※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、さつまいもの調理方法やアレルギーチェックについて質問があります。

離乳食について質問です!
6ヶ月になってから離乳食をスタートし、現在3週目です。
でも、その間に体調を崩したりして
おやすみしたこともあり、あまり進んでいません。
おかゆ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、麦茶しか食べられていません。
今週から、さつまいもや豆腐にもチャレンジしようと思って、さつまいもペーストは、作って冷凍したのですが、色々調べてみると、皮は厚めにむくとか、水からゆでるとか言われていて、私はピーラーでむいたので厚めではないし、沸騰してから茹でてしまいました。
そんな状態で作ったさつまいもはあげてはいけないのでしょうか...?
そして、アレルギーチェックもあまり知識なく、とりあえず小さじ1食べて大丈夫と思っていましたが、どれくらいの量を何日かけて食べれたら次に進めるのでしょうか?
初めてなので、わからないことだらけです...😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまり細かいことは気にしなくていいと思います☺️
私も1人目の時はかなり気になってましたが、2人目からは多少適当でも大丈夫ってことが分かりました。
ピーラーで剥いて沸騰してから茹でても、アレルギーになったりするわけじゃないので全然気にしなくて大丈夫だと思います🙆

私もアレルギーチェックに詳しいわけじゃないですが、野菜は比較的アレルギーは出にくいと思うので、3週目なら小さじ1食べられたらOKと思ってました!
心配なものは2〜3日あげて何もなければOKかなと思います。
自分で考えるのも大変なので、最初は本の通りに進めてました😂

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    いろいろと神経質に気にしすぎていました😅
    小さじ1ずつはしっかり食べれているのでOKでいいですかね😌
    アレルギーが出そうなものは、慎重に進めていこうと思います!
    自分で考えるのやっぱり大変ですよね💦
    スタートが6ヶ月だったので、本ともあまりスケジュールが合ってない気もして、いろいろと焦ってました😭
    子どもに合わせながら、焦らずやっていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

さつまいもに関してはたぶん、皮付近は繊維質なので厚めに剥くようにとのことなんだと思いますよ!なので、しっかり裏漉しできてればいいんじゃないでしょうか?
そこまで厳密にしなくてもいいと思います!
あとは、普通の食材などは小さじ1を2回あげてクリアとしてました!
1人目はものすごく頑張ってましたが、2人目はそんな気力もなく、こんだけを真似するだけで良い本を買ってそれを見ているので、何を食べられているのか大まかにしか把握出来てないですし、初めての食材なのに分量守ってないのとかありますw
流石にアレルギー品目に入っているものは慎重にやってますが、そのほかは適当にゆるーくやってます🥱

• ぽん

ぽん

なるほど!
    ブレンダーでこれでもか!ってくらいペーストにしたので、大丈夫そうです!!
    ああしなきゃ、こうしなきゃと少し頑張りすぎて、ちょこっと疲れちゃってます😅
    ゆるーく進めていこうと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 2月14日
りん

繊維が残っちゃってるとかじゃなければ、全然大丈夫だと思います!
私も1時間ピーラーでむいてました!🤣

私も旦那もアレルギー体質ではなかったのでそんなに気にせずあげちゃってました!
念の為、卵だけはちょこっとずつ増やしていきましたが、それ以外の特定品目(?)は小さじ1あげて大丈夫だったら普通量に増やしてあげてましたよ〜☺️

• ぽん

ぽん

料理が苦手なのもあり、野菜の下処理からわかってないこともあって、自分がやった方法が合ってたのか不安になりました🥹
    繊維は残ってなさそうなので、よかったです🥺

アレルギーが出そうなものは、少し慎重にやっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月14日