※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりと陣痛・出産、どちらが辛かったかについて相談したい。つわりが重く寝たきり状態だったが、出産時の痛みは予想以上でトラウマになった。どちらも辛いが、痛みに弱いのか気になる。

つわりと陣痛・出産はどちらの方が辛かったですか?

私はつわりが重く、2ヶ月半くらいほとんど寝たきり状態でしたが、ネット等で、陣痛よりもつわりの方がしんどかった!
陣痛・出産の痛みは頑張れるけど、つわりは耐えられない!
という意見が多かったように思います🤔

それを真に受けて出産に臨んだところ、もうこの世のものと思えない痛みで本気で死ぬかと思いました😂
今だから笑い事にできるようになってきたけど、出産後しばらくは陣痛がトラウマすぎて、つわりよりマシなんて思えなかったです💦

かと言ってつわりの方がマシかと聞かれると、つわりも終わりの見えない毎日で精神的にやられてました。。

どっちももちろんしんどいと思うのですが、つわりの方がしんどいという声が多いということは、私が特に痛みに弱いのでしょうか🥲‎

※ 私が疲労性の微弱陣痛になり、前駆陣痛から30時間くらい陣痛があり、酸素マスク等つけたからかもしれません。

コメント

いーいー

断然つわりですね
私も1人目微弱陣痛から破水陣痛とありましたが正直そんな痛み感じなかったです
元々痛みにめっちゃ強いのと生理痛も酷かったのでこんなもんかと思いました
つわりみたいにだらだらと続くわけでもないので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そんなに痛み感じなかったですか!?それはすごいです🥲‎
    私は最後の方意識飛びながらいきんで、これ以上長引くとお母さんにとって良くないと先生から言われ、もう少しで鉗子分娩になりそうでした。
    (そこから謎に力振り絞って普通分娩しました)

つわりもほんとしんどかったです😭

• 2月13日
ままり

2人目妊娠8ヶ月まで悪阻あり
入院勧められましたが断り
初期から中期にかけて
ほぼ毎日点滴に通いました。
今回も酷いですが
陣痛や出産よりも悪阻が辛いです

陣痛や出産も痛いですが
産めば終わると思えるからだと思います。
いつ終わるかわからない悪阻で
何食べても飲んでも匂いでも吐く毎日が辛すぎます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月まで悪阻は本当に辛いですね、、想像しただけできついです💦
    つわりは終わりが見えないのでメンタルもやられますよね。
    私も、つわりから1年経つので忘れかけてたけど、しんどすぎて毎日泣きながらベッドで過ごしてたの思い出しました😭

• 2月13日
  • ままり

ままり

本当にしんどいですよね。悪阻
    毎日泣くのもわかります!!
    家事も育児もおろそかになってしまって😭
    2人目の時、出産も3人の中で
    一番長くて微弱陣痛で大変でしたが
    悪阻に比べたら産めば終わる。
    と思って乗り越えられました…笑

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日終わらない体調不良に絶望してました😭家事は全く出来なかったです💦
    確かに8ヶ月まで悪阻があったと思うと、陣痛は長くても1〜2日ですもんね。。

• 2月13日
ごん🐻‍

私は食べづわりでしたがそこまでひどくなかったので、断然陣痛の方が辛かったです😭😭
もう痛みは忘れましたが、産後すぐはもう二度と同じ思いはしたくないと思ってました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べづわり私もありました🥲‎
    陣痛ほんとにほんとに辛くて、途中で気がおかしくなりそうでした💦
    2人目ほしいのですが、あれをもう1回か、、と思うと怖いです。

• 2月13日
  • ごん🐻‍

ごん🐻‍

ほんとそうですよね😵‍💫
    今思えば自分でもびっくりするぐらい唸ってました(笑)
    同じく2人目希望ですが、あの痛みをもう一度、、、恐ろしいです💦

• 2月13日
リマ

私自身つわりは軽いほうだったので断然、陣痛が辛かったです😭
私も35時間くらいかかったので拷問かと思いました🥲
最後のもう出てくる!の出産の痛みよりとにかく陣痛が辛かった…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拷問めちゃくちゃ分かります😭
    35時間、、それは本当に辛かったですね💦
    なんか途中から気が変になりそうでした。
    分かります、私も出産より陣痛がとにかく地獄でした🥲‎

• 2月13日
  • リマ

リマ

私は普段そんなに喋るほうではないんですが、もう痛すぎて痛みを紛らわせるために饒舌になってました🤣
    喋りすぎて産後、喉も痛かったこと気が変になりそうというワードで今思い出しました笑
    ちなみにコロナで立ち会いはなかったので看護師さんや助産師さんに喋りかけてました😅

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私は食べづわりで、生理痛激重&陣痛7時間のスピード出産でしたが断然陣痛・出産の方が辛かったです😂
痛すぎてめちゃくちゃ吐きましたし、痛みも全然忘れられていません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スピード出産だろうが、痛みは同じですもんね😭
    私も、笑って話せるようにはなりましたが、2人目を考えた時に、あれをもう1回頑張らないといけないと思うと恐怖でトラウマです💦

• 2月13日
みゆぽん

悪阻ですー😅
1人目産むまであったので😇
かと言って産むのが軽かったかと言われるとそうではなく…産むの3日かかって吸引でしたしトラウマですけど悪阻の方が長い期間だったので😇今回も悪阻で2ヶ月入院ですー😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産むまでは辛すぎます😭本当にお疲れ様です💦
    私は入院まではいかなかったのですが、きっと私の何倍も辛いんだろうなと思います、、

• 2月13日
  • みゆぽん

みゆぽん

いやいや入院する方が辛いという方もいますし、私痛みとか吐くことほんと弱くて🥲私くらいでも仕事行く人もいるだろーなーとか思いますよ!😂陣痛怖いから今回は無痛にしました🤣

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も出産の痛みは赤ちゃん見たら忘れる!!を真に受けて死ぬかと思いました🥹🥹
出産直後は赤ちゃんの感動より痛すぎて放心状態でした😇

つわり軽かったからかもしれないですが、いまだに陣痛はトラウマです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!赤ちゃん見たら忘れるって聞いてたけど、入院中もずっと恐怖を引きずってましたし未だにトラウマです😅

つわりは重い人は本当に辛いので人によりますね💦
    どっちももう経験するの怖いけど2人目も考えてるのでトラウマ克服したいです。笑

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

悪阻の方がキツかったです🤮
ただ、出産もキツいです。🤣
どちらも辛すぎますよね😭笑笑
でも、悪阻は特効薬がないのに対して、出産は無痛という選択肢もあるので、、やっぱり悪阻が辛いです😭

はじめてのママリ🔰

前駆陣痛から数えると36時間くらい寝れずに陣痛に耐えてました。
とにかく骨盤が引き裂かれる、砕ける痛みが最強に痛かったです。
途中微弱陣痛で促進剤、入院時から吐き気があり2日日間ご飯が食べれなく体力がない、酸素マスクもつけました。

方やつわりは、20週くらいまで吐き気がありました。
実際吐いたのは2回くらい。
入院するまでではなく、体重は4kg落ちました。

どっちが辛いかというと、断然つわりでした。
期間の問題と吐き気に慣れてないのが大きいかと。

出産時はどんなに痛くても2日で終わる、終わったら赤ちゃんに会えるというプラスの感情が湧いてきたのですが、つわり時は一切プラスの感情が湧かなかったです笑