※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

2歳の子どもがお米を食べると喉に詰まるようで、食事中に何度かむせることがあり、その後泣いたり食べたがらなくなることがある。お米が嫌いなのか、炊き方が原因なのか、幼児期や2歳の子どもにはどれくらいの水を入れるのが適切でしょうか?

お米の水の量について相談させてください。

2歳になるのですがお米を食べると喉にへばりつく?かたい?からなのかオェっとえづくことを一回の食事で2、3回なってしまい、その後泣いたり食べたがらなくなることがあって困ってしまい…

米が嫌いだからなのか炊き方なのか…

幼児期や2歳くらいだとお水はどれくらい入れていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり噛んでますか??🤔

2合なら2合ピッタリの水入れてます

• りい

りい

お米が2、3回の少しだけしか噛んでいないのでカミカミだよって言うと泣いてしまって😩
    果物や揚げ物などかたいからなのか好きだからなのか良く噛んでいるような気がします…

2合より少し多めで炊いてたので柔らか過ぎたのが原因なのかもですよね😩

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも噛まなくてオエッてすることありますよ 😂
    丸呑みみたいになるとえづきますからね 、、

普通の硬さでもいいと思います‼️

• 2月13日
さくら

2歳の子がいます(*^^*)

うちはメモリと同じだけお水をいれて➕氷を2~3個入れてます(*^^*)
少しやわいくらいが子供たちが好きなので🤭

• りい

りい

いままで水が多かったのかもです🥲柔らかめに炊く時氷いれてみます!

• 2月15日
ストラスアイラ

その頃は、普通に大人と同じ炊き方していました!
ウチはかなり固く炊く方なので、それに慣れてしまったのか、娘は柔らかいお米だと口の中でネチャネチャする感じが嫌みたいで、オエってなります💦
2合炊く時は2合の線より1ミリほど下の水加減で炊いています😊

あとは一口で取れる量を少なくする様に伝えたり、難しい様なら小さいスプーンで食べられる様にしたりもやりましたよ♪

参考になれば幸いです🙏🏻

• りい

りい

そうなんです!柔らかいとねちゃっとしてて口の中でくっつくから?なのかオエっとなるのかもです🥲

水を減らして一口量減らしてみたらなりにくくなっているので
    教えていただいてありがとうございます!

• 2月15日
ぴこたん

うちは完璧に咀嚼出来てない丸呑み派でえずきます!
米が硬かろうが柔らかろうが笑
ですが、柔らかめだとさらにえずくので、今は2号より5ミリほど線の上にして炊きます。
そして一口はスプーンではなくて最近大人のお箸🥢が好きみたいなので、子供用のお箸(指通すやつです)であげると、なぜか噛みます😁しかも少量しか救えないので!

咀嚼なのかお米の硬さなのか微妙なとこですが、我が家のお米は大人と同じ硬さです!私が硬め苦手なので💦

• りい

りい

うちもかたさ関係なくえづくかんじなので丸呑みなのかもです🥲
    お箸であげてみたらスプーンよりえづかないで食べてくれました🥹ありがとうございます!

• 2月15日
  • ぴこたん

ぴこたん

少しでもお役に立てて良かったです!スプーンて何だかネチョてのが増す気もしてふりかけとかも混ぜるときはお箸にしたりしてます😋少量ずつお口に入れてあげて大人と同じく噛むのだぞー!と教えてます笑
    そのうちお箸持ちたがるのが難点ですけども💦

お互い試行錯誤頑張りましょ🥺

• 2月15日
りい

今まで水が多かったからなのかもでした🥲
柔らかめのとき氷試してみます!