※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。明るい部屋で寝かせるのは良くないと聞いたけど、移動させるべき?泣かないなら明るい部屋で寝かせて問題ない?

質問です!

生後4ヶ月なのですが、夜の寝ぐずり結構するタイプで、それでも10分間くらいこの世の終わりぐらい泣いて寝ます。
義母の家に泊まると義母が『こんなに泣くの?あんまり泣かせすぎると脱腸になるよ』と言われます。
でも放置してるわけじゃなく抱っこで寝かしつけているので泣き止ませようがありません。
でも、明るい部屋で寝たら寝室連れて行けばいいとかおしゃぶりあげた方がいいとか言ってきます。
おしゃぶりは使わなくても問題ない子ですし、明るい部屋で寝かしつけるのも良くないと聞きました。
泣かないなら明るい部屋で寝てから移動させたほうがいいんですか??

コメント

はじめてのママリ

ネントレ的には暗い部屋で寝かしつけた方がいいと思います
夜中目が覚めた時に明るい部屋で寝たのに暗い部屋にいると赤ちゃんはびっくりして泣いちゃうそうです🥲

ギャン泣き10分したくらいで脱腸にはならないですよ、大丈夫です!

ママリ🦭

軽く目を覚ましたときに
え、暗いって起きそうじゃないですか?🥺

うちも昼寝とかも全てそうですが、
抱っこしててもこの世の終わりかな?ってレベルで
10分程泣いてます🥺
長いときはもっと泣いてます🥺
仕方ない🥺ママも泣きたい🥺(笑)

まんま

私の子どもも夜に泣くタイプでした😢
夕方ちょっと陽が傾いただけでギャン泣きで…毎日寝てくれるまで大変でした…
おしゃぶりは私も使いませんでした
もうやってるかもしれませんが、私がやっていたのは
・少しづつ暗くしていく(暗さ調節できる電気でした)
・「暗いね〜怖いね〜でもママがいるよ〜」など話しかける
・縦抱きスクワット
(うちの子は仰向け縦抱きだと落ち着いたので、首とお尻を手で支えて抱っこしていたので腕が痛かったです…)
・オルゴールを流す
・赤ちゃんが泣き止むという噂の曲を流す
だった気がします
ひきつけを起こしちゃったら大変なのでやばいかな…と思ったら別の部屋に行ったり一瞬明るい部屋に行ったりして気分転換させていました

大変だと思いますが、いつか落ち着くと思うのでそれまでがんばってください

ママリ

うちの子も眠りにつく直前に鬼ギャン泣きいつもするので、気にしなくていいと思います😖たまに会う人はびっくりしますけど、、個性だと思います🤣

はじめてのママリ🌻

うちの子も寝ぐずりひどいタイプで、毎日2時間コースです😂抱っこしても泣き止まないんだから、もう為す術ないですよね😭
うちは、暗い部屋で寝させようとしたらブチギレて止まらなくなるので、仕方なくリビング(常夜灯)でうとうとさせてから、寝室に行ってますが、暗い部屋で寝かしつける方がいいと思います!この部屋はねんねする部屋だって赤ちゃん自身が認識できますからね☺️