※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

愚痴です。🙇🏻我が家は旦那が独身の時建売を購入し、旦那の両親と妹と住…

愚痴です。🙇🏻

我が家は旦那が独身の時建売を購入し、旦那の両親と妹と住んでました。(旦那は自分が結婚できないと思ってたため家を買ったようです)

引っ越し後すぐくらいから私と旦那が付き合い始め結婚し、互いに同居は無理なので旦那の両親と妹は引っ越しました。

新築あるあるで、太陽光の営業が来たみたいで色々説明され、旦那の両親が良いと思い旦那に話し、ガス+電気からオール電化に変えてます。

変えた理由は、プロパンガスだったので高いし、旦那の両親がオール電化の方が良かったみたく。
あと太陽光の売電の利益?みたいなのにまんまとのせられて。
太陽光とIH等を契約し、住宅ローン8万+月1.6万(15年ローン)払ってます。

蓄電池は無く、電気代はかかってる分普通に請求され、太陽光で発電された分振り込まれる感じです。

旦那は調べる事等が苦手で、良いように説明されたら「なるほど、良いね!」って思ってしまう人です。
それで多分よく分かってないけど、オール電化に変えることを納得したみたいです。

逆に私は自分が納得するまで調べるタイプで、色々調べまくってたのですが太陽光が付いてるのあまり良く思いません。住宅ローンにプラスしてローンも1.6万もあるし、コンロはガスが良かった。

じゃあ結婚しなきゃ良かったのではとなってしまいますが、私はこの人と結婚したかったので結婚しました。

正直毎月無駄金払ってる気分です。後々メンテナンス費用もかかるし。

仕方ないで済ませてましたが、家計簿つける度に落ち込みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

売却するのは無しですか?🤔

私も建売を4年前に購入し、太陽光と蓄電池を付けました!でも注文住宅を建てようかなと思っているので売却する予定です!
我が家の場合、購入後に24時間スーパーやドラッグストアなどが新しくできたことや、学校やバス停が近いので住宅ローンと太陽光のローンが全額返済できる額で売却できそうです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

売却も考えました。査定してもらったら太陽光のローン分足がでるねと言われました💦

2つのローン全額もしくは多少足が出るなら住み替え考えましたが、太陽光ローン分まるっと足が出るとなると3桁残ってるのでちょっとなあと旦那と話していて…

全額返済できるの羨ましいです🥲

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3桁はしんどいですよね😭

もう売電の利益は昔と違って全然良くないですもんね🥲

旦那さんの両親と妹さんに家を渡すことは出来ないんですかね笑 両親がオール電化がいいって言ったんだから責任とって欲しいですね😑笑

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦

旦那が私の説明を聞いて良く無いじゃんと思って、太陽光ローン分払ってよ!とか言ってました(笑)もちろん生活がギリギリだから無理って断られてましたが😇

うちの両親が隣の市に土地を持ってるので、あげるから住み替え考えてみればと言ってくれましたが、注文住宅になるので上物や引っ越し費用も結構な額するよなあと思って、もう今の状況で生活するしか無いかと思ってます🥲

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぇぇぇぇ土地あるなら勿体ないですよ😭
    私なら、旦那が家さえ買ってなければ自分の好きなように家建てられたのに😰って一生恨んじゃいます...

ほんとに旦那さんのご両親が太陽光ローン分払って欲しいですね😮‍💨

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勿体無いですよね😭ほんと、買ってなければって思ってしまいます…🥲

もう一回査定してもらおうかなとも思ってます😭

• 2月13日
心美

確かに親はそれがいいと言ったが最終的に決定権が旦那さんなら旦那さんも納得した上でローン組んでいるので今更親に払ってもらうのもちょっと筋違いと思いますが、モヤモヤの気持ちはわからなくもないです。
仕方ないですが、モヤモヤするならいっそう損しても売って気持ちをスッキリするのもいいです。
住み替えは100万足出るならよくある話なので、それで心が収まるならありかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    旦那は払ってよ!とか言ってましたが、私はそれはさすが違うとは思ってます。内心はもちろん払って貰いたいですが。。

確かに、ずっとここに住んでたらモヤモヤしますよね💦

100くらい足出るのはよくある話しなのですね。未知なので勉強になります。

土地は私の両親が持っていて、立地的にはは住み替えた方がかなり良いので、旦那と相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇🏻

• 2月15日
  • 心美

心美

家は土地の上昇以外は基本買った時から下がるので、また仲介手数料や住み替えの間の費用など、100万なんて、さらっといくでしょうが、土地はただでもらえるならその分安くなるなら住み替えますね😃
    太陽光メンテナンスもそうですが、よく取りにフンされたらその撤去も大変と聞きました🥺

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金かかりますよね💦
    プラスマイナスがどうなるかですよね。

仮住まいするなら私の実家が部屋が余ってるので実家かなあと思ってますが、家電もほぼ買って1年ほどしか経ってないので、それを持ってったりするとなるとかなり大変ですよね。

💩問題もあるのですね。。
    つくづくいらないなあと思ってしまいました😩

• 2月15日