※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

精神的に病んでしまい退職。来月から在宅バイト。家計は収支が心配。旅行好きで楽観的な夫との収支バランスが不安。

今まで正社員共働きでしたが、パワハラなど精神的に病んでしまい、この度私が退職しました。
来月からフルの在宅バイトの予定です。
年収が下がりますが、以下今の家計どうでしょうか…

2023年 夫手取り500万、妻手取り290万、不労所得手取り390万

2024年予定 夫手取り520万(昇給のため)、妻手取り190万、不労所得手取り400万前後

2023年の年間支出
住居関連(ローンや光熱費、ネット) …147万
食費…87万
日用品…20万
家具家電…20万
医療費、コンタクト…13万
レジャー娯楽…63万
夫婦小遣い…45万
服、美容院…26万
習い事、保育園、学校引き通しなど…26万
税金(固定資産税、自動車、ふるさと納税)…23万
携帯…9万
保険料…9万
自動車関連…14万
通勤定期…9万
交際費…9万

年間収入合計手取 1200万…毎月の手取り平均は80万くらい、給与のみだと40万くらいです。
年間支出 520万
残額680万

今年は少なくとも100万私の手取りが下がる予定なので、夫の昇給を無視すると残額は580万です。

夫はとても楽観的で先日の三連休もガンガン勧められた結果、結局飛行機で家族旅行に行ってきてしまい、私もあまり危機感がありません💦💦夫婦共に旅行が好きで使ってしまいます💦

北海道に住んでおり、冬の暖房費が月4万かかるのがなんとかしたいところではあります…

コメント

ママリ

収入が減っても580万は貯蓄等に回せるということですか?余裕がありすぎるくらいに見えます💦

• のん

のん

580万は残ると思います。しかし、子どもの教育費もかかることですし、夫も非常に楽観的で昨日山陰地方からの旅行から帰ってきたばかりなのに、息子の春休み中(ゴールデンウィークだと暑くて並ぶのキツイから)ディズニーランドに連れて行ってやりたいなあーと行ってました…

息子の月2万の塾も、夫は行きたいなら行けばいいじゃんすぐに手続きしようよって感じです。

• 2月13日
ゆゆまま

全然十分そうに見えるの私だけかな、、、?

• のん

のん

妻正社員退職のため、今後は企業年金を脱退し必要ならiDeCoで自分でかけていく必要があるんですよね。

妻退職金1500万で見込んでましたし、厚生年金もダブルでしっかりもらえる予定でいましたが、思えば妻の老齢年金額も減るなぁと気付きました。

• 2月13日
ママリ

何を目指しているか次第ですが、年間貯蓄額が580万というのは、とても余裕かと💦
お子さんふたりとも私立医大に行かせます!とか、がっつり留学させます!とかなら余裕が無いのかなあと思っても仕方がないかと思いますが💦

• のん

のん

息をするようにお金がなくなるらしい中学まであと2年です。。それなのに退職してしまい不安です。
    夫の勧めもあり、休職ではなく退職を選んでしまってよかったのかなぁと今でも時々思います。
    不労所得があるため、夫の扶養に入れず社保任意継続になり健康保険料と国民年金も発生します(バイト開始からはバイト先の社保です)

公立進学しますが、塾に部活にお洋服にと出費はどんどん増えますよね💦
    上の子は四月から小五です。

本当は生活費30万/月くらいが理想なのですが…
    いっつも足りなくて簡単におろしてしまいます。
    1.2月は私は無職なので、節制しましたが、夫の給与だけでは赤字でした💸

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

現在の貯蓄がわからないので何ともいえませんが、年間貯蓄580万できれば十分ではないでしょうか。
この先も不労所得が大幅に減らない限り不安な点が見当たりません。

23年度の水準ベースに暮らせば安心なのではと思います。

• のん

のん

子どもが生まれるまでは年に数回海外旅行に行って散財してました。
    現金は2000万ほどです💦現金少ないです。他に上場株、非上場株や不動産など評価難しいものがありますので、最悪現金化も可能です。
    マイカーやマイホームで2000万ほど現金で使いましたが、言い訳でしかないとは思います😅

12月末で退職して1月から妻無職なので節制しているつもりが、あまり生活費減っておらず恐々としております…

• 2月13日
ゆかっぺ

貯蓄としては十分されてるのではないかと思います。
まぁ強いて言うなら夫婦のお小遣い減らせば少し支出減るのではないかな、くらいですかね……

どういった回答を求められてるのか、文面から申し訳ないですが読み取れません💦
他の方も回答されてますが、普通の家庭からすると十分すぎるくらいの貯蓄額です。
現金貯金も結構あるようですし、はたから見れば裕福と捉えるご家庭ですね。

質問内容変えた方がいいご回答得られるかと思いますよ💦
将来子供を私立大学2人ともいかせたいとか、ご夫婦の年齢、貯金目標額などなど細かに記載されないと、何を目指してるのか、どこまでお金があれば満足されるのか、支出を月いくら減らしたいのか、どういったご返答をお求めなのかイマイチわかりません💦

このご質問内容だと大丈夫だと思いますよ、の回答しか返ってこないと思います💦
あと年間額ではなく月額の方がわかりやすいと思います。

• のん

のん

わかりにくくて申し訳ありません。
    年一の支出が多く、また不労所得は毎月均等額ではないため年間で書きました。
    一月は80万でしたが、今月二月は20万ほど、年平均すると月40万程です。

基本的には給与所得で生活したいと考えています。
    子どもは大学まで進学してほしいと思っており、私大だったとしても支出したいと思っています。

私はメンタルで病気となりそのまま退職しました。
    来月からアルバイトが始まりますが、うまくいかずにまた退職してしまったらどうしようと考えてしまい、落ち込んでいます。

計算上は夫婦の収入だけでも生活できるはずなのですが、現在無職で療養中であり、将来に不安を抱えています。

• 2月14日
  • ゆかっぺ

ゆかっぺ

給与所得だけで見ると月48万程ですかね?
    のんさんも自分でおっしゃってる通り、旅行でお金を使っていらっしゃるのでそこをなくせば不安を取り除けるのでは?と思います。
    ただ私はメンタルが不安定なのであれば、趣味などは無理に削る必要はないと思いますが(それでストレス発散できたり心の安定を保てるのであれば)

老後の生活費は2000万と言われてますが、とりあえずその貯蓄には手を出さないことにして今から不労所得を貯めていけば、お子さんの学費も捻出できて問題ないのでは??と思います。

ちなみにメンタルで病気となりそのまま退職、うまくいかずにアルバイトもまた退職してしまったらどうしようと考えてしまい落ち込んでいます、とありますが、
    うまくいかなかったらまた辞めたらいいだけでは?と楽観的な私は思います😶
    うまくいかないことなんてありますよ、それで転々とされてる方もたくさんいますし、別に駄目なことではないと個人的には思います。
    働く意欲さえあるのであれば、いつかどこかでご自分に合う場所が見つかると思うので、それまではダメだったらやめる、を繰り返しても旦那さんの収入も十分ありますし、心が不安定になるよりはいいと思います。

• 2月14日
  • のん

のん

おっしゃる通り手取り50万ないくらいです。月によっては45とか48とか、旦那のボーナスが多いので(年3回あります)比率高めです。
    私が退職してから絶対残業しないマンだった夫が頑張ってるのでもしかしたら今後はもう少し増えるかもと少し思っています。

在職中末期、不眠や食事が取れず一ヶ月ごとに5キロほど痩せていきました…
    有給消化中も日中はソファに座って自分の髪の毛の先を弄ってるだけで一日過ぎていた生活だったのである意味お金使わなかったのですが、最近レジャーにかけすぎではとは思います。
    新卒で入って退職した一社しか正社員の経験がなく、その前の就業は学生時代のアルバイトです。
    簡単に辞めると言うことが想像できず、思い詰めているのかもしれません。
    そうですよね、今度こそ失業手当をもらう方法もありますよね。

ちなみに今月は20万の予定でしたが30万ほどいただけそうで少し気持ちも落ち着きました😞

• 2月16日
  • ゆかっぺ

ゆかっぺ

私も新卒で入ってた会社を辞めた後はパートでしか働いたことないですよ〜!
    そういう人たくさんいると思います!
    頑張り屋さんなんですね🥺
    今までお金使わなかった分、多少使っても全然いいと思いますけどね😊

• 2月16日