※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食初日で食べなかったことに焦りを感じています。SNSで他の赤ちゃんの完食を見て不安になり、保育園や医師のアドバイスもあるため、焦りが募っています。飲み込むタイミングや吐き出しの経験についての経験談を聞きたいです。

昨日生後5ヶ月になりました。
今日離乳食初日でしたが途中機嫌が悪くなり、1/4あげておしまいにしました。その貴重な1/4も口から出されて少しも飲み込んでいないと思います😇

上の子、全然離乳食食べない子で毎回イライラしていたのですが今では普通に食べるので、今回は食べなくても"まぁいいや〜"くらいに思っとこうと決意したのですが😇
初日からパクパク食べる訳ないと思っててもSNSで同じくらいの月齢の赤ちゃんの「完食〜✨」とか見ると焦ります。
4月から保育園でその前にある程度の種類を食べさせておきたいのと、肌が弱く診てもらっている受診先の先生に5ヶ月のうちに卵を始めるように言われたので余計に焦っています💦
焦ってもいいことないですが!!

みなさんの赤ちゃん、離乳食初日からちゃんと飲み込みますか?🥹
最初吐き出していた場合、どのくらいから飲み込むようになりましたか?

コメント

🍜

上の子も下の子も初日は吐き出してました😇
上の子は2週間くらいでパクパク食べてくれるようになりましたが、下の子は全然です🤣
多分1ヶ月半かかってやっと食べてくれるようになったと思います🙄

っぱ

あと数日で6ヶ月になる下の子は今日から始めました!笑
5ヶ月なった頃は食に興味なさそうで、スプーンを口に当てたらめちゃくちゃ嫌そうな顔してたので始めませんでした😂
最近は手が出始めてご飯をめちゃくちゃ見るようになってたので、初日でも完食でした。
1週間あけてみたりするのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

吐き出してましたし、離乳食なんてほぼ食べませんでしたよ🤷‍♀️
今でも偏食なので、夕ご飯も数口食べたら終わりです😂
生きてるし、体重増えてるから🙆‍♀️です😂

みん

生後5ヶ月18日の子がいます!

私も生後5ヶ月になってすぐに離乳食始めましたが、吐き出してました😂

4日くらいやってもあんまり食べないので3日空けて、
また再開したらだんだん食べてくれるようになってきて、
今はお粥をばくばく美味しそうに食べてくれます🍚✨

野菜系はまだ吐き出しつつもちょっとずつ食べてくれるようになったので、忍耐との戦いかなと思ってます🤣

ハハ

5ヶ月のうちに卵始めるようにっていうのは焦りますね💦
上の子の時卵ってだいぶ後にしたような気がします💦
5ヶ月半で、ようやく始めた離乳食。うちはもっとくれーー!的な感じですが、スプーンの食感?が好きなようでおかゆもっとくれーーなのか、そのスプーンよこせーー!なのかは分かりません.
上の子の時に何個かスプーン試してみて、一番気に入ったものを今回息子用に買い直しましたが、息子もお気に入りになった模様です。
コンビの緑色のケースに入った、シリコンのスプーンです。
よかったら試してみて下さい(^^)

はじめてのママリ🔰

最初の4日間程は全く食べてませんでした!
口に入れるけど全部出していて「食べてる…?食べてないよね…?食べてないね😘」って感じでした☺️

食べる姿勢を少し後ろ倒しにしたら、明らかに食べ始めました!(バンボからバウンサーに変更しました💡)
「赤ちゃん教室」の資料を見たら「最初は少し後ろに傾けた姿勢で食べさせる」と書いてあったので、ぜひ試してみてください☺️✨