※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子のクループ咳について相談です。処方薬が適切か、治療期間や薬なし治療の可能性について知りたいそうです。様子を見ながら次の行動を検討中です。

クループ咳について教えてください🙇

4日前から1歳3ヶ月の息子の咳が出始め、2日前にかかりつけの小児科を受診しました。
私の個人的な感覚なのですが、いつもと咳の感じが違う気がして、先生にはその旨をお伝えしました。
受診した日の1週間ほど前に予防接種をしていたため、抗生物質は出さないとのことで、処方されたのは
アスベリンシロップ0.5%・カルボシステインシロップ小児用5%・アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%の混合薬と、ツロブテロールテープ0.5mgです。

正直あまり良くなってるようにも思えず、色々と調べていると「クループ咳」に近いのでは?と思えてきました。
受診したとき息子は眠くてギャン泣きでゲホゲホしており、私が感じた「いつもと違う咳」を先生にみてもらえませんでした。

そこで質問なのですが、もしクループ咳だった場合には
・上記で処方されている薬で様子を見ても良さそうでしょうか?
・お子さんがクループ咳で処方されるお薬と同じですか?
・どれくらいで良くなりますか?
・クループ咳に対して、薬なしで時間薬で治すという方法もありますか?

かかりつけは来院予約しかできずいつも激混みなので、行って他のウイルスなどもらってくるのも怖くて、前回処方された薬が終わるまで様子見するか悩んでる次第です💦

熱もなく日中は咳をする回数も多くはないのですが、朝晩は咳をしています。また、声が枯れているような感じで、1日前からは鼻水も出てくるようになりました。

何かアドバイスなどいただけると幸いです。

コメント

ママリ

クループの場合、ステロイドを飲まないといけないので上記の薬とは違いますね💦
クループの咳が出たら夜間でも救急受診した方が良いくらいなのでほっとくのあまり良くないです。
酷くなると命に関わる場合もあります😖

みゆぽん

薬は完全同じでは無いですが似てます💦
クループに4回なってたぶん喘息だろうなと先生から言われてます。
クループ多い子は喘息診断されると先生に言われました。
うちは咳がオットセイのようになるとクループ診断されます。さすがにこれはクループぽいなと判断つくようになってきましたが最初は全然分かりませんでした💦クループ診断された時は病院で吸入と抗生物質もらった気がします💦
確かに昼間はあまり出ず朝晩が多いです。1番は咳がひどい朝などを動画で撮って見せると早いです🙋‍♀️酷くなると私でも分かりやすくゼーゼーと聞こえます。治って良くなってを繰り返してるのでいつ治るとは判断できないのですが…すみません😞クループの場合は自然に治るのは難しいと思います。