、流産後卵子の質が上がるように
何かされましたか?
検査は受けられましたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い経験をされましたね🥲お体はどうでしょうか。無理なさらないでくださいね。

1人目妊娠までに流産を3回繰り返しました。結論から言うと、検査は受けませんでした。

私は不妊治療をしていて、基本的な検査はしていました。もともとホルモンの数値に異常があり、自分で調べるとそのホルモンは妊娠継続の為に必要なホルモンでもあるとのこと。でも、不妊治療で薬や注射などはしていたので、不育症検査はしていませんでした。

4回目の妊娠で1人目を出産したのですが、その時は妊活中に
・旦那の体質改善(病院からもらったサプリや薬を飲んでいました)
・私の治療、体質改善
・卵管造影検査して6ヶ月目だった
・温活してた
をやっていました。

参考になるといいです🙇‍♀️
お体と心、大切にしてくださいね。

• ままり

ままり

優しい言葉をかけていただいてありがとうございます🥲

3回繰り返されたのですね。
    その後もがんばられて、2人目妊娠おめでとうございます☺️
    希望になります。

不育症の検査は受けられなかったのですね。
    私は基本的な検査もしていないので、不妊治療の病院で検査をした方がいいのかも迷っていました。

具体的に色々あげていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます🥺

あたたかい心遣いにほっとしました🌿‬

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療してよかったです😌専門クリニックではないですが、たまたま近所にあり親身になってくれる病院を見つけられました。「何でうちだけ妊活がうまくいかないの...」と悩んでいるなら、一度気になっている病院に相談するのはアリだと思いました。不育症検査も含めて必要な検査を提案してくれると思いますよ☺️

不育症検査は医師から「検査したい気持ちはある?」「ただ、原因が絶対分かるわけではなく、分からない場合の方が多かったりするからね...」と話をされました。その時の私は「検査して何も異常がなかったとき、じゃあ、どうして何度も流れるの?と悩みそうだ...」と思い、先送りにしてました💦そしたら息子を授かって出産できた感じです。なので、ただ、現実から逃げてただけです。きっと4回目もダメだったら検査してたと思います😌💦

ぽんさんの今の気持ちのまま決めていいと思いました☺️
    長々と失礼しました。ぽんさんが幸せになれる選択肢が見つかりますように🍀

• 2月15日
  • ままり

ままり

親身になってくれるかは大事ですよね😌
    こんなこと聞くのもと思ったのですが…妊娠はするけれど流産が続いていて、、けれど私もホルモンの検査等気になっている状態です。
    産婦人科でお願いするより不妊クリニックで検査した方がよさそうでしょうか?💦

不育症検査はやっぱり分からないことが多いんですね。現実から逃げたとかはないと思います🥲!
    気持ちのままには大事ですよね。
    検査するのに気力もいりますし😭

ありがとうございます🥲💕

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は始め、普通の地域の産婦人科に通ってタイミング指導受けてたのですが、本当にただただ卵胞チェックして注射打ってタイミングとっての繰り返しで💦それでも上手くいかなくて、原因が分からないと通院に意味が見出せなくなり、今の病院に変えました。今の病院は不妊専門クリニックでは無いのですが、不妊治療にも力を入れていて、設備も整っている所でした。すぐに検査の話が出て、結果から分かる必要な治療、考えられる他の原因等も話して治療計画を立ててくださり、無駄がなかったです!あと、不妊外来と産科の出入口も別で、ストレスフリーでした。
    そういう意味では、不妊治療を推してる病院にかかる方が話が早かったり無駄なストレスを感じず通院できたりするのかなと思いました😌♡

• 2月15日
  • ままり

ままり

確かに私も今の病院だとタイミング見るだけみたいなので、不妊治療を推しているクリニック探してみた方がよさそうですね🌱
    不妊外来と産科が分かれているの良いですよね。
    今産科に通っているの正直きついですもん🥲
    昨日夫とまた話し合い不育症検査も受けることにしました。

丁寧に返信していただきありがとうございます😭💕

• 2月16日
ayano🐼

私は1回目の妊娠で11週で心拍停止してしまったので、そのあとに不育の検査を受けました!
産婦人科医からは指摘も検査の進めもありませんでしたが、やはり自分の体のせいで繰り返したくないという思いが強くて、不育外来にいった感じです。
検査するしないは不育専門の先生が決めるとして、ご自身が気になるなら受診してみてもいいのかなと思います!!

結果、私は不育にひっかかり、内服にて1人目を出産しています。あの時、不育の検査を受けてて本当によかったと思っています。
何もなければそれに越したことはないですし、お金はすこし掛かりますが、繰り返すかもしれない心理的ストレスよりはいいかなと個人的には思います!

• ままり

ままり

産婦人科の先生は進めないの同じですね🤔
    私も本当に同じ気持ちで、もう一度夫と話し合い、検査受ける方向で考えています!

検査されて無事に産まれてほんとに良かったです🥲✨️
    私も次は元気に産みたい、繰り返すかもしれないストレスが大きいですし受けようと思います。

コメントありがとうございます😭💕

• 2月15日
ままり

私も全く同じです。
移植4回のうち
2回初期流産があり、化学流産、陰性と続いたので、明日杉ウィメンズに行くことにしました🥺

旦那には受けなくてもいいのでは?と言われたけど、自分が納得したくて受けることにしました!
ちなみに通ってる病院で簡易の不育症血液検査はしましたが問題なかったです。
でも杉ウィメンズならもっと詳しくやってくれるし、それで問題ないなら自信持って移植5回目に行けるなと思って決めました😌

杉ウィメンズは電話をしたらキャンセル出た日を教えてくれますよ!私も行こうと思って電話したのが14日で、16日に行くことにしました!(化学流産したのが13日)
即行動は大事かなと思って😊

悩んでるくらいならやれることやって納得しましょ!

• ままり

ままり

同じ状況の方とお話出来て嬉しいです🥲

やっぱり杉ウィメンズなら詳しく調べてくれますもんね。
    主治医には地元の病院と大差ないと思うけど。と言われ少し突き放された様な気持ちになっていましたが
    私もやっぱり横浜まで行きたいと考えています。

即行動すごいです😌
    今日行かれるんですね🌿‬

ありがとうございます🥺
    検査して、納得してから次に進みたいと思います😊

• 2月16日
  • ままり

ままり

気持ちがわかりすぎて、こちらも光栄です😊
    今は立ち直るとか何かを改善するとかあまり考えられなくて、1日を大切に生きようと思ってます😂

HPも見ましたが結構詳しく書かれててわかりやすいです‼︎
    不育症第一人者ということで色々考え方なども違うのかなと思ってます。
    杉さんのいいところは、検査受けることを通ってる病院には言わなくてよくて、もし引っかかって投与が必要であれば紹介文(?)を書いてくれるってことなのと、通ってる病院も杉WCでやってきた!といえば嫌々かもですがその通りにやらざるを得ないかなと思って🤣主治医に何を言われても決めるのは自分自身で、時間は有限ですからね🥲

今日行ってきました!!
    40〜45分くらいで終わって
    とにかく人が良くてびっくりしました😌

一緒に頑張っていきましょうね😌

• 2月16日
  • ままり

ままり

本当に同じです😭
    今はストレスあんまり感じないように好きな物食べて好きなように過ごしています😂

詳しくありがとうございます🥹!
    検査受けること言わなくていいんですね。
    夫と行きたいのと遠方なので予約少し先になりましたが、私も予約できました😌

結構短時間で終わったのですね!
    話しやすい雰囲気でしたか??
    色々聞きたいことだらけなので杉先生に質問攻めになってしまいそうです😂

一緒にがんばりましょう🥲✨️

• 2月17日
  • ままり

ままり

分かります🥹✨
    今だけですしストレスフリーでいきましょ😂!

そうみたいですよ😌
    私も先に今の病院に言うのが気まずくて、杉さんに聞いたら言わなくても問題ないとのことでした!
    あくまでも検査機関と思ってもらえればっていうスタイルみたいです。

そうなんですね!✨
    遠方からの来院が多いが故に、キャンセルも多いみたいで、もし少しでもはやくって思えるのであればキャンセル出ましたか?って電話すれば意外と空いてるみたいです☺️✨

めちゃくちゃ話しやすい雰囲気です!受付→看護師さんと別室で話→先生と話→採血→会計でした!(私の場合は生理中なので内診は結果聞くときに行います)
    看護師さんが担当?のような感じでずっと同じ方が話〜採血までやってくれます!
    婦人科クリニックとは思えないくらい、皆さん柔らかい雰囲気でゆっくり話を聞いてくれました✨
    杉先生はどちらかというと淡々と話す感じなので、先に聞きたいことは看護師さんに言っておいてもいいかもです😌

• 2月17日
  • ままり

ままり

これ以上ストレスかかったらパンクしちゃいますもんね🫠

なるほど〜、先に主治医に話さなくてよかったですね😂案の定いい顔されなかったです😂💦

もう少し早めに休み取れそうであればキャンセル待ち電話してみます📞!

話しやすい雰囲気でよかったです😌
    こんな流れまで丁寧に教えて下さって本当にありがとうございます😭💕
    看護師さんに色々聞いてみます!

• 2月18日
  • ままり

ままり

ですです!笑
    本当今は欲望のままに生きましょ✨

そうですよね…💦😣
    転院するわけでもないし、その病院で診てもらえない項目があるから検査したかったのにいい顔されないとか、じゃあほかの代替案だして?って感じですね😂😂

全然!私も杉さん行くまで、Xやママリでひたすら流れとかどんな感じかって調べてました😂

• 2月18日
  • ままり

ままり

ですよね🥹!

生活習慣整える、運動する、等基本的なこと言われました😂
    今妊婦さんだらけの産婦人科に通うのも正直しんどいな…と思いながらも通ってます🥲

分かります!
    Xでも検索しまくってます😂

• 2月19日
  • ままり

ままり

それはしんどいですね😢💦
    私もタイミング法の時は普通の産婦人科でしたが、だんだん辛くなってきて半年ほどで不妊専門の病院に転院しました😌

ほんとに全然余裕だったので安心してください🥹💖

• 2月19日
こはちん♪̊̈♪̆̈

3週間前の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️

私も2回流産し、不妊治療クリニックで不育症検査した所ネオセルフ抗体っていうのに引っかかり、藁にもすがる思いで杉ウィメンズクリニックさんにセカンドオピニオンで受診予定です!

やっぱり、安心して次の妊娠出産👶に繋げたいので、出来る検査は全部しよう!って旦那と話しました☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

私もその後杉さんに予約入れました!
    杉さんでの血液検査以外にも、
    内膜の検査やフローラ検査等も受けられますか?😣

検査の数が多すぎてどこまで受けるか検討中です🤔

ずっと考えてるとわからなくなってくるので、とりあえず杉さんの結果が出てからまた考えよう!と自分を落ち着かせています😂

お互い無事に妊娠出産出来ますように🍀*゜

• 3月7日
  • こはちん♪̊̈♪̆̈

こはちん♪̊̈♪̆̈

杉先生の所は初診予約が1ヶ月先まで埋まってますよね…流産からまだピル服用してて休んでるので、休薬期間中にしか採血ができないと言われ、予約入れるのに来月になりました😅💦

杉先生とほかの医院とでは、検査項目も違いがあるとみたので色々あるので迷いますよね💦
    私は、抗リン脂質抗体、夫婦染色体検査は受けたので残り受けれてない検査項目があるので、不妊治療クリニックの検査結果を踏まえつつ…
    もし、やらない検査があったとして…そこに原因が隠れてるかもしれない…と思いたくないので、、杉先生と相談してやれるものは検査するつもりです🙋‍♀️

• 3月8日

こはちん♪̊̈♪̆̈

あと、今通ってる不妊治療クリニックの先生が
    今まで受けた検査など色々紹介状書いてくれると快く仰って下さったので
    そちらと赤ちゃんのエコー写真も持参して行きます!

• 3月8日
  • ままり

ままり

私も遠方で夫の休みと合わせて先になり来月になりました!😅

検査項目も多くて本当に迷います。
    夫婦染色体検査もうけられたのですね。杉先生にまだ受けなくていいと思うと言われましたが迷っています。

そうですよね、後から後悔したくないですし私もやれる検査はやりたいと思います😌

• 3月8日

こはちん♪̊̈♪̆̈

先生が受けなくいいと仰っていても、自分が納得しない限りモヤモヤ💭💭が残ると思います🥲💦
    私はせっかく検査に行くので、モヤモヤが残らず納得いくようにお願いするつもりです!!

• 3月8日
  • ままり

ままり

ですよね🥲ありがとうございます!
    受けたいですともう一度話してみようと思います!!

• 3月8日