※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
妊娠・出産

37週3日の臨月、胎動について質問があります。医師から体重が増えていなければ誘発分娩の可能性があると説明を受け、胎動に不安を感じています。

37w3dです。
臨月の胎動ってどんな感じですか?
普段感じる胎動
・ピクピクと規則的なしゃっくりのような胎動
・ぐにゅーんと子宮の中で伸びをしているような胎動
・どん!と手足をバタバタしたような胎動
今日の妊婦健診で赤ちゃんの体重が2300gでギリギリ正常ラインと言われ、来週の検診の時も体重が増えていなければ誘発分娩になる可能性があると医師から説明がありました。
胎動はあるか?という質問に対してあると答えたものの、後から初産婦だしもしかして通常より少ないのかな?と思うようになりました💦

コメント

ぽっぷこーん

私も胎児小さめで推定体重2300gです♪

1番多いのがしゃっくりみたいなピクピクの胎動で
あとたまに足で思いっきし蹴られるような胎動(少し痛い)
ブルブルって身震いしてるような胎動を感じます!

わたしも初産で胎児小さめでこの胎動の頻度や強さで大丈夫か自分では判断できませんが、毎日愛おしくおもいます☺️

  • ラムネ

    ラムネ

    同じような状況の方がいてほっとしました😢私も一番多いのがしゃっくりみたいなピクピクした胎動です!
    今考えても仕方ないので来週の検診までしっかりご飯食べて赤ちゃんの成長を願います🥹

    • 2月13日
  • ぽっぷこーん

    ぽっぷこーん

    初産だし、いろいろ不安になりますよね🥺!

    残りの妊婦生活、お互い赤ちゃん信じて頑張りましょうね☺️❣️

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

仕事してて動き回ってたからか胎動をあまり感じたことありませんでした😰ときどきお腹を連続で蹴られたことはありました😭でも元気に今の所育ってます☺️

  • ラムネ

    ラムネ

    わかります!仕事してたり忙しく動いてると胎動感じにくいですよね🥲

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

同じような感じですよ〜!
・しゃっくりのようなピクピク:1日に1回、多いと2回ぐらい。時間帯は夕方が多いものの不規則
・伸びのような動き+蹴り:食後や寝る間際(わたしが横になっているとき)

あとは、私が座っているときなどポコンポコン・うにゅうにゅと寝返りかな?というような動きがあったりします。

少なくとも1時間に1度は動いてないと心配、と聞いたことがありますが、お腹に手を当てたり横になると分かりやすいかなと思います。お互いあと少し、元気な赤ちゃん産みましょうね!☺️🌷

  • ラムネ

    ラムネ

    同じような感じと聞き安心しました!
    胎動感じられない時はゆっくりしてみます!
    頑張りましょう!

    • 2月13日
n

ぐいーんって、ぼよーんって膨らむ感じでお腹の中で動いてます😂(笑)
昼間は大人しめで夜は基本激しいです!