※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がずり這いやハイハイをせず、焦っています。練習が必要か悩んでいます。他の同月齢の子と比べて焦りを感じています。

ずり這い・ハイハイについて

もうすぐ生後8ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月の後半で寝返りが出来るようになりました。
そこからうつ伏せでよく遊んでいますし、四つん這いになったり色んな動きをするのですが、ずり這いやハイハイをしません。腰座りもまたです。座らせると手を前につけて少しの間1人で座ってられますがすぐ倒れます。
四つん這いでお尻を少し前後する動きはハイハイの前兆と聞いたんですが、それを初めて3週間ほど経ちます、、、。
ずり這いはほんの少しだけ出来るんですが、ほとんど思うように動けず泣き出す事が多いです。
何か練習などするべきなのでしょうか?
同じくらいの月齢の子を見ていると、お座りしていたり、ずり這いで家の中を探検したり、、、焦ります。

コメント

deleted user

周りが早く見えると焦っちゃいますよね🥺

保育士していますが、腰の発達(その後の運動の基礎)のためには寝転んでた〜くさん遊ぶことです✨
子どもの「今できる姿勢での遊び」が発達に重要なので、理にかなってますね☺️

おすわりについては特に練習は必要ないです。自分の筋力が備わればできるようになります。筋力が備わっていないうちに支えなしで座らせると逆に身体の負担になります。
支えありならもちろん大丈夫です✨

うちの子は8ヶ月でずりばいとお座り、9ヶ月でハイハイでした。これでもそこまで遅い方じゃないです☺️

N

うちは8ヶ月半で、ずりばいはしますがハイハイやお座りはまだです😊
最近すこーしだけお尻をあげるようになったくらいで、いつハイハイするんだろう?って感じですよ😂
お座りも体勢作ってあげればほんの少しだけ(数秒)座れますが、まだまだ自分ではする気配ありません🥺
個人的にはまだ焦らなくてもいいかな〜と呑気に見守っています😇

練習ってほどでは無いかもしれませんが…ずりばいの時は最初動けなくて泣いていましたが、少し動けば届くところにおもちゃとか置いたりしてたら頑張って進んでいました😳👏

deleted user

あと半月で8ヶ月になる娘がいますが同じ感じです!
うつ伏せは好きでよく遊び、その場での方向転換や後退、お尻を浮かせたりしてますが、全然前に進めません🤣
足をバタバタさせて進んでるつもりになってますが進めず怒ってます😮‍💨
お座りもここ数日ちょっと安定したかな?くらいでまだまだ目は離せません。
遊びの中で好きな玩具をちょっと前に進めば取れるところに置いたり、手を伸ばしておいでーってしたりしてますがお前が取ってこい、こっちに寄って来いって感じで泣かれます😇😇

ずりばいなんかは本当早いと5ヶ月頃からやってるお子さんいますし焦りますよね💦
でもなるようにしかならないなー、今だけの姿!❤️と思って見守ってます😂
何のアドバイスにもなってなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

8か月になる数日前まで、
練習してもまったくずり這いの気配無しでしたが、
プレイマットを購入してから
3日ほどで急にずり這いするようになりました!(決してプレイマットの回し者ではないです…笑)

マットを買ってから踏ん張れるようになったのと、
寝返り返りで頭を打っても痛くなくなった事がきっかけかなと思っています。