※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

慣らし保育期間の保育を有給で乗り切りたい。2週間見てもらうが、その後の預かり期間はどれくらい可能か悩んでいる。会社に休みを申請するが、午後休みだけでいいか、1日休みにした方がいいか迷っている。育休にすることはNGなので、そのアドバイスは不要。

4月から慣らし保育がはじまるのですが、有給を使って乗り切るつもりです。
今のところ2週間程見といてもらって…と言われているのですが、スムーズにいけば2週目はどのくらい預かってもらえるのでしょうか?

2月中に会社に休みを申請しないといけなくて、午後休みだけでいいのか、1日休みにしたほうが良いのか、悩んでいます。

慣らし保育期間を育休にするのは、会社の規定でNGを出されているので、そのアドバイスは無しでお願いしたいです🙇
よろしくお願いします!

コメント

ひなまるママ(27)

ほんとその子次第です。
かかる子は3週間かかる子も
いますし、早い子は1週間の子もいます!!😂
上の子は5日で慣らし保育終わりましたが、多分下の子はママっ子なので時間かかりそうです😭😭
私は、有給使わずに
欠勤扱いにしてもらいます!
保育園預けるとすぐ風邪もらって来て有給様々のパラダイスに
なるので残しときます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その子次第ですよね😂
    今、欠勤にするか、後々欠勤にするか…ですよね🥲

• 2月14日
ママリ

保育園によるかもしれませんが、慣らし保育の日程表のようなものを1人目の時にもらいました!😃
2週目はお昼過ぎとか、そこから少しずつ時間延ばしていく感じだったと思います😅💦

日程表のようなものがないか保育園に確認されてはどうでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週に荷物などの説明会があるそうなので、そこで貰えるかもしれませんね☺️
    話がなければ、そこで確認してみます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

園によると思うのでなんとも言えませんが…
だいたい1週間から2週間を目安にお子さんが無理なく慣れ保育をしていくと思います!!
ただ、子によっては食事、睡眠などがとれなくて慣れ保育が延びることも…あります。
お仕事もあるとおもうので、、保育園に相談していくこともできると思いますよ!
時間や期間など!!

私が勤務している保育園は1週間慣れ保育で2週目からは通常の利用時間でお預かりしています!!

わかりずらい文章だったらすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解しました🫡ありがとうございます!
    1週間のところもあるのですね〜羨ましい〜!!
    私の所はゆっくり慣らし保育をしていくそうで2週間はかかるみたいです😂

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期間など、保育園に相談してみます!

• 2月14日
•ᴗ•ꕤ*

1,2日目9:00〜11:00まで
3,4日目9:00〜給食後12:00まで
5,6日目9:00〜おやつまで
7日目以降 通常時間
こんな感じでスムーズにいき1週間くらいでしたね🤔
かかる子は2週間くらいかかってる子もいたようです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもスムーズですね😍理想です! 詳しくありがとうございました!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

去年のカレンダーが残ってたのでどうぞ!汚いですけど💦うちは2週間で無事終わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ、私は他の園では基本一ヶ月と言われました💦なんだかんだGW明けまでの人が多いですよ〜っていわれて。うちはとにかく短くお願いします!最短で!大丈夫なんで!と念押しして2週間でした💦園によって違うんですね。

ちなみに、うちは一時預かりとか使ってたので心配してませんでした💡どこの園に行ってもお昼は全部食べるし、お昼寝もしてたので☺️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!写真までありがとうございます😭参考になります!

1ヶ月は長いですね🥲園によって様々なんですね。一時預かりを利用していると早めに慣れてくれそうで良いですね😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、復帰は4/1で決定ですか?4月いっぱいはまともに仕事できないと思って復帰日をずらしてもらったほうが安心かもしれません💦たしか翌月1日に就労していれば保育園的には大丈夫だったような…自治体によるとは思いますが😵‍💫
    うちはだいぶ母にお世話になりましたが、夫婦だけだったら無理でした😭💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体はokなんですが、職場の規定で復職は4/1に決定なんです😭😭慣らし保育は欠勤か有給が基本みたいです…
    働けないと思っていたほうがよいですよね🥲

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の一週間は午前中だけ〜みたいになってしまう可能性が高いので、お休みのほうが気が楽だとおもいますよ!最低2週間はお休みしたほうがいいかと🙏
    ちなみに、うちのこは一時預かりで慣れてたと言いましたが1歳3ヶ月の頃初めて一時預かりに行き始めた頃はそれはもう水分拒否、食事拒否で短時間しか預かれませんと言われてました😵‍💫💦当時週2.3回預けていて、一ヶ月ちょっとで食べてくれるようになりました💡

母親がピリピリしてると尚更、子どもも感じ取ってしまうのでもう思い切ってできるだけお休みして、最後の一人時間を満喫するくらいの気持ちのほうがいいと思いますよー!

• 2月14日

保育士です🙆その子次第ですね🤔
2週間水分もとれない、食事もとれないくらい泣いてる。とかなら一ヶ月かかる子もいます。
大半の方が会社と相談して4月半ば〜5月に仕事復帰されてる印象です。
慣れない環境で風邪をもらってきて体調も崩しやすくなりますしこればかりは本当にその子によります💦

慣らし保育で有休を2週間使ってしまったら後々心配です😅
保育園に行き始めた1歳児クラスめちゃくちゃ感染症貰ってきて一週間仕事行けない。とか普通にありますよ😅旦那さんと協力が必須にはなるかと