※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

32週で切迫早産で入院。34週まで入院し、NICUのある病院に転院の可能性。現在33週2日で状況は安定せず、点滴20ml/h。34週までお腹に居てくれるか心配。

切迫早産で入院経験のある方教えてください。
32週で頚管長2cmを切り子宮口も1.5cm開いていた為、緊急入院になりました。36週まで入院、34週までに生まれそうな場合NICUのある病院に転院と言われています。今33週2日になりました。状況は入院時の状態を維持していますが良くはなっていません。点滴は20ml/hでしています。まずは34週までお腹に居てくれるか1日1日が心配です。同じように子宮口開いてた方、点滴でどれくらい妊娠維持できましたか?赤ちゃんは2000g弱まで大きくなりました。

コメント

may.K

私も同じくらいの時期に自宅安静でウテメリン1日3回の内服で最大5回まで飲めるからと言われており子宮口2センチ開いてましたがなんだかんだで39週で産みました。
36週に入り、赤ちゃんの体重が2000グラムあれば出産になっても大丈夫なようですよ☆
入院・点滴はしてませんので参考にならないかもしれませんが…T^T
医療従事者の方ですか?
33週に入っていて安静指示が守れていれば大丈夫なような気がしますが…☆
元気なお子さんが産まれますように♡

yuki0405

こんにちは!私は27週の時に頸管1.8ミリで入院しました!点滴が徐々にあがり、30mlになりましたが今33週2日まできました!頸管1.5。子宮口1センチです。

MAXの点滴まで、後10ありますよね!まだいけます!

ストレス溜めないで、もう少し頑張りましょう〜〜!

やえママ♡

私も27週から切迫早産で現在33w1dで入院中です(^^)
現在は子宮頸管24㎜ほどで子宮口は開いてはおらず、点滴で維持できてます。

上の子のときも28週〜36週まで入院してました。そのときは頸管同20㎜くらいで子宮口は開いてはいなかったのですが、入口は柔らかくエコーに顔が写らないくらいに頭が下がってて毎日ヒヤヒヤでした(´・ω・`;)
36週に突入して点滴を抜き、明日いよいよ退院だぁって思ってたらその日の夜に破水してあっという間に2時間半での出産でした(^^)笑
体重は2270gでしたが保育器にも入らず元気いっぱいでした((*´∀`*))

毎日不安いっぱいだし一日果てしなく長いですよねー。一日でも長く赤ちゃんお腹で過ごしてもらいたいですね(^^)

のりすけ

33週の時に張りが治まらず
緊急入院しました。
子宮口は1センチ
けいかん長は異常なし。
退院前に少しずつウテメリン点滴
の量を減らしてゆき
36週に退院。

41週
朝に破水して夜に安産でした。

入院中はお見舞い対応などで
気を使った日の夜などは
いつもより張りが出たりするので
自分と赤ちゃんを第一に考えて
ゆったり過ごして下さいね

のりすけ

33週の時に張りが治まらず
緊急入院しました。
子宮口は1センチ
けいかん長は異常なし。
退院前に少しずつウテメリン点滴
の量を減らしてゆき
36週に退院。

41週
朝に破水して夜に安産でした。

入院中はお見舞い対応などで
気を使った日の夜などは
いつもより張りが出たりするので
自分と赤ちゃんを第一に考えて
ゆったり過ごして下さいね

ゆうこ

コメントありがとうございます!私も内服で2週間様子を見ていましたが7mm短くなり入院になりました。自宅安静だと最低限の家事をしなければならないので難しかったです。子宮口開いてて正期産まで維持された方のお話を聞けて元気が出ました。医療従事者ではないです。ありがとうございました(^_^)

ゆうこ

コメントありがとうございます!同じ週数ですね(^_^)点滴はMAX30まであるんですね。私は20でも副作用辛かったので30だとお辛いですよね。入院期間も長いですし…私の病院は綺麗な個室で御飯も美味しくスタッフさんもとても優しいのに、やっぱり入院は辛く早くお家に帰りたいです。
赤ちゃんが早産で点滴とかされる代わりに自分がされていると言い聞かせています。お互い頑張りましょうね(^_^)ありがとうございました。

ゆうこ

コメントありがとうございます!私も赤ちゃんの頭がめちゃくちゃ下がっていると言われました…入院で36週まで維持出来たこと、スーパー安産だったこと、すごく希望の持てる経験談をありがとうございます!週数1日違いですね。私は目標7月2日です。お互い入院生活頑張りましょうね(^_^)

ゆうこ

コメントありがとうございます!ウテメリンを減らしていくこともあるんですね。そして41週まで維持、安産の経験談は希望が持てました。お見舞い…ちょうどお義母さんが来る予定です…やっぱり精神面影響しますよね。私は夫とケンカして泣いちゃった日は張りがありましたが、仲直りして笑った後は張りは無くなり元気な胎動がいっぱいです。不思議なものですね。希望を持って頑張ります。ありがとうございました(^_^)

may.K

たいした回答ではないのにグッドアンサーありがとうございます(´•̥ω•̥`)
残り少ないマタニティーライフが良いものでありますように♡