※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリクマ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の子供の発達について心配です。絵本で笑わず、おもちゃは口に入れることが多いです。他の子が絵本で笑うのを見て心配になりましたが、普段は笑顔も見せており、歩行や動きの発達も進んでいます。


8ヶ月の子、発達が心配です。
絵本で笑いません。おもちゃは口に入れてばかりです。

絵本は、3-4ヶ月くらいの時は絵をじーっとみていたのですが、ここ最近はたまに手でバンバンして、あとは基本角を口に入れてあむあむばかりしています。
おもちゃも、指先を使ってクルクルするものや、音を鳴らすものは振り回したりしますが、基本的に口に入れてあむあむしてばかりです。

雑誌で、同じ月齢の子がお気に入りの絵本を見て笑います、とあり心配になってしまいました…
比べるものじゃないと分かってはいるのですが。。

なお顔を見たり、いないないばあなどで普段は笑います。
おすわり、ずり這い、つかまり立ちします。ハイハイはスキップしてつかまり立ちしましたが、今はハイハイもたまにします。
歯はまだ生えてません。生えてきそうな感じもなく…

コメント

あり※

8ヶ月で絵本で笑う子の方が少ないかと。
オモチャは口に入れますし、本も破って食べてました🤤

  • はじめてのママリクマ🔰

    はじめてのママリクマ🔰

    安心しました😭
    破るのはワイルド!!でも手先が器用な証拠ですね!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月は絵本の意味の何も分からないと思うので笑わなくても普通だと思いますよ♪
お気に入りの絵本見て笑うってのは条件反射みたいなもんじゃないですかね?🤔

お子さんはいたって普通の成長だと思うので気にしなくて平気だと思います♪

  • はじめてのママリクマ🔰

    はじめてのママリクマ🔰

    安心しました😭
    ありがとうございます!

    • 2月16日
ママりん

うちの娘の場合、私が絵本読んでも笑いませんが、母が読むと笑います。本を単に読むだけでなく、絶妙なタイミングで、おさかなさんだ〜!とか何とかセリフ加えてます。母によると娘のお気に入りは「だるまさんが」の絵本らしいですが私からすると全くわかりません🤣
思うに、絵本を読むのにも上手い下手あるんじゃないかと思います🤔
口に入れてあむあむはうちもやってますよ〜!

  • はじめてのママリクマ🔰

    はじめてのママリクマ🔰

    お母さん、読むの上手なんですね!習ってみたいです😂

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

二人共8ヶ月絵本なんて全く興味なくまったく笑わなかったです🤣
たんなる興味ないだとおもいます!

皆が皆同じようにこれで笑うとかないですし、他のことで笑うのでしたら大丈夫です!

8ヶ月何でも口にいれる時期です!

  • はじめてのママリクマ🔰

    はじめてのママリクマ🔰

    わーん安心しました😫ありがとうございます!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃんによってさまざまですよ🥹

上の子が赤ちゃんの頃はあまり笑いませんでしたが、下の子は絵本を見て笑うというかなんでもおもしろいみたいで、絵本でも笑ってます。
上の子の時に検診でケラケラ笑っている赤ちゃんを見て、赤ちゃんってあんなにすぐ笑うんだってびっくりしました💦

心配な気持ちは分かりますが、いろいろな赤ちゃんがいますよ☺️
そしてもうそれだけ動けるのすごいですね!
我が家はたまに寝返りするくらいで他は何もしないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵本で笑わなくても、他のことで笑うなら気にしなくていいと思います☺️

    • 2月13日
  • はじめてのママリクマ🔰

    はじめてのママリクマ🔰

    やっぱりその子それぞれなんですね。。動き回るとそれはそれで怪我しそうで心配です🤣

    • 2月16日